プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学3年の女です。
質問なのですが、
今時の高校生の子ってメイクしてますよね。
というか、中学生からメイクしてらっしゃる方もいらっしゃると思いますが。
私の親は「大学生になるまで化粧はダメ」というんです。
(化粧に髪を染めたり、ネイルする事も入るらしいですが)
でも、明らかに周りはお化粧をしているし、
高校生になってから、私だけお化粧してないっていう状態になったら・・・という不安があります。
お化粧ってみなさんはいつからしましたか?
周りに流されず、お化粧はやっぱり大学生になってからやるべきですか?
今まで、ずっと高校生になればお化粧もしていいものだと思っていたんですが、
つい最近、そんなこといわれたもので・・・^^;

(こんな事聴いてるなら、勉強しろよなという感じですが(笑)よかったら教えて下さい)

A 回答 (12件中1~10件)

もう皆さん色々書かれているので必要ないかもしれませんが


私は中学の終わり頃から休みの日にマニキュアや口紅を付けていました。一式そろえたのは高校を卒業した時ですね。
結論からすると、化粧をする年齢は自由だと思います。
デメリットは、
1.新陳代謝の激しい年頃にファンデーションなどを使うとニキビがひどくなったり肌荒れの原因になる。
2.口紅やアイシャドウなどの濃い色のものをきちんと落とさずにいると何十年か経つうちに色素沈着がおこる(肌の色が黒ずんでしまう)おそれがある。
というくらいでしょうか。
そういうことをきちんと理解した上で、
自分がメイクをした方が良いと思う時にはしても構わないでしょう。
逆に洗顔や化粧水、日焼け止めなどの基礎的なものは若さに関係なくやっておいたほうが良いと思います。

あとはTPOとご家族の心理の問題で、校則で禁止されていればもちろんメイクはダメですし、
まだ幼い顔なのに真っ赤な口紅を付けていると滑稽に見えてしまいます。年相応のメイクがいいですね。
また、vShiokovさんの親御さんはまだ子供らしくいて欲しいと願っているのかもしれませんし、
いわゆるケバイメイクの女子高生(不良?)のようになったらどうしよう、と心配しているのかもしれません。

一度、親御さんと話してみて、化粧はダメだという絶対的な理由はない、ということを認めてもらい、また、vShiokovさんが、世間的に変に見えるような化粧はしない、ということを親御さんに説明すれば、きっと問題は解決すると思います。
    • good
    • 2

大学1年です。


私は中学、高校とも化粧はしないできました。
さすがに眉毛を整えたりはしましたけどアイブロウ
は使っていませんでした。
今周りには中学から化粧していた子が沢山いますけど、自分で言うのもアレですが肌の質が違いますね・・・。新陳代謝の活発な時に無理に化粧してしまうと、どうしても肌荒れの原因になりますから。
大学に入ってから眉だけは描いていますね~。化粧らしいことはスッピンでいけるうちはしないつもりです。
化粧は焦る必要はないと思いますよ。それよりも基礎化粧をきちんとしておいた方が将来絶対笑うことになります。。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は今高2です。
私が化粧をし始めたのは中2のときからでした。眉を剃ったりマニキュアしてたのは小学校の時からでしたが(汗)私はすごくメイクというものに興味があって早く自分もやりたいってずっと思ってました。中2の時に始めてファンデにマスカラにチークにアイラインをひきました。その時化粧をしたらこうも人って変われるもんなんだと思いました。それから学校にはほとんどスッピンでしたが友達と遊ぶ時などは必ず化粧をして行ってました。それから化粧なしじゃ生きられなくなったのは高校になってからですね(笑)化粧なしで学校に行くなんて今では絶対考えられません。うちの学校は化粧、髪染めなど校則で禁止されてますがほとんどの女の子は最低マスカラとファンデはしてきています。髪染めている人も少なくないですね。やっぱり青春時代は1回しかないんだし自分がやりたいことしたほうがいいと思いますよ!親も最初は色々と言うかもしれませんがずっとやってると何も言わなくなりませんか?でも、私の友達の親は相当厳しくて化粧は絶対ダメだし髪染めるのもダメだしピアスはもちろんダメ。スカートも短くするのだってダメと言うそうです。まぁ、スカートぐらいは家出たら短くできるんですけどね(笑)その子は部活のマネージャーをやっているんでスッピンだし何もやってないけどそれもそれでさわやかでいいと思いますよ^^親の言いいたこともわかりますがあなたの顔なんだし大学になるまでと言わずせめてファンデとマスカラぐらいはいいんじゃないですか?それにずっとスッピンだと日に照らされてしみなどができるって言いますし。。。
    • good
    • 0

