アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護士の給料はなぜ低いのですか?

バカな質問をされていただきます。

私は介護の職につき早くも6年経ちます。
経歴としては、
障害者施設で、1年
デイサービスで、1年
ショートステイで、1年
特養で、3年
になります。
因みに今の給料は24歳で手取り16万円になります。総支給でも20チョイ、になります。
障害者施設では、手取りで19万くらいでした。

同い年で技術職の友人は24とか30とか聞くと、結構焦ります。

少し前は介護士の給料をあげるなどのニュースがありましたが、近日はオリンピックや高畑氏や築地のニュースばかりですが、、、

今回みなさまにお聞きしたいのは、
「介護士の給料はなぜ低いのですか?」
ですが、

先日小池百合子氏の質問をした際に、自分の給料が上がらないなぁと考え、気になりました。

そもそもなぜ低いのか?
なぜ給料が上がらないのですか?
調べてみたのですが、自分には難しくてわかりませんでした。

みなさまのお知恵をお借りできれば幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大きな会社の場合の一般論になりますが、給料が16万円だと会社はあなたを雇うのにその倍のお金がかかっている、と思ってください。

小さくていい加減な会社はそこまではいかないでしょうが。

介護の仕事は、どこからお金(介護事業収入)が出ているのでしょうか。非介護者(お年寄り)が払っているのでしょうか、それとも国などの補助(給付)でしょうか。9割が国などからの給付で利用者負担は1割という情報もあります。介護保険によるサービスは人手の割に報酬体系が低く、保険外サービスをプラスしなければ事業としての収益性を保持することが困難、とも聞いています。

そもそもこの業界では(お年寄りが相手だと)介護の仕事をしている人に出せるお金があまりない(お金の出所がない)のではありませんか。たとえば製造業などでは働いたら働いた分だけ売り上げが立ち、それだけ労働者に支払えますが、介護業界ではそういうわけにはいかないでしょう。

介護業界の問題を調べると、確かに介護する人の賃金が低い(55.4%)というのがいちばん大きいようです。十分にお金を出せる出所がないんでしょうね。介護されるお年寄りは出せるお金があまりなく、年寄りから多くのお金をとるのは無理でしょう。私は介護の仕事は事業として成り立たない(お金の出所が限られている)とずっと思っておりました。

製造業なら働いてモノを作れば売れた分だけ売り上げはたちますが、正直に言って介護の仕事ではそれは無理ではありませんか。欧州では多くの国で税金が20%を超えているので老人福祉に回せるお金も潤沢にありますが、日本ではたったの8%ですからねぇ。介護に回せる予算なんて限られているので、当面は介護の仕事では予算があまりなくて低収入でしょうね。お金を潤沢に出せる出所がありません。

介護保険制度では保険財政の半分を被保険者による保険料で賄うことになっていますので、介護報酬を引き上げると被保険者(お年寄りなど)の負担に直結します。介護報酬がなかなか上げられないのは、このためです。欧州並みに税金を20%にすれば 介護報酬もたっぷりと出せるのでしょうけれど、現状の8%の税金を10%にすることさえ抵抗が大きくて先送りされている状況ですから、20%なんて夢のまた夢ですよ。

> 介護士の給料はなぜ低いのですか?
お金の出所がないからです。介護を受けるお年寄りから多くは取れないし、たかだか8%の税金では介護に回すお金なんて潤沢に出るはずがありません。構造的な問題です。働いたら働いた分だけ売り上げが立って給料も増える業界で仕事をしないとね。介護業界では無理でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
いただいた内容を読んで、
すごく勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 20:13

利用者の負担軽減のためですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 13:34

安倍政府・厚労省が、介護施設の保険点数をケチっているから、です。


外国に出掛けては金をばら撒き、自衛隊の「装備」にムダ使い、無用の
リニアを急がせ、・・・・。
ただ、それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 13:33

下記のエントリが判りやすいです。



介護職員のワーキングプア問題。「労働生産性の低さ」の原因は“安くて高品質なサービスは当たり前”という日本特有の不条理な暴力|みんなの介護ニュース
http://www.minnanokaigo.com/news/yamamoto/lesson8/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!