アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから産まれてくる赤ちゃんの名前で迷っています。
長男長女がいて、次は女の子の予定です。
パパママ長女は名前の最後に「~り」がついています。(たまたま)(漢字もバラバラ)
次の子に長女と同じ漢字で「~り」と名付けたいなぁと・・
ただ将来、長男が自分だけ「り」がついてないとならないかなぁと思って質問してしまいました。
そんなことを考える細かい子になってほしくないなー(笑)とは思いつつ、ちょっと気になりまして・・・

一応、長男に話をしてみたのですが、やはりまだ年少さんのせいか理解してもらえませんでした。
端から見たら一人だけ違うとかって思いますかね?

質問者からの補足コメント

  • 内容が足りずに申し訳ありません。
    ただかなり真面目に考えています!
    一番大切なのは名前の意味だと思っています。
    なので「~り」と付けたいと思っているんです!
    ちゃんと意味があれば分かってくれるとは思うけど、やはり一人だけ違うのはさみしいのかぁと思って質問しています。

      補足日時:2016/09/18 22:45
  • 回答ありがとうございます。
    そう言ってもらえると凄く嬉しいです(^^)
    やはり大切なのは意味ですよね♪
    意味がちゃんとしてたら長男も気にしないといいのだけど・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/18 22:47
  • 回答ありがとうございます。
    ちゃんと意味は分かっているつもりです。
    だからこそ意味を考えて付けたい名前があります。
    名前の理由が一番大切なのも分かっています。

    ただふざけた理由に聞こえてしまうかもしれませんが、やはり家族なので一人だけ違うって気にするものなのか?気にならないものなのか?が他の人からみてどうかのか知りたくて質問させていただきました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/18 22:52
  • 回答ありがとうございます。
    やはり自分だけないと気になりますよね・・・
    字画が合わなかったからだと納得できないですよね。
    もし両親に「つかわなかったのは、意味があって他の漢字を使いたかったから」と言われたから納得できますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/18 22:58
  • 回答ありがとうございます。
    やはり気にしますか・・・
    私も少し気になるので、息子も気にするかもしれませんよね(>_<)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/19 17:52

A 回答 (7件)

いいえ。



大事なのは、1人だけ違う事を、笑ってネタに出来るくらい、
彼の名前の由来を聞かれた時に、
パパとママが、
こういう想いを込めてこう名付けたんだよ、こういう漢字にしたんだよって、
愛情を伝え、彼が自分の名前を誇らしく思えれば、何も問題ないと思います^v^。

私は、自分の名前の響きが、からかわれ易かった(あだ名がつけ易いとも言います)ので
あまり好きではなかったのですが、
小4の時に、自分の名前・漢字の由来を聞いて、
自分の名前が大好きになりました。

成長するにつれ、名前や漢字の意味を理解してもらえることも増え、
人から褒められる事も多くなって、より誇らしく思える様になったので^^
この回答への補足あり
    • good
    • 1

名前は赤ちゃんにあげる最初のプレゼントです


ちゃんと、名前に意味を込めてるんだったら、母ちゃんは堂々としててくださいよ、胸張っててくださいよ

ウチは半年後に2人目が産まれます
男女どっちにしろ、長男の一文字を使って名前は考えます
    • good
    • 1

貴方が気にするから、将来子供が気にするとおもいます、気にしなければ良いのです。


産まれた時、その子にその時の最高の名前を与えたはずです、何が問題ですか?
次女さんの名前の語尾に「り」を付けるのも良しです、しっかりとした由来を考慮して下さい。
小学校へ行ったら、名前の由来の宿題があるかも知れません、その時は誇りを持って長男さんに教えてあげて下さい。
    • good
    • 1

№3です。

補足見ました。
意味があった どうしても使いたい字があった…と説明を受けても
納得できないですね…。

 親が思いを込めて付けてくれたと頭では納得しようとしても、一人だけつかない事実は変わらないので どうしても引っ掛かってしまいますね。
単に私が意固地なんだと思いますが…

もし同じ字をつけてくれてたら 悩まなかったのにな…と思ってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんな気にするのならリがつかない名前にしたらいいです。

もう今すでに家族の中でリがつかない名前なのは長男だけなんですよね、リにこだわらなかったのは他に名に込めた想い、由来があるのでしょう?それを将来長男に話してあげればいいし、今度生まれてくる次女には「リで揃えたかった」なんて由来じゃなくてまったく別の名で、どういう女性に育ってほしいとか想い込めてつけてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長女にも思いをこめて名付けた名前がたまたま「り」がついていました。
意味がちゃんとあるのなら分かってくれますよね!

お礼日時:2016/09/19 17:50

一人だけ『り』がつかない…



気にするかもしれませんねえ…

私は女ですが叔母やイトコなど 近しい血縁女性の名前には『香』の字が
つくのですが自分には その字が使われず残念に思っています。

親に聞いたら字画が合わないと誤魔化されました。
いまだに残念に思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

子供の名前って、自分で決められないんですよ!


そんなふざけた考えで付けたら、後々困るのは子供ですよ。
学校に行ったら、必ず名前の意味を聞かれます。
恥ずかしくない意味合いを教えてあげないといけませんよ。
わかりますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!