アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学のときくらいから妙に髪を触るようになって約8年になります。
私の髪はかなり太めでごわごわなので、抜くというよりは手や指で梳いたときの引っかかる感覚が癖になり、結果的に抜けてしまうといった感じです。一度髪をサラサラ(?)にしても、触る→髪に癖がつく→引っかかりやすくなる→また触るという悪循環ですぐもじゃもじゃになります。
当初はこの癖に無自覚だったので一か所を集中的に狙い、薄くなってしまうことが多々ありました。髪が太いのであまり目立たなかったのは幸いでした(そう思ってるのは私だけかもしれませんが)。しかし髪が抜けなくとも相応の音は出ます。今思うと、中学の同級生には変な気を遣わせていたかもしれません。中学3年くらいからは自覚も出てきて意識的に手を止めることはできましたが、現在でも集中したりするとやはり勝手に手が髪にいってしまいます。ちなみに、髪がある程度短ければ触らないようです。
症状については一応少し調べましたが、いじるのは髪のみで、さすがに食べません。
これは抜毛症なのでしょうか、それともただの癖でしょうか。

A 回答 (4件)

結論から言うと『抜毛症』(トリコチロマニア)です。



貴女は既に髪が抜けることに対してあまり痛みを感じない状態まで進行しているのではないでしょうか?

同じ個所を繰り返し抜毛することで、やがて毛根の成長サイクルが乱れその部分の髪が細くなり、あと数年も続けると毛根の力を失い二度としっかりとした元の髪が生えてこなくなる可能性があります。

さらに社会人になっても継続してしまうようであれば
永遠にその部分だけ髪が生えてこない円形脱毛のような穴が開いてしまう可能性もあります。

私は数えきれないほどの抜毛症を見てきましたが、yukiminolyさん
貴女の症状は比較的重い方の部類に入ります。

食べる、食べないなどはさほど問題ではなくこれ以上症状が進行した場合、ご自身の社会生活においてコソコソ、したり卑屈になったり、隠し事をしているような気になり消極的な生活を送るようなことになってしまわない為にも早急に改善の必要があります。

『絶対抜かない!』と言う鉄の意志をもってご自身の力で改善してください。
いまならまだ間に合います。病院等へ行く必要もありません。

改善するためのアドバイスとしては

①抜毛部分をくくってごまかせないようなショートカットデザインへ変更する。

②縮毛矯正をしてからまりや縮れが発生しないようにする。


短くなれば、指に絡めることができなくなりますし、しっかり目に縮毛矯正等を施術することでサラサラになり指に巻きつけることが困難になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自分の意志次第なんですね。髪をなるべく短い状態で維持してとにかく触らないように常に心がけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 10:06

症状を聞いていると円形脱毛症かもしれませんよ。

頭皮をチェックしてみてはいかがでしょうか?円形脱毛症の原因はこちらの記事に出ていました。
http://ikumou-professionals.com/73.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では意識的に止めることができるので一か所を重点的というのはなくなりました(その分満遍なく薄くなりますが)。今後はもっと気を付けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 10:09

まあ癖の範疇じゃないでしょうかね。


ストレスを感じると無意識にしてしまう癖でしょう。
きっと落ち着くのでしょ?
それはそれで悪くないと思えれば良いのですが、人の目が気になる癖の場合は意識して治す必要もあるのかと思います。
しばらく髪はショートにするとか、NO,1の方の言うような代償行為に換える。
髪を触るかわりの何かで代替するのです。
たとえばハンカチを触るとかなら他人からおかしく思われないですよね。
自分なりに工夫してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後はなるべく短めを維持しようと思います。今ですと、髪を触りだしたら切り時みたいな指標だったので、もう少しスパンを短くしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 10:13

何か触ってると落ち着くのかもしれませんね。

 よくバッグチャームでふわふわの毛玉みたいなのを売ってますが、あんなのを手元においておくと髪の毛からそちらに移行できるかもしれませんが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに手癖は悪い方ですね。アドバイスありがとうございます。なにかあれば使ってみようと思います。モチグマン的なものがあればいいのですが。

お礼日時:2016/09/24 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!