プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fernandesのレスポールについての質問です!

レスポールといえばGibsonなんですが、高校生の自分には届かない金額で………(悲)そいでギター屋さんに行ってみたところ、
「まあこのぐらいが妥当でしょうかね?」
と、5万~9万の、Fernandesのものを紹介してもらいました、なにやらネット注文だと2割引らしくギリギリ手が届くかな………といった感じです。

自分が欲しいのは9万のレスポールタイプなのですが、特にこだわりとかはありません!
どんな音なのか~とか材質うんぬんかんぬんとか、いろいろ特徴を教えて下さい‼(色は写真の奴がいいです。)

「Fernandesのレスポールについての」の質問画像

A 回答 (2件)

バーニーですか…。

昔XJapanのhideが使っていたモッキンバードとかを作ってたメーカーですね。(もちろん安いヤツなのですが)
レスポールなのでどのメーカーもボディはメイプルとマホガニーでできていると思うのですが、細かく見ていくとボディの厚さやピックアップ等の電装部品が違います。個人的にバーニーは音が安いというか軽い感じがするのでオススメはしませんね(表現が下手でごめんなさい)
同じ価格帯でレスポールを買うとするなら、私ならエドワーズかギブソンスタジオですかね。エドワーズなら9万円あれば十分に買えてピックアップはセイモアダンカンが付いているのでバーニーよりなかなかいい音が鳴るかと。ギブソンスタジオは11万円ぐらいして予算オーバーなのかもしれませんが、これもなかなかいいものだと思いますよ。もちろん『スタジオ』なのでスタンダードには及びませんが。ですが一応ギブソンです(笑)ギブソンというブランドに憧れるならこれがオススメですね。ちなみにエドワーズはESPが作っています。

どんなメーカーであれ、あなたが好きな音が出せて見た目も気に入ればどんなメーカーでもいいのでは?と思います。まずは試奏あるのみですね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまりメーカーに詳しくないので助かりました(笑)
どうしても田舎小さなギター屋なので試奏とかは難しいですがいろいろあたってみます!

>>> なにやらネット注文だと2割引

何でそんなに値引きが出来るのか、疑った方が良い。

やっぱり見た目が重要ではあります。「カッコ悪っ!」と成ったら弾く気が失せる。ただ、観てたら慣れると弾き易い~弾き辛いへ思いは移る。それとの兼ね合いで、やっぱり直に弾いてみて弾き易い個体を見つけるのが一番。同じ会社の同じ仕様でも、微妙にバランスが違っていたりする。

お店に行って触って、出来たら弾いて決めましょう。2割引きに踊らされてはいけません。
    • 1