プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルックナー交響曲第8番のCDを購入しようと思っているのですが、最も神秘的(深淵・哲学的・ある意味おどろおどろしい)な演奏と言える演奏家は誰になると思いますか? あなたの主観(独断と偏見)でかまいませんので是非ご教示頂けますようお願いします!

A 回答 (3件)

私が持っているのは、インバル/フランクフルト放送響の全集で、8番は第1稿という変わったものです。

他に3番も第1稿でこれも風変わりなものです。
ブルックナーに関しては、「版」や「稿」の問題があります。同じ版でも第1稿から第3稿まであるものも存在します。

私がこれから買うとしたら、まずブーレーズ/ウィーン・フィルですね。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E …
それと、キャラガン校訂の異版である、シャラー/フィルハーモニー・フェスティバの演奏が気になります。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E …

ブルックナーには、ノヴァーク版・ハース版の他にキャラガン版やフルトヴェングラー版まであります。

交響曲第8番 (ブルックナー)Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF …

ブーレーズ/ウィーン・フィル(1887年稿および1889年稿・ハース版)
    • good
    • 0

私には分かりませんので、いろいろな演奏を聴き比べられることをお勧めします。



また、その「神秘的(深淵・哲学的・ある意味おどろおどろしい)」であることが、ブルックナー自身に由来するものなのかどうかも聴き比べられるとよいと思います。
    • good
    • 1

ベタですが、クナッパーツブッシュに1票。


http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!