今は小学生向けの雑誌のオマケにコスメが付いてくる時代ですからね、全然おかしくないんじゃないかなぁ?と思いますよ^^


ただ、年齢に合った化粧をすればイイんです。

私が初めて自分からお化粧したいなぁ~…と思ったのは中学生の頃。母のお化粧ポーチからチークだけ抜き取ってコッソリ付けて鏡見て喜んでました。
女の子のお化粧したいってゆう願望は私は大好きですね、とても可愛らしい!

けれど、学校内では高校生だろうがお化粧、染髪はタブーだろうので…学校外でみんなで遊ぶ時だけお化粧したらいいんじゃないでしょうか?
高校生の内はファンデなんて不必要だと思うので、チークやマスカラ、薄い色付きのリップ位の方が年相応で可愛いと思いますよ。

大人になった時に、昔の自分の写真を見て「可愛かったなぁ~この頃…」と思える今でいて下さいね^^
    • good
    • 1

私は中学校からですが化粧に早すぎる遅すぎるなんてのはないでしょ。


要は自分の美意識で判断するもの。
親になぜ化粧が駄目なのか論理的な説明を求めてやりなさい。
そして自分の意思で自分の行動を決めて何が悪いのかと言えばいいんです。
人の道に外れたことなら怒られるでしょうけど、たかが化粧です。

校則で化粧はだめと高校でも決まってるはずですよ。
髪を染めるのもだめ。
でも土日、夏休みに買い物に行くくらいなら化粧してもいいのでは。
濃い化粧だと頭の軽い尻軽女と思われるのであくまでもナチュラルにね。

髪を染めたら元の色に戻ることはありません。
受験に差し支えます。
染めるのだけは絶対大学になってからがいいです。
    • good
    • 1

30代主婦です。



確かに中学生くらいの時に、お化粧に憧れましたね。
今は亡き「Mc Sister」などのメイク記事を見てやりたいとは思いましたが、お金がないので、色つきリップ(懐かしい響きや…)を買うくらいでした。

高校も、原則バイト禁止でしたし、親も「化粧は大人になってから」という主義でしたので、なーんにもしませんでした。
せいぜい学校のないときに色つきリップ塗ってるかするくらいでしょうか。

で、大学生の頃は…これまたあまり化粧はしませんでした。
私はサークルで演劇をやっていたのですが、化粧をしていくと、練習前にメイクを落とすor練習中に着ている服(まぁトレーナーとかTシャツとか安物ですが)が汚れる覚悟でそのままでいるかのどちらかだし、練習後は顔を洗ってメイクをし直さなければならなかったのですが、結局「めんどくせー」で…すっぴんの日々が多かったです(在学中、一番多く塗ったファンデは、たぶんドーラン(←舞台用))。
さすがに就職活動の時にはメイクしましたけどね。でも知識はあまりなかったので超適当でしたが。

結局、化粧をまともにし出したのは、社会人になってからでした。それも最初は「義務感」でしたが、途中でコスメに目覚めてしまい、後は楽しくやってましたけど。
自分のお金で自由に買えるようになったのも、ひとつのきっかけですね(学生時代はサークルで忙しくて、バイトもあまりできなかったから)。

個人的には、高校生の化粧はちょっとどーかなー、と思います。
別に「化粧するヒマがあったら勉強しろ」とか言う訳じゃないですよ。
また、お化粧したい年頃というのも分かります。
でも、分不相応に高い化粧品を買ったりするのはどうかと思いますし、制服姿に過剰な化粧をすると風俗嬢っぽくなってしまう気がします。
特に「場所を考えずに化粧する姿」は見ていてちょっと腹立ちます(これは高校生に限った話じゃないんですけどね…いい年したOLさんでもいるんですけど)。
数年前、母校の高校の文化祭に行ったのですが、他校の生徒が学校のバス停の前で地べたに円陣くんで座って、みんなでメイク道具広げて化粧していたのはびっくりしました…。

