プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ざっくりな質問ですみません(>_<)
現在寝たきり入院中で、時間がすごくもったいないので子供用マフラーと赤ちゃん帽子をかぎ針で編んでみよかなーと思っているんですけど、毛糸何玉ぐらい必要ですか?
子供用マフラーって長さどれぐらいでしょうか…?
ちなみに毛糸は普通の毛糸で作ります(^-^)

A 回答 (1件)

毛糸は普通の毛糸で、といっても何号かにもよるし


針の号数にもよります。
子供用のマフラーといってもどれぐらいの長さにしたいのか。
幼児ならいっそ、短くしてボタンやマジックテープで止める
ネックウォーマーにしたほうが安全かな、とも思います。

まず、ネット環境にあるなら、レシピをぐぐってみてください。

これを作りたい、と思ったら材料とか、針の太さとか書いてありますから。

当たり前ですが、太い針でざっくり編むのと、細い針できつく編むのじゃ
同じ面積を編むにしても毛糸の量は全然違いますし
編み方(飾り網とか…)でも違ってきます。
そもそも毛糸によって巻きが違うので
分量は「グラム」で表現することもありますので…。

幼児でもこういう穴に通すタイプなら使いやすいと思います
こちらだと2玉と表現はされてますが
ほかの毛糸だと2玉じゃないかもしれません。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1001. …

小学生ならなおさら、登下校の時に車やバイク、物に引っ掛けないように
短いものがいいと思います。

とにかく何か編み方をみつくろって、編み始めてみてはどうでしょうか?

在庫がしっかりあるタイプのものを数玉買って
余れば、モチーフ編んだりして小物にもできますし。
足りなければ買い足せばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!