アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ質問してすみません。文章長くなります。
年末、ハワイ島でキラウエア火山に行こうと思っていて、個人でレンタカーで行くかツアーで行くか迷ってます。今の所コナに宿泊予定です。
キラウエア火山についてはこちらでも何度か話題になっているので、いろいろな意見を読みました。
・コナからは長距離ドライブになること
・夜暗くなる前に戻ってきた方がいいこと
・自然のことなので必ずトロトロ溶岩が見られるわけではないこと。
これらを承知の上で伺いたいことがあります。

タイミングよく溶岩が流れていれば、たくさん歩くことになってもいいので是非できるだけ近くで見たいと思い、ピッタリのツアーを見つけました。ヒロなどで観光の寄り道はなく、ひたすらトロトロ溶岩に向けて歩くツアーです。
今丁度溶岩が流れているので、かなり溶岩に近い写真やすぐ近くにオーシャンエントリーが見える写真がツアー会社のブログで公開されています。ツアー客と一緒に写っているので嘘ではないと思います。ちなみに溶岩が流れなくなったらツアーは中止されます。

ただこれってツアーでなく個人でも同じように歩けば見れるってことでしょうか?言い換えれば、個人で見れない時はツアーでも見れない。
情報を持っているガイドがいるから今日はどこに行けば見れるか判断できる、ということであればツアーに高い価値があると思います。運転有無、ガイドの説明の有無程度の差であれば、個人で行く方が節約できていいかなと思います。ツアーだと一人2万円近くするので。

個人で行くと道に迷いやすいとか、年末なのでチェーンオブクレーターズロードが混んでいて、途中駐車して歩いてオーシャンエントリーの方に向かえないとかありますか。個人で行ったがためにそういうことになっては意味が無くなってしまいます。

また、個人なら南回りで行きたいと思っています。(北は別日に観光するので)
今後通行止めの可能性もありますが、現状は南回りからでもチェーンオブクレーターズロード行けましたよね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• うれしい

もしかして貼っていただいた写真はddeanaさん個人の写真ではないものですか。勘違いしていたらすみません。
    流れ出る方向によって見易や個人でも行きやすい行きにくいが変わるんですね。参考になりました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/17 12:02

A 回答 (3件)

ddeanaです。

お礼と補足は拝見しました。
1)添付した画像は一番最近の溶岩流の記事(英語)からお借りしたものです。
http://damontucker.com/category/hawaii/tourism/

2)どちらのツアーに参加されたのですか?
コナからだと夜のツアーがないことがわかっていましたので、最初に参加した時はヒロに一泊して、ヒロからの英語のツアーに参加しました。真っ暗な中で明々と燃え上がる溶岩がゆっくりゆっくり進む様は恐ろしくもありなんとなく神々しさもありで、本当に感動したのを覚えています。
昨年はキラウエア以外の観光地や食事もヒロ側を集中的に網羅したいと考えたので、ヒロに3泊しました。そして海側から船に乗ってオーシャン・エントリー(溶岩流が海に流れ込む様)を見る予定でしたが、溶岩の流れが変わりハポアの町方面の森林を焼き尽くす方角だけになったのでキャンセルになってしまいました。
今年は今のところ、オーシャン・エントリーが続いているので、tokyotokyo様がみられるよう願っています。

lava flowのツアーはハワイ島ではずせないものなので、日本語よりも英語のツアーの方が選択肢が多いです。大手から個人まで、人数も最小2人~10人以上までさまざまあります。ですから英語の問題がなければ、日本語のツアーと相見積もりを取られて一番自分の希望に近いところをみつけられるのが一番と考えます。(ただ、個人的経験からだと日本語の方が絶対値段高いですが、これは人材確保やプラスアルファのサービスを考えると仕方ないかとも思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語のツアーももう少し探してみます。

昨年二度目の溶岩ツアーに参加しようとして、ダメだった経験をもっています(ツアーの売り言葉の方角に溶岩が流れなかった為中止になりました)。

流れる溶岩はプウオオ火口からのものです。車での立ち入り禁止制限があるところから、ひたすら歩くものが多いですが、個人で行く人もいます。ただ、流れる溶岩がベストなのは夜です。電灯があるわけではないので、懐中電灯を片手に方向を間違えずに素人が行けるのか非常にリスクが高いです。
もし夜行くなら勝手知ったるガイドにおまかせの方が絶対いいです。

今現在溶岩が流れているのは、Kamokuna ocean entryと言われる地域で、ここは昼間の時間帯でしたらパークレンジャーがロープを張って旅行者が落下しないようにwatchしているそうなので(※画像参照)、もし同じエリアであれば個人で昼間行くのも可能でしょう(ガスなどで立ち入りができなくなったらその旨infoしますから)

まだ出発まで日がありますし、溶岩がどのようになるのか不確定要素も高いので、夜行くならとりあえずツアーの予約をしておいて、昼間個人で行きたいなら、USGS(アメリカ地質調査所)の出す溶岩の状態や、キラウエア国立公園が出す警報や情報などをチェックしながら考えるというのがいいかなと思います。
http://hvo.wr.usgs.gov/maps/uploads/image-351.jpg
「キラウエア火山 個人かツアーで行くか」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

元々は夜に行きたいと思っていましたが、コナから個人で夜に行くのは難しいこと、そういうツアーが見つからなかったことから諦めていました。キラウエア火山に行くまでにいろんな所にバタバタと立ち寄るツアーにあまり参加したくありません。ddeanaさんが参加されたツアーはいいツアーですね。どちらのツアーに参加されたのですか?英語でも構いません。まあまあ英語はできるので。

溶岩ですか。

その様な危険な所は、ツアーの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーで行っても何か保証があるわけではないので何とも言えませんが、ガイドがいればガイドのいう事を守っていればいいかもしれませんね。