濃いメイクでなければ、例えば日焼け止め塗って、眉を整える程度に書いて、さりげない色のリップを塗って…くらいならいいとは思います。

でも体育の授業の前や後、特に夏場だと水泳の季節って、メイクはどうしてるんでしょう?
メイク直しに時間がかかって、次の授業に影響するようなのは、高校生でも非常識だと思います。
そういうメイクは大学に入ってからにしましょう(ってこんな事いっていいのか、私…)
    • good
    • 0

20代後半、主婦です。



眉毛をかくことと、口紅を塗ることだけでしたが、高校生の時からでした。

基本的に高校生はお化粧なんてしなくていいです!!
スッピンで堂々と外を歩けるのも今のうちですから。

上手にお化粧しているならまだしも、恐ろしい顔をした子が多く、びっくりしています。
マスカラをつけすぎてパンダのようになっているし、
アイシャドー&アイライン&マスカラが目立ちすぎて、目がどこにあるかわからない(笑)
あんな下手なお化粧で外を歩くなんて、恥ずかしくないのかなぁと思います。

そういうお化粧をしている高校生の素顔は見たくありませんが、きっとスッピンのほうが可愛いと思います。

汚いお化粧をした軍団の中に、ひとりだけスッピンだった子を見かけたことがあります。
ひとりだけ群を抜いて綺麗なお肌で可愛かったですよ!!

ちなみに私がきっちりお化粧をしだしたのは短大に入ってからです。
いつからするべきか・・・やっぱりスッピンに自信がもてなくなった時ですかね(笑)
お化粧はお金もかかるし、お肌は衰えていく一方だし、あまり早いうちからお化粧すると後悔するかも・・・。

どっちにしても、汚らしいお化粧で汚らしい高校生にだけはならないでくださいね。
制服にお化粧は似合わないし、行き先や目的、時間などで、洋服やお化粧の仕方をかえるのが大人の女ってものです!!
お化粧は自分を綺麗に見せるためのものです。
汚いお化粧じゃ、男性にもてないですから☆
    • good
    • 1

私の場合は、高校3年からしました。


ただ、化粧といっても本格的にではなく、ちょっと眉が短いのが気になっていたので、眉を書いていただけですが。
印象としては、制服には化粧は似合わないという感じがします。
中学生からは早すぎですね。
大人になりきれてない顔に化粧をすると違和感ありまくりですから。
周りに流されずに、自分がしたいようにすればいいとは思うのですが、やはり化粧も(子供のうちは意識できないかもしれませんが)TPOをわきまえてするべきものなので、それを自分でちゃんと考えて出来るのであれば、多少はいいと思いますが。
    • good
    • 1

こんばんは。


私は20代後半ですが、私が最初にお化粧をしたのは、中学1年くらいでしょうか・・・。
しかも、私は唇の色が紫で、眉毛も薄いので、親に勧められたのです。。。
お化粧と言っても、色付きのリップと、眉づみでしたけどね。。。(^-^;
高校くらいになるとファンデを使ってる子も多かったですが、新陳代謝の激しい年代に栓をしてしまうのはどうなんでしょう。よくないと思いますよ。
日焼け止め等、最低限のスキンケアをして、眉やなんかは恥ずかしくない程度に書いたりすれば良いと思います。
将来、きれいな肌と言われるのは、基礎の方法が上手な人だと思いますよ。
日焼け止めや、ビタミンを服用するくらいなら、親御さんも何も文句は無いのではないでしょうか?
お勉強も良いですが、夜更かししないでくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは!


最近はお化粧をばっちりした制服姿の子をよく見かけますが、「ちょっと下品だなぁ~」と思いますね…。やっぱりお化粧もTPOをわきまえなきゃいけないと思うから、お化粧するにしても、せめて制服の時はナチュラルな感じにして、私服の時にちょっとしてみる、程度で充分だと思いますよ♪
個人的意見ですが、若いときはほとんどお化粧しなくていいと思いますよ。せっかく若いプリプリのお肌なのに、メイクすることで負担をかけてしまいますから。ちなみに私が高校の時は、気になるところにコンシーラーをして、眉毛を書いていた程度だったかな?
ちゃんとお化粧をしたのは大学に入ってからですよ。メイクするにしてもしないにしても、清潔感のあるおしゃれをめざしたいものですね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!