アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽装ニートの夫。資産家で跡取りの夫がニートのフリして養育費の減額を狙ってるようです。
浮気もしているようで、娘の事もどうでもいいみたいです。

どうしたらいいのか...
詳しく書くので長くなってしまうと思いますがどうかお付き合いください。
本当に悩んでます


結婚して3年になります。
夫は25歳、私は23歳、2歳の女の子が一人います。
経緯を話しますと、三年程前に私の妊娠が発覚し、夫と両親、私と両親揃って話し合い、夫実家に同居することに決まりました。
夫の実家は武蔵境の商店街で、老舗和菓子屋を営んでいます。商店街の顔役なのでJT小売業の許可も受けています。
長男の夫は跡継ぎです。
結婚した時は頼りない夫でしたが、跡取りという事で生活不安も解消し、結婚を決めました。私も妊娠中、店番しながら夫が跡取りとなっていくことを夢見ていました。夫の事も好きだったし、私が引っ越しばかりだったので夫実家のような暮らしにも憧れていました。
実家を手伝っていたのは交際中からで、正直、実家の跡取りだったからというのもあり子供を産みました。
計算高いと思われるでしょうが、夫は妊娠させたいという願望が異常に強かったのですが、生活力は例えば百人いたら99番目程の生活力しかありませんでした。そんな彼でも跡取りでしたので、彼の願望通り子供を産みました。

夫実家のある商店街では、武蔵野まんじゅうとか作って商店街を活性化したい、それをすきっぷ通りの名物にしたらどうか?
っていうプロジェクトの話があり、その中心が夫実家だったりして、そんな話が出るような中で私も家族の一員になれる事を誇らしく思っていました。子供は地元の第二小学校が地域住民との繋がりも強く教育レベルが高いそうで夫もそこから私立有名中に入れたし...とか希望を持っていました。

けれど、なかなか同居の話が進まず、通い婚には了承してくれたものの、同居する事についてはずっと、頷いてくれませんでした。
理由を聞きましたが、「特にない」だけでそれ以上は教えてくれず。
理由も納得出来ないし、一緒に住みましょうと話したやりとりは数知れません。夫両親とも話しましたがそのうち、とか今はちょっと無理、とか言うだけでした。
その頃夫には女の人の影があり、多分浮気してたと思います。妊娠中だから仕方ないかなと思ってましたが娘が産まれても通い婚はもちろんメールさえ無視されるようになっていきました。

このままでは駄目だと、子供の為にも週に一回でも会う日を作りませんか?少し頑張ってみませんかと説得していた所に、
いきなり調停を起こされました。
普通は話し合いでまとまらなかった時に調停という方法をとると思うのですが、私達の場合、話し合った事は何度もあるのに離婚のリの字も出てきたことがありませんでした、
むしろ、義父は口癖みたいに、アイツもまだ子供だから、もうちょっと待ってて、ゆっくり同居に向けて行こうといつも言われていました。
だから私もそのつもりでいました。
弁護士を雇い調停起こされた事も驚きましたが、他にも驚いた事がありました。
一つは、私が同居に応じないので離婚したいと主張してきた事。
もう一つは、老舗和菓子屋の跡取りのはずの夫が単なるニートになってる事。
弁護士の無料相談にいくつか行ったのですが、形式はニート同然であるから仕方ない、との事。
夫はこの一年間は確かにフリーターだし、義母(義父は、婿養子なので実際の決定権者は全部義母)は
いきなり店は継がせない
あの子に収入はありません、なにか?
と、言われています
義母は、夫に
「(夫の)妹は婿養子とろうにも男あさりばかりしてるから危ないし、婿養子は自分の結婚で懲りたから、貴方しかいない、長男として頑張ってね」
って繰り返し言っていました。
夫はお店を継いだら収入がグンと上がるので、そうなる前に離婚成立を望んでいるのは明らかです。
ちなみに夫実家はマンションを数棟所有しており、夫の祖母が管理していまして、夫はいつも
俺は近いうちマンション数棟の管理を任せられる
と自慢していました。

あまりにも慌てて離婚しようとしてるので、妊娠させたい願望が強い夫の事です、他に子供が出来たのかも知れませんし、
また、夫側の血筋には精神障害者が多いと出産後聞かされたので娘を病院に診てもらった所、発達障害の可能性ありと診断されて不安でいましたが、もしかしたら夫側は精神疾患の身内で苦労されてるようなので、私共々捨てられたのかも知れません。

