アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気に興味があるのですが、詳しいことまでは分かりません。
今回、質問したいのはデンヨーの「GE-2500SS-IV」という発電機を購入しようと考えています。しかし、100vコンセントが2つしかなく複数の機器を繋げようとするとタコ足配線になってしまいます。そこで考えたのが、100Vコンセントの隣にある3つの穴のコンセントです。恐らくこのコンセントは三相の200Vだと思うのでそのコンセントを単相の100Vに変換する機械を探しました。しかしみんなどれも4本のコンセントのものばかりで見つかりません。どなたか詳しいことがわかる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 迅速な回答ありがとうございます。
    3つの穴のコンセントは100Vだとしたら普通の100Vの製品はつかえないのでしょうか。また使えるのでしたらおすすめの変換器などを教えていただけると嬉しいです。

      補足日時:2016/09/18 18:25

A 回答 (5件)

補足>つかえないのでしょうか。


使えます。同じ単相QC100Vですから。アース不要なら繋がなければいいだけ。

>おすすめの変換器などを教えていただけると嬉しいです。
私は使ったことないのでおすすめはありません。
市販品も少し探した限りでは見つかりませんでした。
けどホームセンターによっては売ってるかも知れません。

もしくは、
30A用プラグは買えますから、市販テーブルタップのプラグ側を交換すればいいです。
https://www.americandenki.co.jp/P/P-2/P-2-30.html

壁の中に隠れる配線とか壁に固定する配線工事は有資格者しかできませんが、
テーブルタップのように固定せずブラブラでまるみえなものは無資格者でもOKです。
    • good
    • 1

電圧が100Vなら、何を変換するのか?。


いかに30A用でも、電流は接続する機器の抵抗で南保でも変わります。
変換器というより、コンセント、プラグが使えるかどうかだけの問題です。
市販の延長コードは通常定格15Aなので最初の取り出しに定格30A以上の配線機器を使えば、あとはタコ足配線でも可能です、もちろん合計電流30A以内、個々のタコ足部分も定格(15A)以内はもちろんです。
    • good
    • 0

この発電機の仕様をみると15AX2+30AX1とありますので


3つ穴のコンセントは100V 30Aのものですので
100Vですのでこのコンセントを使用する場合でも変圧器は不要です。
どのくらいの数の製品を接続するのかわかりませんが
市販の15A(1500W)のテーブルタップでも
15Aのコンセントに1個に15A以内の使用でしたら問題ありません
発電機の仕様は全合計が25Aになっています。
通常30A コンセント使用する場合は1つの電気製品の消費電流が
15A以上の場合に使用します。
どうしても30A のコンセントを使用して通常の15Aの
変換ケーブルを作りたいのでしたら
カタログの最後にコンセントプラグ(30Aまで)の別売り品が
ありますので参考にして下さい。

http://www.denyo.co.jp/products/pdf/ge.pdf
    • good
    • 0

三相の200Vは100Vの電源プラグを差し込むことはできません。

形状が違います。3口コンセントでも100Vあります。コンセントに明記しています。アース線です。また、200Vであるかはブレーカーのある電灯盤を見ればわかります。家庭で使うんですか。
それと、100Vの発電機というけど、皮相電流は何Aなんですか、消費電力でも簡単に計算できます。中学校で習ったオームの法則です。ブレーカーが20Aだとエヤコンか電子レンジを併用したら落ちます。
    • good
    • 1

出力は単相100Vしかないです。


http://generator.x0.com/ge2500ssiv.html

なので
>隣にある3つの穴のコンセントです。恐らくこのコンセントは三相の200Vだと思う
は違うようです。

その3つ穴のコンセントの形状を私はまだ見てませんが、
上のURLに
>コンセント数 15A × 2 , 30A × 1
とあるので、30A用コンセントだと思います。

よく家庭にあるゲタの歯 型のコンセントは定格15Aまでで、
もっと大電流を使う場合はコンセント形状が変わり、
30A用だと3つの端子(2P+アース)が円形状に配置されてます。

こんな形
http://www.denchiya.net/fs/denchiya/3311-L5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!