プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーザープリンターで印刷すると、熱のためか圧のためか紙が反ってしまいます。
記入するにもファックスするにも、どうにも使いづらく困っています。
印刷面の裏にもう一度印刷するなどしていますが、詰まってしまったりトナーがついたりしてどうにもなりません・・・。

本当は印刷機やコピーを使いたいところなのですが、社長命令で10枚以上の印刷はレーザープリンターの使用が義務付けられています。
なにか良い改善策はないでしょうか?

A 回答 (7件)

 プリンターの内部でトナーを定着させるために円筒状のドラムを通っています。

だから、片面だけ余計にプレスされ、どうしても紙が反ってしまいます。

1)とても高いプリンタ用紙を使えば、反り返りが少ない場合があります。(安い用紙の倍ほどの値段だせば。)
2)紙には裏表があるので、反りの強い面と弱い面があります。(たぶんつるつるしている表面のほうが反りが弱いと思いますが、自信ありません)使いまわしを前提としているのなら、反りのより弱い面からセットしてみてください。
3)基本的に1度プリンタを通してしまうと、紙がプレスされたり、反ってしまうので、再利用には向いていません。
4)それでも、という社長命令の場合、プリンタによっては「手差し印刷」のほうが、反りが弱くなる場合があります。
5)性能にもよりますが、コピー機の手差しのほうが、紙の使いまわしのジャムる可能性が少ないような気がします。
6)たぶんコピー機のほうが高い、というのは、コピー機がレンタルで、カウンタがついていて、使った分余計に請求されるのだと思います。メンテナンス代、用紙代、トナー代等がプリンタとコピー機、どちらが高いか、再検討してみてはいかがでしょうか。
 また、紙を使いまわして紙詰まりを起こしたときの時間と用紙のロスと、安いプリンタ用紙のどちらがよいかの検討も必要だと思います。
 また、紙は湿気に弱いので、湿度の高い紙をプリンタで乾燥させれば、ぱりぱりに反り返ってしまいます。プリンタ用紙の保管場所に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
裏表を気をつけてセットするのと紙の湿気に気をつけなければなりませんね。
だましだまし、上手に使っていこうと思います。

お礼日時:2004/07/29 12:03

自分のパソコンもよく反りますので


印刷された直後に紙と同じ大きさの本にはさんでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ状態の方もいらっしゃるのですね。困ったものですよね・・・。

お礼日時:2004/07/29 12:00

重石をして、しばらく置く。


それしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法、やってみたのですが直りませんでした。

お礼日時:2004/07/29 11:59

通常はフェイスダウンといって、印字面が下になって排出されます。


ということは当然用紙はプリンタ内で180度回転しています。
これをフェイスアップという出し方を行なえば、用紙があまり反らずに出てきます。
ただこの場合はプリンタの後ろ側に出てきますので、置き方を考慮しなくてはいけません。
フェイスアップのやり方はプリンタのマニュアルを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な裏技があるものなんですね!試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 11:59

用紙の繊維の方向によってカールが発生するのは仕方が無いですね。



用紙にも2種類ありまして例えばA4でもA4とA4Rが確かあったと思います。それぞれ繊維の方向が90度違います。ですからカールする方向も90度違います。

レーザープリンターはその挿入方向によって紙詰まりの頻度が大きく違ってきます。内部のローラーやドラムに巻きつくようなカールの仕方をしているのであれば、挿入方向を縦なら横に変えてみてはどうでしょうか。方向が変えられないのであれば用紙を変更してはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挿入方向を変えてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 11:57

レーザープリンターだから、FAXしにくいほどまるまるのは、プリンターがおかしいか、紙がおかしいのではないでしょうか?



・プリンターは専門の人に見てもらってください。
 どちらの製品でしょうか?
 買ったときからそうなのでしょうか?

・紙は、湿気を吸っているのかもしれません。
 どんな紙をお使いで、保管はどのようにしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうござ慰安す。
私のが入社前から使っていますので、以前のことはわかりませんがおそらくそうだと思いす。
メンテナンスには来てもらっていますが、プリンターを替える以外に方法はないようです。予算の関係上ムリなので現在のプリンターを我慢して使うしかないのです。

お礼日時:2004/07/29 11:56

プリント直後は反っていても、普通は時間がたてば戻ると思うのですが、もどらないのですよね。


用紙の特性もあるので、用紙メーカを変えてみてはどうでしょうか。

> 社長命令で10枚以上の印刷はレーザープリンターの使用が義務付けられています。

どうしてなんでしょうね。普通は印刷機/コピー機のほうが、印刷コストは安いはずなんですがね。なんか社長さんは勘違いしている気がします。理由を聞いてみてはどうですか。

この回答への補足

ご回答くださった方々、ありがとうございます。
いまさらではありますが、補足を少々。
(1)手差しで使用する場合のみに反りが発生
(2)紙は某メーカーのコピー用紙(上質PPS用紙)を使用
(3)B5サイズでのみ反りが発生。B6の場合は詰まりが発生
(4)用紙は厚めのものを使用
(5)保管場所は地下室
です。

補足日時:2004/07/29 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用紙は何度か替えていますので、プリンター自身の問題のように思います。
>社長命令で・・・
#7の方がおっしゃっているとおり、リースの関係からです。
社長命令ですので残念ながら意見は出来ないのです・・・。

お礼日時:2004/07/29 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!