プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途で工場に入社し、3ヶ月の試用期間が終わり正社員になったばかりです。
なので有給はまだありません。
配属された部署では、生産状況によって全員で有給を取って休むそうです。

私より先に入った人の話では、その人は有給がなかったので、
一人で出勤したという話を聞きました。

全員が休むということは、新人がどうしても出勤しなくてはいけない状況じゃないと思うので、
給料が減ってもいいので私は休みたいと思っています。

生産予定を見ると、もうすぐ休みがあるみたいですが、まだ何も言われていません。
私の部署の責任者の方は、

私に有給が無いのがわかっているのか?
無いけど当然休むだろと思われているのか?
私一人だけ出勤だと考えているのか?

次の出勤日に確認しようと思うのですが、どのように聞けばいいでしょうか。

前述の先輩は出勤前提で、何をすればいいですかと聞いたら機械を動かすように
言われたそうです。

私としては、休む気満々なので、休む前提で、休んでもいいですか?と聞こうと思うのですが大丈夫でしょうか。

おそらく、休めるとは思うのですが、休む前提で話を持っていくと印象が悪くなったりしないか
少し心配です。

A 回答 (4件)

あなたがお勤めの会社の、労働協約はどうなっていますか。

私が勤めている会社では、例えば夏季休暇などで、有給休暇を一斉取得する場合がありますが、ご質問のような試用期間中の方など、有給休暇が与えられていない方については、「業務上の都合による休日」という扱いになり、給料を日給に換算した額の、70%(現在は変わっているかも知れません)を支給するという決まりになっています。
 あなたの場合も、まず労働協約でそのような場合はどんな扱いになるのかを、確認なさることが先決です。
 普通、有給休暇が無いからといって、一人だけで出勤することなど、まずありません。
ましてや、工場の製造現場など、経験の浅い試用期間を終えたばかりの方を単独で出勤させるなど、労働災害が発生するリスクが高くなりますから、まともな会社なら、そんなことはさせません。
    • 1

> 配属された部署では、生産状況によって全員で有給を取って休むそうです。

本来なら、会社都合での休業にするのが望ましいと思いますが。

有給休暇の計画的付与でなくて、労働者が申し合わせて会社と合意の上で有給使用って事でしょうか。
結果はいずれもほぼ同じですが、一応前者の場合には有給が付与されていない労働者に関しては特別休暇を付与するのが望ましいとかって行政からの通達があります。
(そんなに強い権利じゃないので、特別休暇よこせって主張は無茶ですが。)

--
> おそらく、休めるとは思うのですが、休む前提で話を持っていくと印象が悪くなったりしないか
> 少し心配です。

例えば、会社の人事考課の規定なんかで、欠勤があった場合には人事考課に影響するとかって規定があるとか。
急な病気とか、寝坊で遅刻なんかの場合でも、有給使用した事にして経歴に傷が付かないように処理してくれるような円満な人事考課が行われている場合、欠勤しちゃうと1人だけ賃金や賞与の査定基準が変わってメンドクサイ、上司なんかの査定にも影響が出るので迷惑とかって事もあるかも。

休みたいってのが、単に仕事したくないので休みたいんでなくて、一人で出勤してもまともに作業できないから休みたいって話なら、
・別の稼動している作業場所や関係会社があるなら、そちらに1日出向って事にさせてもらう。
・日にちに余裕があるのなら、どこかで休日出勤を行い、問題の日には代休って形で休ませてもらう。
なんかを相談とか。
    • 1

とうぜんの疑問ですし、普通に聞いていいと思いますよ。

それにしても有休がないからと言って新人一人働かせるとは、おかしな会社ですね。
何かあったらどうするのでしょうか?
あなたが休むようにして、これからくる新人たちも休めるように
判例を作った方がよいかと思います。
    • 1

することがないんで、全員が有給使って休むのでしょうから、「その日は自分も休ませてもらいます。

有給はないので欠勤扱いで結構ですので。」と上司に相談しましょう。多分それでOKが出ると思いますよ。
別にそれで印象が悪くなるってことはないと思います。みんな休むんだから。逆に新人が出てこられて、機械でけがなんかをされたほうが会社にとっては迷惑だと思いますよ。
    • 1