プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、このページ。

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9 …

大道フェニックス というユーザーが執拗に削除を繰り返していますが、登場人物の追記が何故荒らし行為扱いなんですか?
登場人物の中でも、七々子や沢村雅也は単発の登場ではあるものの、ストーリーの進行を左右する重要な人物です。
それに、メインキャラである マスター も 「 喜久夫 」 という本名が作中で登場します。
この 大道フェニックス という人物は、何が目的でここまで削除するんですか?
この人物は4回にわたって同じ内容を削除していますが、記事そのものの削除理由は一切述べていません。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9 …
唯一記述した削除理由は 「 備考 」 欄の羅列を理由としたものです。
しかし 「 備考 」 欄が不要ならその箇所だけ削除すれば良い話であり、必要な箇所まで一括して削除する必要は無いはずですよね。
にも拘らず、このユーザーは4回の編集で4回とも一括削除です。
明らかな荒らし行為です。

質問者からの補足コメント

  • 概要を知ってもらいたいからリンクを貼っているのに見る気が無いって何ですか。
    それじゃ質問の主旨すらアンタに伝わらん。
    まともに答える気が在る回答者なら貼りつけたリンクまで見るのが常識だろ。
    お前が大道フェニックス本人じゃないのか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/20 16:42
  • 単発の登場で役名も制定されていない端役についても登場人物欄に詳しく記載されているページだって幾らでもある。
    「 沢村雅也 」 というキャラは主人公が探し求めている 「 雄也 」 という少年の親友であり、主人公がこの沢村雅也に逢うことによって主人公の探し求めている想い出の場所が判明する。
    この 「 沢村雅也 」 の存在が無ければ物語は進まず、物語の進行上、極めて重要な存在である。

    七々子はマスター ( 喜久夫 ) の元恋人であり、長らく疎遠になっていた関係を主人公が修復するために尾道に赴き、その尾道の地に時間差で雄也が訪れていたことが判るという点で同じく主人公と雄也を結ぶ上で重要な役回りとなる人物である。

    端役で登場する人物を省くのならともかく、ストーリー上において必要不可欠な上述するキャラは単発登場でもメインキャラに準ずる登場人物であり、充分に記載するだけの特筆性がある。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/21 02:32
  • 作中でマスターの本名が 「 喜久夫 」 であることが判明するが 「 喜久夫 」 という本名が制定されている事実を記載しているにすぎず、わざわざ隠すように伏せる必要が無い。
    記載価値の議論以前の話である。

    例えば、朝ドラ 『 あさが来た 』 で、雁助の苗字が 「 山本 」 であることが作中の演出で明らかになるが、テロップやホームページでは最後まで 「 雁助 」 だった。
    しかし、ウィキペディアでは苗字が判明したらそれまで 「 雁助 」 とのみ記載されていたものを 「 山本雁助 」 に記載し直しているでしょ。
    それと同じです。
    「 マスター 」 としか呼ばれていなかった者が作中で本名が判明しているから 「 マスター 」 から 「 喜久夫 」 と書き直しているだけの話です。
    何処に違いが在るんですか。

    それから、ヤツらは人の話に聞く耳を持たない。
    何を弁明しても読まずに削除だ。

      補足日時:2016/09/21 02:35

A 回答 (4件)

そういう主張はWikipediaでやってください。


まったく関係の無い場所で言われても、その主張が正しいかの判断できないし、
仮にここで「正しい」と結論に至っても、Wikipediaに書いていいという根拠にはなりません。



https://ja.wikipedia.org/wiki/利用者‐会話:大道フェニックス

を見ると、削除した理由について氏の見解が書いてあるようですが、それに対する反論はされていないようです。
「間違いがある」「根拠が無い(原作情報に偏っていて、二次情報が無い)」が差し戻しの理由なのですから、
・間違っている部分は修正する
・具体的な根拠を示す。(特に、原作以外の二次資料)
というような変更が無ければ、差し戻しを止める理由にはなりません。


> 朝ドラ 『 あさが来た 』 で、雁助の苗字が 「 山本 」 であること
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95 …
のように、検証可能な根拠が書かれています。

編集履歴に残っているものを見る限り、「あさが来た」の例のような根拠を示すものがほとんどありません。
    • good
    • 45

その作品を読んでないので、あなたの変更がWikipediaとして妥当なものかの判断はできません。



ただ、消された後に特に対策を取るわけでなく、同じ内容を書き込もうとする行為は、
消されたことにダダをこねてる荒しにしか見えません。


> ストーリーの進行を左右する重要な人物です

そういうところが、あなたの文章からは伝わりません。

> 「 喜久夫 」 という本名が作中で登場します

それが何か重要な位置を占めるのでしょうか?

原作を読んだ人にだけわかる、という内容では、Wikipediaに載せる意義が無いと思います。

そんな中途半端な内容を中途半端に残すくらいなら、前の版に戻した方が良いと思います。


特筆性がある、というのなら、それを記事の内容で示しましょう。




あと。
Wikipediaで起っていることを別のサイトに飛び火させる、というのは十分に荒し行為とみなせるでしょう。
WikipediaのことはWikipediaで解決しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

この手のやりとりはどっちもどっちと思います


詳細は見る気がしないので、一般論になりますが

・精査しないソースのない書き込み
・私見に基づく書き込み
・ネタバレ
・正しくても頻繁な書き込み
など全部迷惑投稿なので当該部分全削除が基本だと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 5

他人の質問や回答を批難するのも荒らし行為なのだが・・?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!