プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクションRPGのオススメがあったら教えて下さい。
未発売のものでも可です。
機種はXBOX以外なら大体OKです。

PS2で八月にでる、Zwei!!が気になってるんですが。

A 回答 (7件)

 またまた失礼します。



 Zwei!!ですが、パソコン版は、USBの ゲームパッドも 使えますよ。
 たしかに、マウスのみでは、操作性が あまりよくないですよね。
でも、ゲームパッドを 使えば、爽快性バツグンです。
ゲームパッドとともに、マウス、キーボードの Esc、F1~F12キーを
併用するかたちと なりますが、
ゲームパッドのみでも、アクション面の 大半の操作は、これで行えます。
 わたしは、変換プラグを使って、ゲームキューブの コントローラを
使っていますが、アナログスティック操作にも、対応しています。
 体験版でも 使えるはずです。ぜひ、そちらでも 試してみてください。

 それにしても、けっこう ご存知だったのですね。おそれ入ります。
毎日コミュニケーションズの 広技苑で、「アクションRPG」を、
調べてみましたが、案外、少ないものですね。
このジャンルでは、今のものより、昔のほうが 多い感じです。

 あとは、GBAの「トマトアドベンチャー」も、面白いですよ。
物語は マンガ的で、七変化な世界観も、見どころです。
子供向けとは あなどれません。
戦闘は ミニゲーム調に なっていて、楽しいですよ。
 同じ アルファドリームが製作した
「マリオ&ルイージRPG」も、面白いです。
 戦闘中、ほぼ常時、マリオと ルイージを 動かすのですが、
ちょっと とまどいながらも、これがまた 面白いところです。
 謎解きも、アクション性が 入っていて、楽しいです。

 「スーパーマリオRPG」。これも 面白かったですよ。
現在の ペーパーマリオの 原点とも いったところか・・・。
戦闘だけでなく、マップも アクション性が あるところが、面白いですね。
 それに、スクウェアな味も、けっこう 出ています。
 ミニゲームとかも たくさんあり、寄り道ポイントも、満載です。

 「リンクの冒険」も、つぎの ファミコンミニで、出ますよね。
わたしは、「ゼルダコレクション」で、14年ぶりだったか、そのくらい。
ひさしぶりに 遊びましたが、ほとんどアクションですけど、
レベルアップとかの 要素もあり、現在でも通用する面白さです。

 ・・・・・・任天堂ばかりですね。
 わたしの 知っているところでは、これくらいですが、
まだまだ ほかにも あるかもしれませんが、
すこしでも、参考に していただければ、幸いです。
    • good
    • 0

 もういちど、失礼します。


あれから 考えてみたのですが、
最近の アクションRPGって、わりと少ないかも しれません。

 「ゼルダの伝説 風のタクト」は、船の移動が最悪ですか。
まぁ、賛否両論ですからね。
 でも、「ゼルダの伝説 4つの剣+」は、どうでしょう。
これは、対戦専用ではなく、ひとりでも 遊べますし、
アクションや、謎解き重視で、テンポよく 遊べますよ。
GBAケーブルも 同梱して、5800円と、お買い得ですし、
「ハイラルアドベンチャー」なら、ゲームボーイアドバンスなしでも、
遊ぶことが できます。
それに、ステージ数も かなりの量です。

 それと、古いソフトですが、
スーパーファミコンで エニックス(現 スクウェア・エニックス)の
「ガイア幻想記」と、「天地創造」も、テンポ、操作性がよく、面白いですよ。
物語のほうも じつに不思議で、わりと古いゲームなんですが、
今でも 通用するデキです。
 たしか、開発は「クインテット」だったかな。

 あと、GBAの「新約・聖剣伝説」ですが、
これは少し 引いてしまいます。
攻撃動作が 遅く、テンポを 欠いてしまうので、
アクションRPGとしては、辛いものが あります。
 どちらかというと、リメイク前のほうを、オススメしたい感じです。
 こちらは ゲームボーイで、ほぼ初期のソフトですが、
操作性も わりといいし、シンプルながらに、
けっこう やりがいがある作りです。

 そうそう、Zweiですが、体験版が あったことを、忘れていました。
わたしは、エンターブレインの雑誌、「ログイン」の体験版で ハマり、
即 製品版を 買うことを 決定づけたものです。
 パソコン版では、デスクトップで遊べる ミニゲームみたいなものも
ありましたが、PS2では、どうなっているのでしょうね。
これはもう絶対 オススメです!!

