アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「Diggy Liggy Lo  ディギ・リギ・ロー」(ダグ・カーショウ)



※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • どうでもいいことですが、

    今回のアンケートテーマは ベートーヴェンの交響曲「田園」の第3楽章につけられた標題「田舎の人々の楽しい集い」を参考にしたものです。

      補足日時:2016/09/19 18:45

A 回答 (11件中1~10件)

<例>の曲と似ていますね。


John Hartford - Gentle On My Mind


Axis - Ela Ela
https://www.youtube.com/watch?v=rRT8S6Z3Pas
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 John Hartford - Gentle On My Mind

ダグ・カーショウとは、広いジャンル分けではカントリーミュージックという共通点がありますね。音楽的には John Hartford のほうが洗練されているように思いますが。二人の音楽はどちらも好きです。

》 Axis - Ela Ela

どこの国の音楽なんでしょうか。最初はカリブ海あたりの音楽に聞えましたが。それはともかくも、皆が楽しそうに歌っています。音楽に国境なしです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 18:23

>「夕凪のダンス」のタイトルの意味がよく分かりませんが。


言われてみれば「夕凪」のイメージと曲のイメージが合っていないかもしれません。
この曲は「ヨコハマ買い出し紀行」という漫画のイメージ曲なのですが、作品の舞台は温暖化で土地の多くが水没した未来、それ以前のせわしない「お祭りのような時代」が終わり人々の活動ものんびりしたものになり作者曰く「てろってろの時間」が流れる「夕凪の時代」です。
時間がゆっくり流れることを風の吹かない凪に例えています。
夕凪には時間的に夕方であることと、のんびりと生活する人々という意味が込められていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SF漫画のイメージ曲なんですね。そのようなことを知って聞くとまた違った味わいがありそうです。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 14:46

The Outlaws - Do-Da-Day



フォスターの「草競馬」です。リードギターはのちにディープパープルを結成するリッチー・ブラックモアです。

夏影
https://www.youtube.com/watch?v=BlgurzuRRwM
田園が頭に浮かんできます。人の集いもイメージするとしても静かな集まりという感じです。久石譲の「Summer」に似ていると言われますがそれよりも東洋的な旋律です。

GONTITI 夕凪のダンス
http://music.myeverything.info/song/ZW608D7E/Yuu …
田園でも、これは南欧風です。タイトル通り、仕事が終わってみんなで集まっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 The Outlaws - Do-Da-Day

フォスターの草競馬は陽気で軽快な感じがしますが(日本語版も英語版も)、この演奏には重量感があります。輓馬の競馬かな ^^。

》 夏影

とても気持ちのいい音楽です。Youtubeの雲と田と道の写真はアップロードした人の好みなんでしょうが曲に合っている気がします。

》 GONTITI 夕凪のダンス

ギター2本の他にパーカッションやハンドクラップ(?)などが加わっているせいか、ちょっと賑やかな感じがしますね。「夕凪のダンス」のタイトルの意味がよく分かりませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 18:21

Mn2さんと同じで、田園です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

》 田園です

これで、3人の方にご回答をいただきました。人気がある曲なんですね。

お礼日時:2016/09/19 17:38

歌詞の内容は田園とは関係ありませんが、曲の雰囲気はそれっぽいです。



Great White - Wasted Rock Ranger
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Great White - Wasted Rock Ranger

カントリーソング風ですから田園に関係ないこともありません ^^。さて、曲の主人公。粋がっているようですが(?)愛すべき男のようでもありますね(独善的な解釈です)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 17:35

この広い野原いっぱい


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE …

http://www.ryoko-moriyama.jp/

ただし、イメージが作者の意図通りなのかどうかは分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 この広い野原いっぱい

昔の歌は、聞くとイメージが浮かぶものが多かったように思います。この曲もそうでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 16:14

3曲目、オオスザンナ、です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 オオスザンナ

フォスターの歌ですね。中学の音楽の時間のときに初めて聞き、その軽快さに外国(アメリカ)を感じたものでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 16:06

2曲目、安全地帯の田園、です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 安全地帯の田園

No.2さんと同じ曲ですね。今回改めて、Youtubeを 安全地帯 田園 で検索をして聞いてみました。No.2さんのところで聞いたのはスタジオ録音のもの、今回はライヴでしたが曲の印象が違いました。ともかくも、面白いもんですね^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 20:45

谷山浩子さんの、カントリーガール、です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 谷山浩子さんの、カントリーガール

Youtubeで聞いてみました。純粋な(そして、ちょっとばかり夢想家の)少年が思い出を語っている歌みたいですね。ともかくも、ほのぼのとした感じの曲に聞えました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 20:21

『田園』玉置浩二



 


 そのままです・・・。(^^ヾ
TVドラマの主題歌でしたが、結構、冷や冷やする内容でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 『田園』玉置浩二

歌の主人公「僕」はすごく真面目な青年のようですね。その青年の一途な気持ちが伝わってくる曲に聞えました。もう少し肩の力を抜いてもいいようにも思いました ^^。

テレビドラマについては何も知りませんので外れた感想かもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!