どちらにしろ養育費をケチる為だけに動いている事は間違いないようです。
そして例え調停で決まった金額であっても、夫がこの先ずっと払ってくれるとは思えません。

それに私は離婚したくありません。なによりこれから努力していこう、という話をしてすぐ調停起こされるなんて、まだなにも努力してないのに諦める事はしたくありません。
一緒に育てて行こうと言った以上努力する義務はあると思います。
それに、次期社長という立場を隠してペットも育てられないような金額提示されたのも許せません。
それじゃペットも育てられないような金額です、と言ったら
「最近のペットは金かかる」と人間扱いすらしてくれません。
それに夫の事ですから娘に弟だか妹だかが産まれる時がすぐに来ると思います。
その時に弟だか妹だかは豊かに愛される生活をしてて、自分はケチりにケチった養育費で済まされたと知った時の娘の気持ちを考えたら怒りで手が震えてきます。
みなさんはどう思いますか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問の内容と同じ質問を別のサイトで数ヶ月前にご質問されていましたね。

私はそのご質問に丁寧にアドバイス差し上げた記憶があります。しかし、すぐに締め切られました。理由は、個人を特定される可能性があるから・・・。と、いう理由でした。しかし今回、同じ文書でのご質問です。精神疾患が夫側から移ったのでしょうか。

折角のご質問ですのでひとつだけアドバイスさせてもらうなら、養育費は如何なる債権よりも優遇される債権ですので、相手が無職であろうが何であろうが子どもさんの「父親が生活している」限り取れる債権です。安易に諦めてはダメです。養育費に関して相談してみたいときは「養育費支払い相談支援センター」(03-3980-4108)に電話してみて下さい。ここは厚生労働省が支援している機関です。
    • good
    • 0

貴女は


「離婚はしない。
明日にでも同居する。」
と、調停では言い切るだけで良いでしょう。

裁判になると、証拠が要りますよね。
貴女に同居してする意思があった事は、証明出来ますか?
裁判になると、弁護士立てないと仕方ないですよね。

養育費は、きっと貰えないでしょう。
夫の実家の資産など、関係無いのです。
払う夫の生活優先で計算されるので、夫が無収入なら、貰えるかどうか。

お見せ手伝いに行ってるなら、お子様と荷物持って行って、そのまま居座って仕舞えば良かったのに。

家裁に行った時に、妻がどれだけ守られてるか、見せてもらいませんでした?
夫婦は、同居の義務が有るんですよ。

今からでも、押しかけるのは無理ですか?
ボイスレコーダー、仕込んで。
「今日からここで暮らします」って。
お子様連れてれば、無下に放り出さないでしょう?

3年も別居婚で手を打たなかったのが、もったい無かったですね。

知り合いの資産家の息子さん、地元では名家でしたけど、離婚した時は裁判までいって、息子さんの収入からの算出だったので、月に2万円でした。
新居のマンションも、親が買い与えた物だったので、財産分与も無しです。
元奥さんは、2万円で毎週押しかけられるのがいやだった様で、夜逃げしました。
同時期に離婚した私は、娘一人で、60,000円もらって居たので、金持ちほど金に汚いんだなと思いました。

まだ、籍が入ってる内に、出来ることは、しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同居拒否したのが夫だという証拠はメールや録音沢山あります。散々言ってきましたから
居座るって方法もありますか
調停で嘘つくならまだしも離婚事由でっちあげなんだからそのくらいしてやりたい気持ちあります。
夫を信じて少しずつ同居に向かうはず、なんて思ってた自分バカですね

お礼日時:2016/09/19 05:36

あんまり地名とかの固有名詞は出さない方が良いと思いますけど。



率直に言いますね。どっちもどっちという気がします。
まずあちら側が政略離婚?を進めようとしてるのは事実だと思います。
あなたを嫁だとは認めてないのですよ。
子供という既成事実を作ってしまった手前、婚姻には応じたけれど、その後気が変わったのでしょうね。

それと、はっきり言ってあなたも財産目当ての結婚と取られても仕方がないです。
あちらの気が変わった理由にそこも加味されてるんじゃないかと想像できるのですが。
なので余計なお金を渡すまいと躍起なのでしょう。
まあいずれにしても酷い話ですね。

こうなれば貴女も優秀な弁護士をたてて徹底抗戦するしかないでしょうね。
25歳じゃ親もまだまだ長生きするでしょうし、跡取りと言ったっていつ継ぐのか、財産相続できるのかも未定です。
実質ニートと変わりないのだから難しいですよ。

厳しいことをあえて言わせて頂きますが、信頼関係を結べないような人との間に子供を作った貴女にも責任の一端はありますよ。
お子さんは貴女がしっかり愛情深く育ててあげてください。
    • good
    • 2

離婚理由が同居に応じないってなら同居しますって言えば。


跡取り予定だけでは養育費は無職扱いになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん今からでも同居できますと主張しています。しかしその話になると全く反応が帰ってきません。

お礼日時:2016/09/18 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!