プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で健康診断を受けました。(39歳女性)

血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。

中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、
そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。
この二つの値に対しては『B』判定がつけられており、指導欄には『血中脂質検査に関してわずかに異常を認めます。生活習慣病など注意してください』とあります。

●質問

1、中性脂肪が低いのは前々から指摘されていたのですが、中性脂肪が低いと何か不都合があるのでしょうか?

2、中性脂肪を増やす必要があるのか、その際にはどのようにすればよいのか?(食は細めですが、別段痩せているということはなく、食事はけっこうバランスよく食べていると思います)

3、HDLコレステロールはいわゆる『善玉コレステロール』で、血管壁についたコレステロールを取り除き動脈硬化を予防し、脳梗塞、糖尿病、喫煙、肥満などで減少する・・とあります(私はタバコは吸いません)。運動などで増加とありますが、最近車を処分したせいで通勤などは全部自転車で運動しまくりなのですが、それが功を奏してしまったのでしょうか?(一年前より4も上昇)

4、それでもHDLが正常値の範囲より上というのはよくないことでしょうか?そうなら正常に戻す方法など教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

良い結果でうらやましいです。私は、中性脂肪若干オーバー、
HDLコレステロール若干アンダー。まあ、質問者様と(逆だけど)
同程度の外れ具合なので、とりあえず、あまり気にしていません。
(本当は食生活を考えなきゃいけないんだけど)

で、中性脂肪に下限がある、HDLコレステロールに上限がある
のは知りませんでした。私の健康診断の結果シートを見てみましたが、
それぞれ上限/下限だけだったです。ということでちょっと調べてみま
した。

中性脂肪
http://www.nhm.gr.jp/menu/mame/mame06.html
HDLコレステロール
http://www.kenkoukagaku.jp/faq_page/A_cholestero …

以上
    • 0
この回答へのお礼

gatorさん、こんにちは。
食生活を考えなくてはいけないのですか?
私はそれほど痩せてないのに、中性脂肪値が低かったりと不思議です。
食事の量が少ないのかなぁ。腹八分目が一番快適なので、絶対に満腹に食べないせいでしょうか。

中性脂肪やHDLコレステロールについてのサイトありがとうございます。
とても分かりやすくて参考になりました。

余談になっちゃいますが、以前イケメンで相談していた人と今、仕事以外でメールのやり取りなどをしています。しっかりと発展しているでしょう?バツイチ子持ちには望み薄とかなり叩かれましたが、友達からの発展は難しくとも、ゆっくりと知り合っていけたらなと思っています。付き合えなくても、近くに感じる信頼のおける友達になれたらそれもいいかなと思っています。

もしかしたら、そんなことが私の健康に役立っているのかもと思います。車を手放してから、否応ナシに移動手段は自転車になって、それも功を奏していると思います。この夏になって、何もしなくてもウエストのあたりが急にしまってきましたし。

歌の方はどうですか?私は相変わらず一人でときどきカラオケに行ってはストレス解消しています。恋がうまくいかないときはヤケ気味に泣きながら!!(笑)誰も見てないとこで思い切り歌うのはすごく気持ちいいですね。

お互いに健康に気を遣っていきましょうね。
回答ありがとうございました。

お礼拝見しました。

>食生活を考えなくてはいけないのですか?
回答でも書きましたが、中性脂肪150台前半、HDLコレステロール
30台後半です。高脂血症の入り口ですかね。肉中心の食事から
青魚中心、野菜を良くとる、、、等。
確かに肉は好きですが、そんなに問題ある食生活ではないんですけどね。
あと、運動はしなければ!!!全然足りない。泳ぐのが良いですよね。
頑張ろう!

自転車、水泳など頑張っている質問者様は素晴らしいです。

>余談になっちゃいますが、、、
なんとなく、トーンダウンしちゃったのかな?と想像していたのですが、
違ったのですね。(なんでそう思ったんだろう)批判的な回答が
多かったから?そっちの方で?等と気にしちゃって。

そうだったんですか!良いことですね。私は、、、家族はあるし、
勿論、不満はないけど、トキメク相手は欲しかったりします。結構これまで
そういう人っていたんだけど、ここ3-4年いないので、寂しいです。正直。

ところで、プロフィールのページのコメントよく更新してますね。
(そういう使い方もあったのか!/また変わってる!)この間の、「新しい
質問をチェック」って、実は私もそうだったりするんだけど、
わかりませんよね?

歌は、、、先日職場の飲み会でカラオケになりました。何年ぶりだろう!
初めて聴いたという人が多く、感心されました。女性がいたら、
もっと気合いが入ったのに(笑)。

週末はまたプールに行こうかな。

では。
    • 0
この回答へのお礼

gatorさん、再度ありがとうございます。
水泳いいですね。やはり楽しくやれるものがいいですよね。

私の自転車の場合はときどきはやむを得ず・・です。
雨の日も風の日も日照りの日も木枯らしの日も・・ですから、ときどきは苦しいです。

それでもやっぱり自転車が好きなんですよね。景色を見ながら、風を感じながら、風景の匂いをかみしめながらこいでいると、癒されるのです。仕事の後などは疲れがとれていくのがわかるほどです。若い頃もバイト先へ片道40分の道のりを毎日自転車で通ってましたが、その頃の躍動感がどうしても忘れられないんです。結婚したりしてそういうことから離れた生活にどっぷりつかってしまっていたときも、いつかまた・・と心のどこかで思っていたんですよね。・・でもうすぐ40の今また新たにそういう生活ができて、体も心もワクワクしています。子どもたちも車に乗らない生活に慣れて、自転車で遠出する快感にはまってきています。

だからジムに行く必要もなく、それは重宝しています。

トキメキ・・これも必要ですよね。私は心置きなくトキメくことができますが、既婚のときはトキメくたびに辛かった。そういう気持ちの処理の仕方が下手だったんですね。バカ正直なんです。だからここでも叩かれる。もうすぐ40の人間とはちょっと思えない・・確かにそうです。

プロフィールのコメントは精一杯の自己顕示ですね(笑)。
見てくださっているとのこと、本当に嬉しいです。

今日もカラオケと映画に行ってきました。
gatorさんとならホント、楽しいカラオケ友達になれそうなのに!
歌うのって本当に気持ちがいいですね。

トーンダウン・・というより、かなりパワフルに活動してました。それで今回も引かれちゃってるかも。上手く生きられないですねぇ。でもそれも人生。現実を受け止めなくては。

お互いにカラダが大事な年代になってきています。
健康に気をつけてがんばりましょう。
ありがとう。