アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のHPに自分でとった写真を載せています。
その中に、自分と一緒に写っている芸能人の方の写真を載せているのですが・・・。
これってやっぱり肖像権に引っかかるのですか?
先方から文句がでるまでそのままにしておいても大丈夫かしら?
ほんと個人的なHPで、みてる人といえばほとんどが友達なんですけど・・・。
やっぱりまずいですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

next-coさんの回答に以前の私の発言は「利用者サイドの勝手の判断」とありましたがこれについて補足を。

next-coさんは"専門家"とありますので、法規関係の方と前提して話を進めさせて頂きます。
私はもちろん正式に法律を学んだわけではありませんしその方面とは全然関わり合いはありません。しかし"経験者"にマークさせていただきました。これは私が以前同じような疑問を持ち関係者の方に聞いてみたところ、このようなお話をされたということです。
もっとつっこんで言えば、個人のファンサイトの成立でさえもあまり推奨しない事務所もあるそうです。何らかのトラブルが発生する危険があるということで。
しかしファンはなにより大事なものだし、ファンの応援したい気持ちも分かる。だからその人のイメージを絶対に崩さないならばあえて黙認する、ということだそうです。

その芸能人の方が所属するプロダクションによっても方針は異なりますし、歌手の場合レーベルによる方針も左右します。ですが往々にして上のようなことは言えます。それに個人サイトへの画像使用の承諾は一切行わない考えのところも多いですから。
厳密に考えればnext-coさんの言うことが正しいのですが、事務所のイメージは所属タレントのイメージにも大きく影響するので実際の立場からすると私の発言は単なる閲覧者のエゴではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
要は、私が素直に了承を得るようにすればいいんですよね。
芸能人の方といっても、アイドルなどではなく・・・
舞台にでてらっしゃる方なので・・・。
比較的直接お話する機会もあるし、お手紙などを渡しておくと、
お会いしたときに返答をくださるので、問題があるならはっきりおっしゃってくれると思うので、HPを一度見ていただくようお知らせしてみます。

あなたがおっしゃるとおり、応援したいんですよね。HPを見たことで、ファンが増えたら・・・なーんてあつかましい事を考えたりしちゃって・・・。

ありがとうございました。

肖像権は、芸能人だけではありません。

他人の顔写真等を無断で使用した場合にも肖像権に抵触します。
HPは個人的といっても、誰でも見ることできます。また、誰でもその写真をコピーすることもできます。
プロダクションからの、警告で済めばよいですが、損害賠償請求をする場合もあります。するしないはプロダクションの対応です。
されても良いと判断して続けれなら良いとお思います。
seteraさんの意見は、「ただ事務所の立場としてはその人のイメージを壊すような利用(商利用やアイコラとか)さえしなければ個人サイトへの警告は控えます。」利用者サイドの勝手の判断になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損害賠償は・・・困りますねやっぱり。
うーん。でも載せたいんだな・・・。
やっぱり、ファンクラブか本人に確認とって見ます。

「芸能人は歯が命」なんて言葉もありましたが、有名人は顔が売り物です。

ついてはその方もしくは代理人(事務所)の承諾のない画像はすべて肖像権にひっかかります。よくある有名人の画像ギャラリーなんてのもそれに抵触するコンテンツ。
ただ事務所の立場としてはその人のイメージを壊すような利用(商利用やアイコラとか)さえしなければ個人サイトへの警告は控えます。

要は"暗躍しなければだいじょうぶ"ということ。ただし、肖像権侵害に抵触していることを自覚した上で運営してください。万が一の時、責任を自分で負える確信犯ならば承諾しないでもOKです。
ただその方へのファンメールにこのことを伝えておくのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・。うーん。HPにあなたのことを載せても構いませんか?
ということは直接聞いたのですが、写真については触れなかったのですよね・・・。お手紙にでも書いてみます。

まずいでしょうね。

その人が「公表されることを前提に」写真を撮って良いと言ったのなら話は別ですが、多分個人的に楽しむ以外に使わないと思っているはずですから。やはりその方の事務所に了解を取っておくべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務所・・・。ですか。ファンクラブでもいいんでしょうかね。
やっぱり、どの写真を載せるのかって言うことも伝えるべきなのかな?

まずいと思います。

その芸能人の事務所に問い合わせることをおすすめします。
    • 0