プロが教えるわが家の防犯対策術!

項目軸を1999,2000・・という風にしたいのですが、ちゃんと表範囲をしたつもりではありましたがなぜか1,2,3,4・・と表示されて困っています。1999・・に変更するにはどの様な手順を行えばよいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>しかし、どうしてただの数字が表示されたのか疑問でしょうがないです。

年度という項目名が入っているのでデータ領域と項目名の領域を誤認識して
いるか認識できないので仮に1,2,3とつけているためだと思います。
ですから、No.2のようにして項目名(1999、2000・・)の領域を指定してあげ
れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やった!出来ました!ありがとうございます♪
項目名の領域を指定するというのは、表示されている表から直接範囲指定してあげることだったのですね。すみません、ずっと勘違いしていました。
範囲指定したあと完了ボタンをクリックした後に完成したグラフを見たときは
おもわず「オォー!!」と叫んじゃいました(嬉しくて♪)。
これもそれもaprilさんのおかげです。この時間まで見捨てないで教えて下さって本当ありがとうございました。感謝感激でございます!
これで今日は安心して眠れそうです(笑)。
それでは失礼致します。有り難うございました~。

>青線の範囲指定は変更できるものなのでしょうか?

前回も書きましたようにデータの領域を変更すれば青線も変わります。
(どの領域に設定されているかが青線で分かりやすいようにしてるだけですから)

一番簡単な方法は「年度」という項目名を削除することです。(左上を空白)
それからグラフを作り直す。
    • 0
この回答へのお礼

aprilさんへのお礼文を書いてる間にアドバイスをいただいてたみたいで、すれ違ってしまいましたね。失礼しました。
データ領域を無事に変更した後、青線の変わり具合を確認してみたところちゃんと西暦部分も範囲に組み込まれていました♪(”年度”部分だけカワイソウに抜かされていました(笑))

「年度」を削除するのだけはどうかご勘弁を(笑)。
でも、最終手段の方法まで考えて下さってもらえて非常に私感動しております!
今日はいい夢をみれそうです。
どうも有り難うございました。失礼します。

「系列」タブの「項目軸ラベルに使用」の欄の右端にボタンをクリックして

年度のセルを選択すれば良いのでは?

データ領域などが間違ってなければ↑で上手くいくと思いますが・・。

この回答への補足

またまた失礼します。(スミマセン、トホホ・・)

さっきaprilさんのおっしゃるとおりに実行してみたら年度のセルが見あたりませんでした。おかしいな。と思いふたたび作成したグラフと表が表示されてある画面に戻り確認してみたら・・表のところに青線で範囲選択されている感じに表示されていました。それも年度と西暦欄はきれいに抜かされて・・。どうしてなのでしょうか?グラフを作成する前にはちゃんと全セルを範囲指定したのに・・。青線の範囲指定は変更できるものなのでしょうか?長い時間お付き合いしてくださって申し訳ございません。・・が宜しくお願いします!(笑)・・すみません。

• 0

どんな感じの表なのですか?

この回答への補足

たびたびスミマセン。表は就業人口産業別構成比についての表になっておりまして、左上には”年度”、その下(列)には1999、2000・・と西暦が(2003まで)、その右(行)には第一次、第二次、第三次といった感じにそしてその間にデータ(9.8、44.2・・)が表示されてある形です。
 範囲指定はすべてのセルを範囲しました。今、問題を解いているところなのですが、データ系列”列”、凡例”あり”と指定されています。今の一応完成させたグラフの状態は数値軸は数字(20くぎりの目盛りと申しますか最高120まで表示されています)項目軸はただの数字(1,2,3,4,5)そして凡例は第一次、第二次、第三次と表示されています。
 初めは、年度の項目も凡例と積み上げ縦棒のデータに組み込まれていて表示されていたのですがそれはデータ部分をそれぞれクリックしてDeleteキーで削除しました。
 しかし、どうしてただの数字が表示されたのか疑問でしょうがないです。

何回もすみませんが、宜しくお願いします。

• 0

それは凡例に1999、2000とか表示されてるのでは?

これならグラフウィザードの「データ範囲」タブで系列を変更すれば
良いと思います。(「行」なら「列」にチェックを変更。又は逆)

この回答への補足

早速ご回答の程ありがとうございます。凡例のところには別の項目が(第1次、第2次・・と)表示されているのであります。ちなみに行から列にチェックを変更してみたのですが駄目でした。

• 0