プロが教えるわが家の防犯対策術!

銅は、-20℃の塩水に、耐えれるのですか?
海水を冷やすのに、熱交換器は、どの材質が、最適ですか?

質問者からの補足コメント

  • できるだけ安くて、4年ぐらいは、使えそうな、物ゃ方法

      補足日時:2016/09/17 22:12

A 回答 (4件)

銅だと電気防食を併用するほうが良いでしょう。

一般的にはステンレス(SUS304TB)を使用します。曲げるなどの外力は加えない。
 いずれにしても金属側に負電圧をかける電気防食を併用してください。

チタンは使いません。ステンレス以上に熱伝導率が悪い。
    • good
    • 0

銅の低温脆性という点では、マイナス20度は問題ないですが、塩水による腐食の問題があるのでそれに耐える厚みを持たせると熱交換効率が低下します


4年くらいなら何とかなるかなあ
    • good
    • 0

>>最適ですか?


お金に関係ないなら、最適は金。
熱伝導率が最も高い。
    • good
    • 0

一般的には、チタンを使っていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございました!
でも、お高いですよね?
安く、できる、方法は、ないですか?

お礼日時:2016/09/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!