アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、天気が悪かったですがドライブに出掛けました。
フロントガラスにはクリンビューの撥水加工がしてあります。
しかし雨が降ってきたのでワイパーを動かすと何と説明すればいいのか分かりませんがワイパーを動かした際にゴムの通った跡が出来る?スジが出来る?みたいな感じで綺麗に拭ききれていません。
しばらく天気も悪かった洗車も撥水加工も出来なかったので油膜でも付いてるのかな?と思ってウオッシャー液で洗ったところ余計にギラギラしちゃって、白い膜みたいなのが出たりして見れたもんじゃありませんでしたし危険でした。
ワイパーゴムは1ヶ月前に量販店で付け替えて貰ってます。
油膜でギラギラした際にウオッシャー液ってマズイんですか?
ウオッシャー液はカインズホームのオリジナルで安いものです。
サイドミラーも運転手席側の窓、助手席側の窓も水滴がついて見にくかったです。
ワイパーがダメなのか、ウオッシャー液がダメなのか、それとも効果が薄れてきた撥水加工が悪いのか。
今後の参考にしたいので教えてください。
以前、ガラコを使用方法とおりやったんですがワイパーを動かした際に真っ白になり夜間なんて運転出来たもんじゃなかったのでガラコは2度と買ってません。
一層の事、撥水ではなく親水にしようかとも考えてます。

「ワイパーゴムと撥水処理について。」の質問画像

A 回答 (9件)

まず、撥水剤は殆ど機能していない様です。


次にガラスの白ボケですが、シリコンなどの油分の様です。
以上から察するに。

※あまりガラスをキレイにせず、撥水剤を塗ったのではありませんか?まずはガラスをキレイに拭きましょう。
 ガラスの油膜は、安売りのウォッシャー液では界面活性剤の機能が弱く、ヌルヌルとガラス表面に伸びて事態が悪化するだけです。油膜が取れる高価で特別なウォッシャー液か、脱脂剤で拭くしかありません。
 脱脂剤は・・・ベストは木精(工業用アルコール)です。アセトンやベンジン、トリニトロトルエンなどの石油系の溶剤でもスッキリ落ちますが、ガラス周りのゴムや塗装を痛めるので、石油系溶剤を使う場合は周りに付着させない様に注意が必要です。
 その様な薬剤が一切無い場合は、台所洗剤で拭いてみてください。アルコールやアセトンの様に一瞬でスッキリとはいきませんが、何度も拭いてその都度入念に水洗いすれば、やがて油膜を除去出来ます。

※ワイパーゴムは関係ありません。といいますか、何を買っても実質的な差はありません。
 殆どのユーザーが御存知ないと思いますが、ワイパーゴムは㈱フコクの1社だけで、カーメーカーのライン装着品含め国内流通の95%を製造しており、ゴムの素材とブレードのカット方法は1種類しかありません。(ワイパーゴムの製造は、他のゴム部品メーカーが参入できない、と言いますか参入したがらない特殊な事情があり、自動車用ワイパーゴムどころか、一般的な清掃で使う窓拭きワイパーのゴムリップや掃除機の吸い込み口に付いているワイパー状のゴムブレードまで、フコクでしか製造していません。)
 つまり、ゴムの厚みやワイパーフレームへの取り付け形状に多少の差はありますが、基本的に使われている材質とブレード先端の『拭き取り部』形状は1種類しかない、ということです。それを色々な販売会社が購入し、各自でブランド名を付けて売っているのが現状です。(ブランドによって価格に高低がありますが、これはいわゆる『ボッタクリ』というワケではなく、ゴムブレードの表面にビビリ防止剤などの色々な薬品が塗布されており、その差でグレードの違いが生じています。しかしワイパーを動かすと表面の薬品層はやがて剥がれ、そうなるとフコクが同一のラインで作っている同じワイパーゴムが出現します。)

※元々、ワイパーはガラス表面の水滴を拭き取るモノではありません。
 ガラス表面に水滴を均一に伸ばす働きをするのがワイパーの正体であり、ガラス表面から水幕が無くなれば、晴天時にワイパーを動かすのと同じ事になるだけです。
 撥水剤は根本的にガラス表面に水幕が形成されるのを妨害する働きがあり、薄い水幕で潤滑されているワイパーゴムにとって良いことは一つもありません。(『撥水剤を塗ったらワイパーは極力動かすな』というのは、つまりワイパーがガラス表面で潤滑されずに、ワイパーゴムが急激に痛むからです。)
 どんなブランドのワイパーゴムを買っても正体が同じである以上、ワイパーゴムを交換しても現状の白ボケ問題は解決しません。
    • good
    • 0

まず、雨粒をよく見てください下側がつぶれています。

撥水効果まるで有りません。
私は「ガラコ」使っていますが雨粒が真ん丸で、大きなのは転がって落ちます。
ワイパーゴムも拭き切れていません、ゴムエッジの当たりが悪いのです、圧力も強く拭き取ればよいというものではありません。
写真の白っぽいのは、油汚れと細かい水分の関係でできたものです。
普通は一瞬で消えて透明になりますけど、よっぽど汚れているようですね。
もしかして、窓ガラスを良く洗わずに撥水加工していませんか?
    • good
    • 1

