アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は最近ある知人経由でとある企業の社長さんから新事業をやるために、その新会社の立上げや推進役(社長)として、ゼロからやってくれないかという話をいただいております。
この2カ月間では、その事業を推進するために、事業計画や用意される運用資金に対し、初期投資の概算まで理解・準備をしてきました。
ただ、心配なのは、知り合って間もない私にその大金の運用資金を任せるというのはあまりにも怖すぎます。逆に裏があるように思います。いかがでしょうか?
勿論、事業計画を推進するにあたり、その社長さんからどれぐらいで準備期間として考えられ、どれぐらいで回収し始めたいという要望を頂きました。投資家としての要望と解釈しております。

ただ、どうしても、腑に落ちないのは、そう簡単に知り合って間もない私にその大金をすべて私に託し、事業をやってくれという話があまりにもできすぎて以外言い様がありません。

これから弁護士の先生を交えて、ビジネスモデルの法律上のチェックを行いますが、問題なければ、推進予定です。

お聞きしたいのですが、私は実際どの点を注意して、万が一事業が失敗したときの責任を負わさせないために、注意事をお教え願いますか?
その社長さんと私の間の労働契約なのか?どういう形態の契約を交わすのかはまだ触れておりません。
言われたのはその新会社の第一号社員としてしか言われておりません。

お教えください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 実際知人でなく、人材紹介会社からの紹介です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/18 16:11
  • isoworldさん!
    ご丁寧にありがとうございます!

    会社経営の経験はまだありませんが、事業部の経営経験はあります。カンパニー制のため、会社経営まで行きませんが、ある程度のことは理解しているつもりです。とはいえ、自分はまだ役不足の部分があると思い、投稿させていただきました。

    相手の社長さんは、ITがさっぱりわからないというので、わかる人に託したいとのことです。金の出資はするとのことです。一年半から2年あたりに第一次結果がみたいとのことです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/19 11:33

A 回答 (4件)

会社が黒字で起動にのったらクビ 



会社がうまくいかなで、債務が膨らんだら 貴殿の債務

だいたい 地獄を見るパターンですね
    • good
    • 1

「万が一事業が失敗したときの責任を負わさせないため」とありますが、すべての責任は会社の経営者(社長)が負います。

経営者(社長)が事業に失敗して責任を負わないなんてことはありえません。

国税庁と日経新聞の統計調査によると、会社を興して生き残る確率は、1年後で60%、3年で38%、5年で15%、10年で5~6%、20年では0.3%です。しかも生き残れるのは、親会社が作った子会社みたいにしっかりとした支援があるところであり、個人が設立したような後ろ盾のない会社は確実に潰れます。あなた自身は会社の経営経験がありますでしょうか。

もしなければ、絶対に引き受けるべきではありません。スケープゴート(身代わり、生贄(いけにえ))にされるだけです。新事業をやるのにあなたが必要なのであれば、あなたは単なる顧問(役員ではない。ゆえに経営責任を負わない)になれば宜しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あくまでも悪い可能性でいけば、ダミー会社の社長にされて計画倒産後に責任をおわされる。



詐欺を目的とした会社や暴力団のペーパーカンパニーの片棒で逮捕か、免れても知らずに会社の債務の保証人,連帯保証人,連帯債務者にされて、多額の借金を背負うことになる。

上記のように、絶対に保証人,債務者に同意しないようにとは言っても、偽造される可能性はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼちぼちさん!
アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/18 19:05

怖い。

それだけ。
即逃げないあなたが信じられない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!