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/g4sj/index.html

この回答への補足

ちなみに聖剣1もやりました
さすが名作ですねヽ(´∀`)ノ

補足日時:2004/07/29 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます
タクトは自分の周り(ネット)でも、船の移動やらトライフォース集めが嫌って意見多かったですね(汗

天地創造はやりました!
ガイア幻想気もやったような記憶が・・・どうだったかな・・・?

新約はたしかにアレでしたね。
聖剣3・LOMが大好きなんで買いましたが、ちょっといまいちでしたね。
結局クリアしませんでした。。。

Zwei!!、PS2版の体験版も出してくれないかなぁ~
マウスでやるのとコントローラーでやるのは結構違うと思うし・・・。

お礼日時:2004/07/29 16:20

Zwei!!ですがPC版の体験版を入手できます。



体験版
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se …

PC版公式サイト
http://www.falcom.co.jp/zwei/index.html

なおZwei!!ですが私もPC版持っていますがお勧めです。
アクションがあまり得意でない私でもクリアできました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみましたが、思っていたのと少し違う感じかなー。
マウスで移動が嫌いなんですよね
たぶんPS2版はアナログで動かせるようになっていると思いますが。

お礼日時:2004/07/29 16:16

スターオーシャン・セカンドストーリー


ティアリングサーガ
ゼノギアス
ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
ポポロクロイス物語1~2
アーマードコア
アーマードコア プロジェクトファンタズマ
アーマードコア マスターオブアリーナ

なんかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですが、全部アクションRPGではないような・・・
(ほぼ全部知っているタイトルなんで間違いないと思いますが。。
 というかアクションまでありませんか? メタギアやアーマードコアって・・・)

お礼日時:2004/07/28 19:40

 いま、ゲームキューブの「ペーパーマリオRPG」を


やっているんですけど、
アクション性や、いろいろ探す 楽しみとかもあって、面白いですよ。
ストーリーも マンガみたく、とっても愉快。
 最初、前作で、ペラペラなマリオに 抵抗があったものの、
実際 遊んでみると、これがまた、面白く 感じました。

 それと、「ゼルダの伝説 風のタクト」は、やりました?
これも 面白いですよ。
前作から継承した「注目」システムで、操作性バツグンで、
ほんとうに 剣で 戦っているみたいです。
 キャラクターの写真を 集めたりなど、
そのほか、本筋以外の 楽しみもあり、長く 楽しめるゲームです。

 あと、Zwei!! ですが、パソコン版を やりました。
やりこみ要素があり、これは ハマりました。
友人にも 薦めたら、その友人も ハマりまくり。
操作も カンタンで、ふくざつな システムもなく、気軽に 楽しめます。
音楽も、とてもいいです。
 じつは、わたしが はじめて購入した
パソコンの ゲームソフトでも あるのです。

 ぜひ、参考に してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ペーパーマリオはノーマークでしたね
機会があればプレイしたいと思います

ゼルダは買ったんですが、船の移動とかが最悪だったので
途中でやめてしまいました・・・。
戦闘は面白いんですがねぇ。

やっぱりZwei!!買おうかなぁ
とても面白そうなんで期待できそうです!

お礼日時:2004/07/28 19:38

ジャックン×ダクスターがオススメです(^.^)ちょっとマイナーかもしれないですが、クラッシュバンディクーと同じ会社が製作したゲームです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それってアクションじゃなかったですかね?
クラッシュじたいがいまいち肌に合わないので、ちょっと無理かも。。。

お礼日時:2004/07/28 19:35

キングダムハーツがオススメです。


FFのキャラクターも登場しますし、ストーリーも引き込まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キンハーはプレイしました(クリアはしませんでした・・・)
また機会があれば再プレイしようかと思います

お礼日時:2004/07/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!