プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校1年生です。
今の高校の物理の先生の説明が分かりづらいです。
黒板に自分のやり方での公式を書き、ろくな説明もなく写させる。教科書通りの説明ではなく、自分が分かりやすいと思っているやり方で教えているので、教科書を見ても尚更分かりません。
私は基礎から分からないので前回のテストでは10点台という悲惨な点数を取りました。
塾に行くお金もないので自分で勉強するしかありません。
しかし、自分で、といっても、まず教科書の内容自体が私には理解できません。よく分からない記号が公式で並べられ、sin、cos、tanも全然分かりません(そもそも習ってない)


長々と説明しましたが、こんな私でも理解できるサイト、もしくは参考書(?)等、知っている方が居たら教えてください(_ _)

A 回答 (3件)

よい先生に巡り合うのも、よろしくない先生に巡り合うのも、運命の出会いというものです。



「まず教科書の内容自体が私には理解できません」ということなので、先生は「より理解しやすい方法」を伝授してくれているのだと思います。
「先生も、教科書も分からない」では、どうしようもありません。きっと「先生」の問題ではないのだと思いますよ。

真剣に、しっかり取り組んでみたらどうでしょう。いろいろ探すよりはまず教科書ですが、それを補足する意味で、このサイトを利用してはいかがでしょうか。
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

何かを学ぶとき、教える人が出来るのは、数割。

あとは、自分が求めるしかない。

既に教科書があり、それとは別の視点で書いた式もある。ならば、まずはそれに食らいつくことことやるべきことで、わからないのは、教える人や教科書が悪い・・・・と考えている人に理解できるサイトなんて存在しませんよ。

・ 教科書は、全国津々浦々、万人が学ぶ最大公約数の指導書です。受験の高度なテクニックはさておき、基本は全部読めばわかります。
・ わからなければ、予習します。そして事前でも質問します。事前に例題をときます。といてといてときまくります。
・ その上で授業にのぞみます。先生が別の観点や解法を見せてくれるかもしれません。それが新たな気づきを生みます。そして、食らいついて質問します。
・ その上で、応用力をつけるために、参考書やサイトを使えば最強です。

ってやってみましょう。無理なら、サイト見ても無理です。勉強は、教わる方の姿勢が8割。受けみで、教える側に責任を押し付けてわかる内容は、小学校低学年の内容ぐらいで、あとはありません。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

こちらを活用されてはどうですか?



【NHK高校講座 物理基礎】
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsurikiso/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/manual.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!