アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B-CASを使っていましたが、パソコンへの負荷が大きくて、ほとんど使っていなかったのですが、数年前にNHKが受信料の徴収に来ました。
テレビは持っていないといったら、パソコンを持っていたら受信料を支払う義務はあると言われました。ワンセグ形態を持っているだけでも支払い義務があると言われました。
なんだったら調べることもできますよ。とまで言われました。

すごく怖くてほとんど脅し。やくざみたいでした。
マンションの部屋まで来ようともするし、さすがにそれは近所迷惑だから、エントランスでまってもらいましたが。

直ぐ支払い手続きをさせられて、その場で銀行のカードを切られました。
とにかく怖くて、でもやり方が卑怯で、あとですごく後悔して、すぐNHKに苦情を言ったのですが、お家を調べさせていただくこともできますよと強い口調で言われました。

銀行を変えたら、払い込み用紙が来ました。支払いを拒否し続けていましたが、額が増え続ける一方で、B-CASを取り外したら、請求は来なくなりました。でも、B-CASって徴収対象になるのでしょうか?とりあえず請求分は支払いましたが、あんなやくざみたいな取り立てをすることに問題はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 友人の場合は、
    「1か月分だけでいいので。もうあと徴収しませんから」
    と言われたみたいです。
    私も支払ったから徴収しなくなったのでしょうか?

A 回答 (4件)

利権上、NHKにはB-CAS未登録者にはNHKの新規登録が必要で

向こう側でも所持していて受信状態にあるなら分かるみたいです。

仮にカードを挿しっぱなしにして一度でもNHKを見たなら不正視聴ですし
仮に独身で親と別居してるなら家族割があるので支払うか、
NHKに電話して解約申請をすれば良いかと。カードはシュレッダーしたという
写真を送りつければ信用しますし、逆に偶に見るのであっても、
その間、局側はあなたを監視してる訳ではないので一度でも受信状態にあるなら
支払うべきだと思います。

もしくは最近人気なNHK支払い拒否 議員で検索してシール請求して玄関に貼るか
相談すれば来なくなるかと。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに受信状態だったのでNHKにはわかっていたんですね。
支払いは必要だったんですね。
あの、今、B-CAS取り外した後、解約したのを思い出しました。
B-CAS取り外したから、スムーズに解約できたのかもしれません。

勉強不足でした。

とてもよくわかりました。納得したので、次からは気を付けます。
NHKの支払拒否の議員さんネットで知りました。弁護士さんですよね
取り立ての事だけでもきいてみようかな。

おかげですっきりしました。ありがとうございました。

B-CAS(Bカス)ってこれがなければ日本のデジタル放送は受信出来ない。

ただ、このBカスはmini SIMサイズに小さくなったり、さらにソフトウェアになったりしています。

国営放送の受信料は、テレビを視聴出来る環境があれば、契約して支払う必用があるとなっている。
裁判で、携帯電話は受信設備を設置ではないので、NHKの受信料を支払う必用がないと判例が出た。(国営放送はこれを不服としているので注意を)

テレビはなく、パソコンでもテレビを視聴出来ない。そして、携帯電話で、ワンセグ機能もないなら、国営放送が以前から言っているように受信料を支払う必用はないとなっている

Bカスがなければテレビが視聴がないと言えるから、廃棄したと言えば、受信出来ないことになる。

>とりあえず請求分は支払いましたが、あんなやくざみたいな取り立てをすることに問題はないのでしょうか?

ギリギリのラインで、アウトかセーフかは不明。
ヤクザみたいな取立どころか、ヤクザまがいの行為(日本国では違法行為と呼ぶ)をやっている問題の国営放送の料金回収員がいますから。
料金回収員って、回収件数に応じて金が払われるような形式みたいですから、ヤクザまがいの回収もありえるでしょう
ただ、支払い拒否をしても、後日料金回収員が回収に来ますよ。
この国営放送って解約方法が非常に面倒であり、電話だと料金回収員に確認させてとか言うくせに、面倒なことは、電話で問い合わせろと、曖昧な回答をします

ただ、ヤクザまがいの回収員には、玄関にいる場合は、「帰れ」って魔法の言葉を一言を言うだけで、帰ります。そのまま居座れば違法行為
    • 1
この回答へのお礼

この事があった後、携帯電話の会社に支払い義務の事聞いてみたんですけど、
それはちょっとお答えできませんと口を濁していました。
取り決めは行われていないのかもしれませんね。NHKの許可を取るまでもなかった
事なのでしょうか。
今回すごく勉強したので、次もし来たら魔法の言葉言いますね。
ご回答いただきありがとうございました。

>あんなやくざみたいな取り立てを

>することに問題はないのでしょうか?

問題あると思ったら
「消費者センター」なり、弁護士に
相談するなりすればいいのでは?

そもそも、ヤクザの取り立てを
経験していないのでイマイチ理解できません

>でも、B-CASって徴収対象になるのでしょうか?

B-CASの入っていない
携帯、スマホでも、徴収対象なら関係ないんじゃないの?

>私も支払ったから徴収しなくなったのでしょうか?

それは、NHKか、集金担当者に聞いて下さい
    • 1
この回答へのお礼

B-CASは携帯のように内臓ではないから、と
別物と考えていましたが、
よく考えたら同じですね。
集金については消費者センターとかにも聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

B-CAS

機器の認証用のカードみたいなものです。
B-CASとNHKは別物で、最近徴収率が悪くて政府も躍起になっているようです。
NHKは契約まで何度でも忘れた頃に来ます。
また、いったん契約をすると、解約もできなく受信機が無いと言っても、家探し状態にすると聞きます。
担当者は、一軒の契約でいくらかの成功報酬の様に給与を得ています。
    • 1
この回答へのお礼

請求が来なくなったから安心してましたが解約してないかもしれません。
でも、今は変に動くのも怖い気がします。

契約の担当者はほんとこわかった・・・ ずっと追われるのも嫌ですね。

ありがとうございました。