アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2泊3日の台湾旅行を予定している者です。

ネットで調べさせていただいたのですが、携帯電話の使用方法がいまいちわからず質問させていただきます。

台湾で日本で使っているスマホでLINEやネット通信などを使用する場合には、空港で受けとれるポケットWi-Fiのルータをレンタルすれば追加料金はかからないのでしょうか?
また電話を使用するのも上記の方法で追加料金はかからないのでしょうか?

ちなみに日本ではパケット放題、電話かけ放題
に入っております。

海外旅行初心者ですので細かく説明していただけるととても助かります。お手数ですがよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • わかりやすいご説明ありがとうございます。
    1つお伺いしたいのですが、ルーターというのは常に身につけて持ち運びするものでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/21 11:43

A 回答 (6件)

日本でポケットWi-Fiレンタルして空港受け取り空港返却するのがベストだね。


台湾に着いてイミグレ並ばされてゲート通過した後、やっと外に出られると思ったら携帯用の現地SIM購入の列に延々と並ばされるとかゾッとするだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります‼

お礼日時:2016/10/08 17:39

Wi-Fiで使われるのはすごく微弱な電波です。

10m離れれば繋がりにくくなりますので、ポケットWi-Fiルータは身に付けて行動するのが基本的な使い方。
またスマホと同様に内蔵リチウム電池で動作しますが、四六時中ネット接続する使い方をしますと電池の消耗が激しいので、1日持たないかもしれません。そういう使い方をしたい場合は予備バッテリーが必要。そうなると、スマホ+Wi-Fiルータ+予備バッテリーで0.5kg以上のモノを持ち歩くことに。

ホテル滞在中に連絡を取ることができればそれで良し、という使い方で我慢できるのであれば、多くのホテルは部屋に無料Wi-Fiの設備が備えられていますので、特に費用負担することなく【機内モード→ON+Wi-Fi→ON】で過ごすこともできますよ。

要はネット中毒度(笑)がどれぐらいかによりますね。
ちなみにわたしは中毒度が高いので、SIMフリーのスマホに買い換え、台湾に向かう機内で台湾携帯会社のプリペイドSIMに差し替えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます
参考にさせていただきます。
助かりました

お礼日時:2016/09/22 20:02

日本と台湾の携帯電話会社は当然ですが、別の会社です。

ドコモやソフトバンクはありません。

ですが、3G(日本ではFOMA)から通信方式が共通になったため、日本の携帯電話を持っていっても使えますし、iPhoneのように外国の携帯電話も日本で売っています。

日本でもそうですが、一口に「携帯電話を使う」と言っても、二つの方法があります。ひとつは「携帯電話で通話すること」、もうひとつは「携帯電話で通信すること」です。

この二つは同じはありません。通話のときは、ずっと相手と繋がっているのにたいして、通信のときは情報をやり取りするときだけ、通信をする、と言う方法をつかっているからです。そのため、計算方法が違い、パケット放題・電話かけ放題のようになるわけです。

そしてもうひとつwifiがあります。wifiは携帯電話会社とはまったく関係がありません。wifiは元々「公衆無線LAN」という英語の略称で、セブンイレブンとかスタバなどで無料で使える無線LANのことを言います。

この無線LANを携帯の電波を使ってネットにつなげられるようにしたのがポケットWi-Fiとか、モバイルルーターと呼ばれるものになります。
このポケットWi-Fiがネット接続のために携帯電話会社の電波塔と通信し、その通信した情報を無線LANでスマホやパソコンに伝える、と言う仕組みになっています。

ポケットWi-Fiが行なうのは「通信」だけですので、通話に使うことはできません。

質問者様の携帯を台湾で「通話」したい場合は、お使いの日本の携帯電話会社とローミング契約している台湾の会社の電波を使って「通話」することになります。金額はとても高くつきますし、海外ではかけ放題は適用されません。(パケ放題も適用されません)

また、台湾の携帯の番号は日本とかけ離れた番号になっていますので、質問者様の携帯は現地から送話することはできても、受話することはできません。受話するためには掛ける相手が日本の携帯番号を使うことになるので、台湾にいる友人が掛けたいなら国際電話で質問者様の携帯に掛け、それをさらに国際電話でローミングされて質問者様が台湾で受ける、ということになります。とっても高くつくので、やめたほうがいいとおもいます。それなら現地で携帯電話をレンタルしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございます。
無知な私でも理解することができました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/21 11:46

『ポケットWi-Fiのルータをレンタル』


→スマホをルータにWi-Fi接続すれば、ルータを経由してネット接続できます。しかしあくまでネット接続ですから、音声通話はできません。
ルータは台湾の携帯会社回線を使ってネット接続しています。その料金はレンタル会社が負担していますから、音声通話をしなければレンタル料以外の負担は発生しません。

ただし、スマホが携帯会社回線でネット接続(モバイルデータ通信)しないように、正しく設定しておく必要があります。
【緊急時に備え、音声通話ができるようにする場合】
 ★モバイルデータ通信をOFFにする
 ★Wi-FiをONにする
 ★ルータにWi-Fi接続する
【音声通話を全くしない場合】
 ※海外で音声通話を行うと、電話かけ放題の対象外であり、割高な海外通話料金がかかります。海外通話料金は発信だけでなく受信してもかかります。
 ★機内モードをONにする
 ★Wi-FiをONにする
 ★ルータにWi-Fi接続する
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、なおかつ見やすくしていただきありがとうございます。
とても助かります。

お礼日時:2016/09/21 11:55

2泊3日なら携帯会社のローミングサービスを使うのが手間いらずです



auなら1日980円です
http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/glo …

ポケットwi-fiで使えるのはデータサービスです、音声通話は別料金です
あまり喋ると、日本に帰ってきて、驚きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで記載していただきありがとうございます。
助かりました

お礼日時:2016/09/21 11:41

電話をかける時以外はモバイルネットワークをオフにします。


ルーターをレンタルして行くのであれば、
そのWiFiのSSIDとパスワードを入力すれば追加料金なしで使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2016/09/21 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!