アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの既婚女性です。

20歳過ぎてから、生理の1~2日目の量の多い日にレバーの様な血のかたまりのようなものが出るようになりました。
友達に聞いてみると結構みんなも出ているみたいで、なんとも思っていなかったのですが、これは病院に行った方が良いのでしょうか?何かの病気の可能性があるのでしょうか?

子宮口(?)がふさがってしまうと不妊と聞いた事があるのですが、検査してわかるのでしょうか?また検査代はどのくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

4カ月位前に産婦人科で子宮ガンの検診をして、あなたの子宮は正常ですと言われたのですが、それと子宮口がふさがっているかは別の事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

よく雑誌などの婦人科系の質問を見ると、回答に「レバーのようなものが出ると子宮内膜症などのおそれが・・・」

などとありますのでご心配なのでしょうね。
でも、毎回そのようなものが出ているのなら、問題はないでしょう。
最近になって徐々に生理が重くなってきた、という場合にはちょっと要注意とされますが、
そうでなければ病院に行くようなことではないでしょう。

子宮口がふさがる、というのは意味がよくわかりません。
子宮口がふさがっていれば、不妊以前に生理の出血も出てこれないことになりますが
それは卵管のことでしょうか?

何らかの原因で卵管が詰まっていると不妊の原因になります。
基礎体温で規則的に排卵があることが確認されてそこを狙って夫婦生活をしているのに
なぜか2年以上妊娠しない。
夫の精液にも問題がない。
こんなときには「卵管のつまり」が疑われます。
卵管の詰まりの有無は子宮内に造影剤を注入してのX線撮影でわかります。
卵管の詰まりが発見されれば、通気や通水をしてその部分
をとおるように治療します。
費用は「不妊が続き、卵管が詰まっている可能性がある」ということでの検査なら
健康保険が適用になりますのでそれほど高額にはならないでしょうが、
避妊をやめてまだ数ヶ月程度の、不妊に悩んでいるとはまだ言えないような方が
ただ漠然と「卵管を検査してください」と言えば
自費診療となる可能性が高いので、10割全額の負担になりますから
かなりの高額になることが予想されます。

子宮ガン検診では卵管の詰まりのことはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答どうもありがとうございます!
詰まるのは子宮口でなく卵管なんですね。(ホント、アホな程に無知ですね・・私)
基礎体温付けて1年頑張っているのですが妊娠しません・・。排卵はしているみたいですが。
5年前に中絶をしているので自分が原因なのではと悩んでいるのです。
病院に行った方が良いのかな・・。

とても参考になりました!

「血の塊」は「凝血」です。

出血した際に、しばらくすると血が止まりますよね。その時は「凝固因子」というものが外傷や他の刺激によりどんどん活性化されていって、血球を絡め取る「フィブリン」という線維を作るのですが、これが析出するとここに血球成分が絡まって、質問にあったような血の塊を作ります。

他の方の回答にもあったとおり、月経血が多いとこういったものが出てくるようになります。また、おりものに血液が混じってもこのようなものが出てきます。

これにより子宮口が塞がるようなことはありません!全くの正常だと思います。
ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

血の塊については心配は無いようですね。安心しました。

黄体ホルモン不足、卵胞ホルモン過多の状態になると、生理が重くなったり、血の塊のようなものが増えたりします。

卵胞ホルモン過多の原因は肥満、ストレス、農薬、プラスチック、排卵不順などがあります。黄体ホルモンは排卵の直後に卵巣の黄体と呼ばれる組織が分泌します。従って、黄体ホルモン不足は無排卵月経、つまり生理はあっても排卵していない場合に発生します。さらに、心身のストレスが高いと黄体ホルモンが抗ストレスホルモンとして使用されますので、排卵していても、黄体ホルモンが不足します。

黄体ホルモンが不足していると、子宮内膜が十分に成熟しないので、受精卵が着床せずに終わります。

まずは、ストレスと食事を見なおし、エンリッチ コアパック-F <http://www.enrichjp.com/products/profiles/corepa …のような総合栄養剤で栄養を改善してみると良いと思います。

また、このようなホルモンのバランスの崩れを改善するには、3ヶ月ほど天然黄体ホルモン・クリーム補充すると効果があると言われています。ただし、通常、黄体ホルモンと呼ばれているものは、ほとんどが擬似ホルモンで、副作用が多く、ホルモンのバランスを崩すだけで役に立ちませんから、気を付けて下さい。

天然黄体ホルモンは処方薬としても、医薬外品としても入手可能です。

擬似ホルモンではホルモン補充の目的を達成できないこと、黄体ホルモンの補充には天然プロジェステロ ン・クリームを使うのがもっと安全で効果的であること、この事実を製薬会社も医学界も無視していること、などについてはドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に詳しく書かれています。

処方薬の天然と人工ホルモンの区別、擬似(人工)ホルモンの副作用に付いては次のURLが参考になります。
http://www.twin.ne.jp/~mikarin/hormone..htm
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答どうもありがとうございます。

とても勉強になります。自分の体の事なのできちんとした知識を習得しかないといけないですね。

子宮口がふさがればもちろん不妊にはなるのでしょうが、それはかなりレアなのではないでしょうか。

子宮口がふさがると、月経血もでませんよ。検査すればすぐわかりますし。
実際不妊の原因はよく分からないことが多いようです。
あなたのおっしゃる、血の固まりが出る状態は
月経血が多いことを示すものです。
1~2日目だけであれば、そう心配することもないと思いますが
貧血があったり、月経痛がひどかったりすると
子宮内膜症や子宮筋腫の心配も出てきます。
子宮内膜症や子宮筋腫は不妊の原因になり得ますから
心配なことがあれば病院で検査を受ければいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事どうもありがとうございます。
あまりにも自分が無知でお恥ずかしいデス・・。
安心するためにも近いうちに検査に行こうかなと思います。