アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、我が家にミニチュアダックスフンドが来ます。(2ヶ月でオス)

そこで、まずはじめにトイレを覚えてもらおうと思うのですが、何かの記事に
「お風呂場にトイレトレイなどをおき、そこでさせるようにすると、掃除も簡単です」
と書いてあり、最終的にはお風呂場でさせたほうがいいのでしょうか。

また、男の子なので、片足を上げてトイレをすると思いますが、友人の家の子は、家の中ではしゃがみ、外では片足をあげてする、と言っていました。そんな躾はできるのでしょうか。また、壁は最悪、犠牲にするべきでしょうか。

長くなりましたが、皆様はトイレはどのように躾て、どこでさせているのでしょうか。
皆様の知恵を貸していただけたらと思います。

A 回答 (3件)

お風呂場にトレイを置いてさせるのを習慣づけるのは正直難しいと思います。

どなたが書いた記事かわかりませんが、犬を飼ったことがない人かも?!リビングなどの室内でも覚えさせるのは大変です。(ダックスはトイレの覚えが悪い犬が多いです。トイレの躾に悩む人は非常に多いです。)まぁ覚える非常に賢い犬もいるかもしれませんが・・・・・。犬は小さい子犬のうちは足をあげてしません。オスはその間に去勢させると大きくなっても足上げはしないようになると聞いたことがあります。(オスのダックスの飼い主から)犬によって違う場合もあると思いますが。室内犬を飼うのははじめてでしょうか?色々な情報がネットや本で得られますが、なかなか思い通りにいかないことが多いですよ。気長に取り組んでくださいね。大抵のことはなんとかなります。一に愛情、二に愛情です。ダックスは甘えん坊で、本当に可愛らしいですよ。愛情を持って育てれば、飼い主の言葉を沢山覚えて、意思の疎通が出来るようになりますよ。
    • 1

ウチにも、去勢済みですがダックスの男の子がいます。

トイレはゲージの中(寝床の部屋とトイレの部屋が仕切られているゲージ)と、ゲージから少し離れた所にワイドサイズのトイレトレーを置いています。
去勢しているのが関係していると思いますが足上げオシッコはしません。

私でしたらお風呂場にトイレを置くのは少し抵抗があります…足上げする様になったら、足上げオシッコ用のトイレトレーを使うのもいいと思います。

少しでも、参考になれば…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!
ウチの子も去勢する予定なので、しゃがんでくれるとありがたいです(´-ω-`)
少し様子を見ながらトイレトレー変えていこうと思いました!

トイレのしつけは、出しそうなときにだいていくしかありません。

そのうち覚えます。片足上げ小便は♂犬が縄張り作りのためにやります。自分の主張です。家の中なら必用ありません。もしやりだしたらコンパネでもたてるしか。犬のおしっこは臭いです。消臭砂でもご用意ください。おしっこ片足上げるのは4ヶ月くらいからです。生涯可愛がって上げてください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます!
消臭の砂なんて猫用だけだと思ってました(´^ω^`)
とても勉強になりました!
幸せであったと思ってもらえるように、愛情たっぷり注いでいこうと思います!