撥水加工すると出来る膜ですね


雨の時ワイパーを使用すると現れます。
多くの撥水剤にはシリコンが含まれていますので
加工するとワイパーがビビりやすくなります。
撥水加工専用の滑りが良いワイパーゴムを使用すれば
筋が出にくくなり、ましになるかもしれませんが
ワイパーを動作させた時の拭きムラがよくなるだけなので
白くなるのは防げません
他のコーティング剤に変えるしかないです。

http://www.daytradenet.com/Cool/archives/2012/08 …
    • good
    • 0

状況からみると ワイパーゴムの拭きムラでは?


交換したばかりでも 長く売れ残りのゴムは、硬化し劣化してる場合が有りますよ。

自分は、超耐久ガラコで MoNoTaROの安いワイパーブレードか デザインワイパーを使ってますが どちらも交換しばらくは、全く問題有りません
使い込んでくると 添付画像のようになります。

撥水コーティングしたら ワイパーは、普通に連続動作で使うもので有りません 撥水コーティングは、ワイパー動作ではがれますので いかにワイパーで擦らないかです。
ワイパーを使う人は、撥水コーティング向きません

側面や背面にもコーティングすれば 水滴は付きます。
撥水コーティングは、一定速度以上で 吹き飛びます。 低速時は、水滴人り浮いてるような感じ 水滴が大きくなると 重みで流れ落ちます。

自分の経験では、ガラコのワイパーゴムは、固く ガラコの撥水コーティングでも 拭き残しやムラが出て 使いもになりませんでした。
売れてるカー用品店や、ホームセンターで ワイパーゴム 片側でも買って交換してみては?
改善したら もう片方も買い替え

ウインドウォッシャーは、 カインスの安いウオッシャー液も使用してます。
真水は腐るし 冬は、氷るので 水色の安いウォッシャー液を冬はー30℃対応品を原液で使用し 春から 1/3希釈で使って 撥水コーティングも問題ないです。
    • good
    • 0

油膜かな。

撥水加工だけど、まず油膜を取るそれから撥水加工する。ワイパーは使用していなくても排気ガスとかでガラスもそうだけど油膜が付く。ウオッシャー液は油膜や撥水加工も除去するので撥水加工したらウオッシャータンクに水だけにする。撥水効果があるウオッシャー液なんかも最近出ている。でも画像を見ると撥水加工が機能していないみたいだから、中途半端な状態で一番見にくい。油膜をキチンと除去していない。撥水加工がきちんと出来ていない。油膜気にせず撥水効果にするか、撥水気にせず油膜除去優先するか。一番良いのが油膜除去、撥水加工、ウオッシャータンクに水だけにする。ガラコなんて凄い効果ですけどね。ただし、少しの雨でワイパー使用するとゴムがすぐ駄目になる。どれ位油膜が付くのか?ティッシュでワイパーゴム部分拭いてみたらわかりますよ。
    • good
    • 0

撥水加工対応ワイバーブレードと、撥水加工対応ウォツシャー液があります。

そちらがいいかと思います。ガラコでもまったく問題ないです。使っています。クィツクルワイパーとか試してます。いずれある程度のスピードでないと水滴流れませんね。
    • good
    • 0

撥水作用の低下かと。

それから、撥水ウォッシャー液でなく、普通の洗剤入りウォッシャー液を使うと、使うたびに撥水加工を、洗い流します。
私は、カインズホームの撥水剤とカインズホームの撥水ウォッシャーを、使っています。
左右、上下と、ゆっくりと塗りまして、布で拭きとるのですが、ムラになった場合、手で絞った布で拭いていたのですが、残った水分でムラになるので、洗濯機で絞った布で拭いています。
    • good
    • 2

油膜が付いているのではなく、撥水加工の効果が薄れてきたのか・撥水加工そのものとブレード・ウオッシャー液との相性が悪いのではないでしょうかね。



撥水加工車用のブレードがあったと思うのですが、それを付けてみるか、ウオッシャー液も撥水加工車専用のものがあったはずですのでそれに換えてみるか・・・。

それとも、いちど黄色ビンなどで撥水加工を綺麗に取り除いて使ってみるか・・・。

*ちなみに、私はそうなるのが嫌いでして、親水というか・・・ウインドーには一切の加工はしておりません。
そのほうが拭きムラも無くよく掃けますし・ウオッシャー液の洗浄効果も高いですし・ビビリなども全く起きませんね。
    • good
    • 0

ワイパーゴムが劣化してますね、交換してください



ゴムが劣化して減ってるのでガラスに密着しないから、拭けないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも記載してありますがワイパーゴムは1ヶ月前に交換。
1ヶ月でダメになるんですか????

お礼日時:2016/09/20 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!