プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトでは、問題のある質問や回答(例:放送禁止用語の使用、巫山戯た質問や回答)は、運営側の判断では削除されず、運営側が通報を受けて初めて削除されているように感じます
他の掲示板では、そのような質問や回答は運営側の判断で削除されますが

このサイトの運営側は何故そのような受け身な姿勢をとっているのでしょうか

A 回答 (5件)

No.2で回答した者ですが、


思い出した事が有るので再回答します。

>他の掲示板では、そのような質問や回答は
>運営側の判断で削除されますが
>このサイトの運営側は何故そのような
>受け身な姿勢をとっているのでしょうか

一日に、平均1000件近くの投稿がされていますので、
残念ながら、運営サポート側の人手不足や人員不足などの
原因で、全ての投稿をチェックしきれていないのが
現状ではないかと思われます。

受け身かどうかは解りませんが、
通報が何回でも出来るという事は、
通報回数の多さによって、
通報された該当投稿の投稿判断(削除するか否かの判断)にも
時間が掛かっている事も考えられます。

実際に、私も通報して一週間以上経過して、
通報した投稿が削除された旨の対応メールを
運営側から受け取った事が有りますので。

運営サポート側の人手不足、人員不足か、
該当投稿に対する通報回数の多さによって、
投稿判断に掛かる時間にも影響が有るのでは
ないか、としか申し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結局は運営側の人員不足が原因なのでしょうか

お礼日時:2016/09/20 14:50

何が問題かは利用者が決めるってスタンスなんでしょ


運営が率先して削除してたら言論弾圧にも繋がりますしそこまで暇じゃないんでしょ
連絡が有って利用規約と照らし合わせて不可なら削除してるんでしょ
無料で誰でも利用できる質問サイト、悪質な質問も回答も無くなりません
そこまで気にしても仕方ないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに一歩間違えれば言論弾圧に繋がり兼ねないのですが、公共の場で禁じられている単熟語の使用はせめて禁じるべきだと思います

お礼日時:2016/09/20 14:49

まず、質問ありき、という姿勢なのかと思います。


質問があって、回答が成り立つ、それが活性化させる事になると。
しかし、そうやって問題アリの質問をギリギリ見逃すのが増えると、回答も辛辣になったり、荒れたりしがちです。
キツい回答が増えると、他のユーザーも質問を躊躇するようになります。
こうなると、嫌気のさしたユーザーが離れ、ますます変な質問に、キツイ回答、と負の連鎖になると危惧しています。
例えば、少し感情的になり、その結果、自分の回答が削除されるのは仕方がないにしろ、質問がそのまま残るのは解せないと思う事もしばしばあります。
ですので、質問側が多少甘めにされているのか、判断に迷ったら、とりあえず削除はしない、という事なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
問題ありの質問をギリギリ見逃したせいであなたの仰るような悪循環に陥っているケースをよく見かけます(自称イケメンエリート(笑)中学生が典型例)
既に多数の人がこのサイトを利用しているため、多少基準を厳格にしても差し支えないかと

お礼日時:2016/09/20 14:47

下記のURLのリンク先から、直接運営サポート側に


お問い合わせする事をお奨めしておきます。

goo お問い合わせフォーム
URL:https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/912/rnt_subject …

ちなみに、通報ボタンによる通報は、
何回でも通報出来るようですよ。

私は、一回のみしか通報する事が
出来ないと思っていたのですが、
上記のお問い合わせフォームから、
運営サポート側に問い合わせたら、
そういった回答を頂いて、初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
通報ボタンを通じて運営側に訊いてみます

お礼日時:2016/09/20 14:43

1 倫理基準や生活が多様化し運営だけでは判定できない


2 会員の主体性・判断力・批判力の醸成
3 性善説
4 責任回避
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
2、は納得できます

ただ、
1、(倫理基準や生活が多様化しているとしても公共の場において禁じられている単語や熟語を用いた質問及び回答は運営側の良心に委ねて削除しても良いのでは)
3、(現代の日本に於いて性善説が罷り通るとは考えられない)
4、(問題外)
(他にも理由は挙げられます)
は納得できないところがあります

お礼日時:2016/09/20 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!