プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があって車の手放しを考えています。一括査定で見積もりを出したところ、大手の中古車買い取り店さんが3社査定に来てくれました。買取価格に納得はいったのですがどの業者さんも車を渡してから1週間ほど時間がかかるとのこと。ネットで車 即金買取で検索したところハイシャルという業者がありました。電話で簡単に見積もりをしたところ大手の買取店さんと変わらない額でした。兵庫県在住ですが引き取りにも来てくれるとのこと。一旦検討すると電話を切りました。電話の対応はふつうでしたが怪しい業者ではないでしょうか?ご利用されたことがある方いらっしゃいましたら、どのような業者さんか教えて下さい。

A 回答 (3件)

やはり大手のほうが安心だと思います。

私は日本語で巨人の名前の会社に二度買い取りしてもらいました。交渉すれば高くなりました。あと自動車税については戻りがあるかを含めて交渉されたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

何処でもそうだけど、名義変更手続きなんかで即支払いは無理だと思います。

再度点検も有るし。
    • good
    • 0

中古車の流通には相場があります。

これはどの業者にとっても等しくこの相場に縛られます。
大手の買い取り店の場合、何でも良いから相場を無視して、兎に角買い取れるまで値をつり上げます。
買い取った車は
5日後くらいにオークションに出します。当然相場の値段しか売れません。
そこから逆算して
最終の買い取り値を決めます。その値が提示額よりも低い場合は
理由を付けて減額して、代金を振り込みます。
売買契約書をよく読めば
必ず

・「弊社基準で事故車であることが後から判明した場合は減額する」
・「買い取り提示額が相場とかけ離れていた場合は減額する」
・「車両受け受け渡し後(1~6ヶ月以内の)故障が発生した場合は、旧オーナーが修理代を弁償する。

等々が小さくて読めないような文字で
明記されているのは
このためです。

ハイシャルの場合も

『陸運局での手続きに必要な書類は大阪本社に到着し不備ないことが確認できたのち2営業日以内にご指定頂きました口座にお振込みさせて頂きます。』

とあります。
当たり前ですが、結局1週間ほど後から振り込みとなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!