プロが教えるわが家の防犯対策術!

生涯独身で身寄りが全然無くて 孤独死するのと、生涯刑務所暮らしで 刑務官、看守に看取られながら死ぬのは、どちらが幸せでしょうか?

A 回答 (8件)

興味深い質問ですね。



どちらも良い生涯の閉じ方ではないですが、死に際の事だけ考えれば周りに人間がいる環境なら刑務所がいいです、私は。

刑務所の中の暮らしを過去に少し調べた事があります。
また違う時期に、孤独死をする高齢者の事を調べた事もあります。
どちらも穏やかさも微笑ましさもないような内容でしたが。

生きる上で「選択の自由」を求める人は生涯独身でも孤独死。
生きる上で、「人との繋がり」を求めるなら刑務所で生涯終えるのを待つのがいいかもしれません。

ただ、どちらが幸せか?はどちらも幸せではなくどちらかと言えばこっちがましという話です。
    • good
    • 0

初めまして



先に書いてありましたが、どちらも、幸せではないでしょう!

今は、経済的に厳しい状況ですから、核家族化に走っていた状態から、大家族へと向かっているのではないでしょうか?

そして、徐々に老人の一人暮らし・・・が減って行くのではないかと思いますが❣️

その為には、最低、自分の事は自分で出来るお年寄りが、増えないといけないと思います!

年齢を重ねるからといって、体を不自由にする必要はないと思います

年齢を重ねると、体が不自由になるのではなくて、肉体が破壊される様な、生き方や、考え方を、長期的に続けた結果、肉体が衰えるのだと思います

だから、肉体が衰えたお年寄りは、歳だから・・・で片付けるのではなく、まずは、回復に向かう、考え方や、気持ちを持つ事が大事だと思います

明るく、前向きなお年寄りは、家族の癒しになっていくと思います

そうすれば、年金とかもお持ちでしようから、孤独死などは、なくなってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

刑務所でも孤独死しますよ。


首吊り自殺しても直ぐ見つかることは少ないです、ある程度時間がたって分かります。
    • good
    • 0

拘束より自由がいい。

(孤独死するまでの過程)
    • good
    • 0

なかなか難しい選択ですよね。


アメリカの刑事ドラマをみると、刑務所の中の暮らしは大変そうだけど、うまく順応すれば、刑務所暮らしのほうがいいのかもしれません。

ときどき、「刑務所に入ったほうが、衣食住が確保される」からと、老人が万引きなどをやって、わざと捕まろうとします。
でも、最近では、こういう考え方の人たちが増えたので、警察も、万引き程度で刑務所送りにすると、刑務所が一杯になるから、お店の人と相談して逮捕しないということもあるといいます。
やっぱり刑務所に入るには、それ相応の犯罪を犯さないといけない時代なのかも・・・。


ところで、先日、「貧困世代」という本を読みました。
で、これを読んで思ったのは、経済苦で、仕事に必要な勉強や訓練も受けることができない若者が増えている。
彼らは、どんなに仕事で頑張っても、結婚もできず、苦しい生活が将来に渡って続く可能性が高い。

でも、刑務所に入れば、衣食住が保障されているし、職業訓練も受けられるし、勉強もできる。

となれば、そこそこの犯罪を犯して、刑務所に入れられて、コンピュータとか経営とか、法律の勉強、あるいは、大工職人や旋盤工などになるための職業訓練を受けるほうが、長い人生を考えたら、良い仕事に就けて、良い暮らしができる可能性があるといえるのかもしれない・・。

老人も若者も、刑務所が人生を好転させる場になると思えるほど、日本の社会が荒れ果てているってことか。
    • good
    • 0

例え独身でも外がいい

    • good
    • 1

>どちらが幸せでしょうか?


どちらも不幸でせう
    • good
    • 1

孤独死も嫌ですが、それより犯罪を犯して前科持ち(もしくは刑期中)で死ぬのはもっと嫌です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!