プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、同じ質問をしましたが、回答頂けずに削除しました。再質問です。

8月17日の熊野花火大会へマイカーで行こうと考えています。そこで、教えて頂きたいのですが、駐車場が満車になるのは何時頃でしょうか? 予定では午前中には現地に到着するように出発しようと考えています。

また、花火が始まるまでの間、時間潰しするような何かイベントのような物はあるのでしょうか?

非常に混雑するのは覚悟のうえですが、場所取りなどで参考になるような事でも結構ですので、情報をお持ちの方、宜しくお願いします。(PL花火大会は過去に何度も経験していますので、人の多さにはある程度の免疫力はあります。)

出発は大阪方面から国道42号線、168号線、311号線を利用しようと考えていますが、他にお薦めルートがあれば教えて下さい。

(熊野花火大会の公式HPは既に確認済みです。)

A 回答 (3件)

#1です。

まず、スーパーを一昨年のプログラムの地図よりジャスコではなくオークワ熊野店でした。すみません。

>炎天下の下で待つのは大変ですが…。

去年は花火に行けませんでしたが一昨年は近くの小学校の体育館を昼間開放してくれてありました。
クーラー完備!とはいきませんが、屋内で時間をつぶす事ができます。みなさん、昼寝をしている方が多かったです。今年はどうなんでしょう??
ただこの小学校は運動場が観光バスの駐車場になっていますのでお子様がいる場合等は十分に注意してくださいね。
場所はオークワの向かいぐらいの所です。
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡りアドバイス頂き有難うございます。

>一昨年は近くの小学校の体育館を昼間開放してくれてありました。⇒これはいい情報ですね。今年もこう言うサービスがあれば有難いのですが…。現場に行った時に確認して見ようと思います。オークワを目標に行動すれば大丈夫みたいですね。(オークワって、まだローカルなスーパーなんでしょうね。当地にもいっぱいありますが、なんだか親近感のようなものを感じます。)

どうも貴重なアドバイス有難うございました。8月17日が待ち遠しく感じて来ました。台風10号は影響ないと思いますが、その後の天気には注意しようと思います。

どうも有難うございました。

初めまして、

去年は、会場となる浜の中央辺りに有る交差点(花火の打ち上げ中は通行止めで曲がれなかったはず)を山側に入り、1kmほど直進した辺りに路駐して浜まで徒歩で見物に行きました。
到着したのは開始の1時間半くらい前でしたのでどこの駐車場も空いていない状況でした。
見物も国道横の防波堤に座ってでした。

今年も出来れば見物に行く予定です。
晴れると良いですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

どうもはじめまして!

駐車場確保がやはり一番の問題だと思います。早めに到着するに超した事はないでしょうが、花火が始まるまで、かなりの待ち時間が出来るのは仕方ないのかもしれませんね。炎天下の下で待つのは大変ですが…。

時間潰しアイテムも必須のようなので、準備万端で出かけようと思います。

アドバイス、有難うございました。

>駐車場が満車になるのは何時頃でしょうか? 予定では午前中には現地に到着するように出発しようと考えています。

*尾鷲方面からしか行ったことがないので詳しいことはわかりませんが、駐車場は午前中に到着するのであれば大丈夫だと思いますよ。
午前中も早いうちに行かないとならないのは鬼ヶ城トンネルより尾鷲側の3つの公共駐車場だけのはず。ここに停めれないと渋々内側(会場の方)に停めるという感じなので、会場寄り(新宮側)の方が後から埋まっていくのです。

>花火が始まるまでの間、時間潰しするような何かイベント
*う~ん、あまり(ほとんど!?)ないです。せいぜい物産展をやっているぐらいだったと記憶してます。

>非常に混雑するのは覚悟のうえですが、場所取りなどで参考になるような事でも結構です

*まず熊野に着いたら1番に海岸(砂浜)に行き、場所を取ることです。
観覧場所は鬼ヶ城大仕掛けを遠くから見たことがないんですが、おそらくそちらの駐車場からだとかなりの距離になってしまうと思います。迫力を十分に味わうのであれば1~3ゲート付近。もう少しゆとり??をもってみるのであれば4~7ゲート付近。遠花火でもOKであれば更に新宮寄りでお好きな所♪
会場は行くとわかりますが砂浜は平地の部分は既に場所取りをされています。あとは急勾配(砂浜がえぐられている)ところはさすがに場所取りをしている方は少ないですが、かなり長時間座るのに苦労します。
2人くらいでの観覧であれば、地元の方が『こっちにどうぞ』と言ってくれる場合もあります。

>他にお薦めルートがあれば教えて下さい。

*ごめんなさい。名古屋方面からひたすら国道42号線をひたすら南下するルートしか通ったことがないのでわかりません。

その他
*ビールやジュース、お弁当も熊野で買えます。地元商店街やジャスコ(だった気が…)が通常価格で販売しています。午前中に着いているのであれば調達は可能だと思います。
*はっきり言ってトイレが少ないです。またトイレットペーパーは一応用意してくれてありますが、なくなっても補充してくれないのでティッシュは持っていた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。前回質問した時は、回答がつかなかったので、今回もどうかな?と言う不安がありましたが、嬉しく思います。

去年、家族の者がツアーで行ったのですが、良かった!というので、今年は自分が行きたくなってしまいました。PL花火大会はほぼ毎年行ってるのですが、今年は行けそうになく、その代わりにこちらの花火大会を見に行く事にしました。

問題は駐車場になると思います。やはり、午前中に到着した方が良さそうですね。待ち時間が長いのが気になりますが、我慢ですね。トイレの件も参考になりました。あとは天候が晴れるのを祈るしかありません。

どうも有難うございました。