プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、友人の運転で買い物に行きました。
車を出してくれたのは友人で、
私は助手席に乗っていました。

帰り道、右折する交差点があったのですが、
私だったらこのタイミングで行くのに、と思ったので、
何気なく「今の普通に行けたよね。私なら行ってたな。」と言いました。

そしたら友人は、急に不機嫌になりました。
そして明らかに態度が急変しました。

後ろから煽ってくる車に対して、
「あんな輩、事故って死ねばいいのに」と言ったり、
反対側にあるお店に右折で入ろうとする車に対して
「こんなとこで曲がんなよボケ。マジ空気読め!」と言ったり。

とても怖かったし、不快な気分になりました。
まるで私への当てつけみたいでした。

家まで送って貰った後、
「途中からすごい機嫌悪かったみたいだけど、
 私、何か悪いことした?」
と聞いてみました。そしたら、

「乗せてもらってる立場なのに運転手に口出しするなんてありえない。
 文句があるなら自分で運転すればいいのに。」
と言われました。

確かに私は乗せてもらったけど、
別に怒らせようと思って今の行けたって言ったつもりはありませんし、
ちょっと何か言われた位で目くじら立てなくても…と思いました。

少なくとも私は、自分が運転していて、
助手席の人に何か言われても、そこまで怒りませんし、
普通にスルーできます。

こんな風にちょっと何か言われただけでキレる人、
平気で人に「死ね」なんて言う人は、
運転に向いてないと思います。

助手席に乗る人は、運転してくれている人に対して、
何も言ってはいけないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

友人の、「本性」が現れた。


コワイ。
    • good
    • 0

テスト勉強をしている時に、お前、頭悪いなぁ、俺なら、こんな問題なんて、簡単に解けるぜと、横から口を出されたら、不機嫌にもなるさ。

それから、一人で乗っている時より、他人を乗せている時の方が、慎重な運転になりませんか?
そこに文句を言われたら、俺なら途中で降りてもらう!
ただし、女の子は別。
    • good
    • 3

切れてとは言わんけど、君もちょっとタイミングが違うだけで文句を言ったんだよね。

同じじゃない?
    • good
    • 2

別にご友人は質問者さまの発言で不機嫌になって、言動だけが荒くなっただけでしょ。


それに他の運転している人にケチを付けるという点では、ご友人よりも質問者さまが最初にやり始めてる(しかも運転ている人に直接言うという悪質さ)ことじゃないですか。
自分はよくて人はダメなの?

「普通に行けた」ということは、「お前は普通じゃない」と取られるのは目に見えているじゃないですか。
天然でやっているとしたら、実生活で相当数の人が表に出さないだけで、質問者さまに対して怒っているでしょうね。

質問者さまがご友人を挑発しておいて、その結果言動“だけ”が荒くなっているだけなのに、運転に向いてないとか、ぜーんぶあんたが原因でしょうに。

質問者さまは口出しうんぬん以前に、誰かに乗せてもらうのに向いてない人だと思います。
怒らせた原因に気付かず、相手を批難するんですから、また同じことをします。
    • good
    • 4

そう運転に対する指示などは特にだめです。

    • good
    • 0

>今の普通に行けたよね。

私なら行ってたな
原因はこれになりますね。
私事ですが、人を乗せたときは、通常で行っている
ような場面でも、決して無理はしません。

これにより、不機嫌になってしまったことは
仕方ないことだと思います。
性格だといえば、そうなりますが、怒らすような
ことを言われれば、温厚な人でも腹が立つというものです。

>何も言ってはいけないのでしょうか
言っていいことと、だめなことがあります。
危険回避的なことは、言うべきこと
無理な運転の教唆はもちろんだめですが

運転に支障が出るようなことも好ましいことではありません。
    • good
    • 3

>助手席に乗る人は、運転してくれている人に対して、


>何も言ってはいけないのでしょうか。

 言っていい人、悪い人いますね~

 ただ、運転手にあまり、自身の運転を
押し付けない方がいいのでは?
    • good
    • 0

大前提が、文句言うなら自分でやれ。

あなたに車を出してやっている立場。
助手席は助手なのですから、主人を否定してはならないし、ルールの執行者は主人。

>「今の普通に行けたよね。私なら行ってたな。」
これ、「あなたの運転は普通じゃない。普通そんなこともできないの?」と同意です。
何気なく自分の発言の意味を何も考えていない。

>助手席に乗る人は、運転してくれている人に対して、
>何も言ってはいけないのでしょうか。
普通は、少しは主従を考えるもので、そのための運転手とか助手席なわけで、
何気に不用意な発言をするあなたの場合は、何も言わないほうが身のためです。
車内は密室で、雰囲気を中和する第三者がいないのですから。雰囲気壊しっぱなし。

で、それって、車内の関係じゃなく、日常の付き合い方が密室で噴出しただけですからね。
あなたはスルーできるんじゃなくて、気がつけないだけ。
次はないんじゃないかな?
    • good
    • 1

次から同乗しない方が身のためです。

あぶないひとですね。気が小さい人だし。確かに曲がるタイミングはそれぞれ。僕は遅いです。マニュアル車のトラックです。機敏に動きません。乗用車で多分エンストしない車と違います。曲がれるはずが曲がりません。だいぶん早くなりましたね。トラック降りましたから。曲がれると指示はよくないです。曲がった先に横断者がいたら?直進車ふさぎます。ぶつかるかも。色々判断しないと運転できません。でも短気な人のクルマは僕は乗りません。
    • good
    • 0

運転中は人が変わったりエゴが丸出しになるからねえ。


ちょっとしたことでも怒りやすいです。自分の安全の
為にも運転手を怒らせない方がいいです
過失割合は30:70で、あなたが30かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!