アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しい方に質問です。(初心者なので、勘違い・思い込みがあるかもしれません)

オンラインゲームのPSO2をプレイしているのですが、
最近、頻繁にエラー終了するようになってしまいました。
イベントログには、「C:\WINDOWS\SYSTEM32\igdumdim32.dll」で障害が発生していると書いてあったのですが、
これは、「『SYSTEM32の中のigdumdim32.dll』に問題がある」という解釈で合っているでしょうか?
というのも、SYSTEM32の中に直でigdumdim32.dllが入っておらず(igdumdim64.dllなら入っています)、
System32>DriverStore>FileRepository>igdlh64.inf_amd64_6d41cacefb50291fの中にigdumdim32.dllが入っているからです。

igdumdim32.dllの場所はここで合っているのでしょうか?
それとも「C:\WINDOWS\SYSTEM32\igdumdim32.dll」は単に短縮されて書かれているだけなのでしょうか?

また、C:\Windows\SysWOW64の中にもigdumdim32.dllが入っているのですが、
これも場所はここでいいのでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ないですが、不足があれば補いますので、
回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • パソコンはWindows8.1からWindows10にアップグレードしたものです

      補足日時:2016/09/21 06:14

A 回答 (5件)

回答について補足ですが…。


いや多分スペックの問題ではないです。
IntelのグラフィックドライバーのモジュールとOSで非整合でバグって
起きてるんで、多分リモから見る限りWindows7にダウングレードした方が
相当快適に遊べると思いますがね…。

あともしよかったらベスアンください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

同じようなエラーで当ページをご覧になる方がいるかも分からないので、自分の結果を書いておきます。

グラフィックドライバの更新を試しましたが、やはりエラー落ちは改善されませんでした。(頻度は減った?)
攻略wikiでも同じような質問をさせていただきましたが、効果的な対処法はないようでした。
Windows10の64bitかつインテル内臓の(ノートパソコンに限るかどうかは不明)パソコンでのこのエラー落ちは、どうしようもないそうです。

雑談版で同じような話題を見かけましたが、その方は「落ちると予想される緊急の数時間前にPSO2を再起動すると落ちない」と言っていました。
自分も、長時間起動からの緊急ではよく落ちる気がします。
運営側が再現できないエラーで対応が望めない以上、今のところ対処法はこれしかないと思います。

お礼日時:2016/10/17 17:22

現状PSO2はWindows10でかなりのバグがあります。

他回答者が結構いい加減なので
ガチレスしたいと思いますが…

「igdumdim32.dll」はIntelのグラフィックドライバーのモジュールなので
素直に「ドライバーの自動アップデート」するか(検出されない事がある)
製品の選択でグラフィックドライバを選んでインテルHDグラフィックス、
で後は選べば良いです。自分自身のグラボ名がわからない場合は
スタートからプログラム選択する画面の右側にスクロールしていくと
ファイル指定して実行があるので「dxdiag」と打って出てきたグラボ名を
ググって下さい。
https://downloadcenter.intel.com/ja

アップデート掛けて再起動した後試して下さい。
多分オンボードでプレイしているんでしょうけど、余裕があるなら
グラボ買った方が良いかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおりです。やはり一番の原因はこちら側のスペックですね。
書きそびれていましたが、当方はノートPCなので、
これくらいの症状であれこれ文句が言える立場ではないですね…。

ドライバの更新もかけてみましたが、症状は幾分か軽くなりました。
まだまだ落ちまくりですが、落ちないときもあります。
熱暴走や負荷のかけすぎなど、他の面も疑ってみるべきでしょうか。

運営はWindows10に対応したと発表していましたが、
まだまだ問題はあるんですね(素人が偉そうに言えたことではないですが…)
同じような問題を抱えたアークスさんが快適にプレイできる日が来てほしいです。

お礼日時:2016/09/23 09:47

追加


>OSは「Windows10 Home 64ビット」と書いてあります。間違っているとして、どうしたらよいのでしょうか?

NO2の方のとおり<64ビット版WindowsではWOW64を通して動作するので、C:\Windows\SysWOW64の中のigdumdim32.dllが、C:\WINDOWS\SYSTEM32\igdumdim32.dllに・・・これ自体は問題ありません>自動的に64bitOSで32bitソフトがインストールされたと思われます。

>プログラムダウンロード時に各作業を実行
>実行したと思うのですが、今見るとインテル・ドライバ・アップデート・ユーティリティのダウンロード履歴では「ダウンロード済/インストールされていません」となっていました
>再度「管理者として実行」から行ってみましたが変わりません

再度ダウンロードし右クリック「管理者として実行」で解凍・展開、インストールを。

>例外コード「0xc0000005」がないか
>ありました。ソフトウェア更新やウイルス感染というのは、どこをチェックすればいいでしょうか

ソフトの更新はソフトメーカーのサイトから最新版(Windows10対応版またはWindows10修正パッチ)をダウンロード(アップデート)
ウィルス感染は、アンチウィルスソフト導入、最新の定義ファイルにアップデート後スキャン(ウィルスによってはWindowsプログラムに名を変えて潜むものがあり、スキャンしても発見できない可能性もあります)削除。
アンチウィルスソフト以外に高性能なファイアーウォールで「入る」「出る」(Windowsプログラムに名を変えて潜んだ不正なプログラムが個人情報などを流出するのをブロック警告する)をブロック(ユーザーが警告に「許可していたら効果はない)

>Windows8.1からWindows10にアップグレードしたものです

そのオンラインゲームがWindows10に対応していないためのエラーの可能性(Windows7からWindows10にアップグレードしたためTV視聴ソフト及びドライバがWindows10で対応しないことが発生しています→Windows10対応TV視聴ソフトを新たに購入するしか駄目だったようです)
ゲームソフトはWindows10対応版を出す可能性もあります。→サイトでは「Windows 10でのPSO2の最終的な動作確認が完了し、『PSO2』が正常に動作することを確認いたしました」とあるので最新版をダウンロードしてみては?
http://pso2.jp/players/news/?id=6309
64bitのプログラムがない場合、右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」チェックをいれOSを選択(例えばWindows7 SP1)「適用」「OK」と互換モードでインストールすることもありますが、Windows10に対応したとのことサイト内(対応サポート情報やQ&Aなど)を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。

>プログラムの各種作業はやはり変化がありません。
しかしDirectX診断ツールを見ている限りグラフィックドライバの更新はできていると
思います。
相変わらずユーティリティの履歴では「ダウンロード済/インストールされていません」ですが、
ダウンロードしたパッケージのバージョンと、
診断ツールに記載されているドライバのバージョンは同じになっています。

>スキャンをかけてみましたが、特に何も検出されませんでした。
使っているのはWindows Defenederです。
以前はウィルスバスターを使っていましたが、Windows Defenederと相性が悪いという情報を
どこかで見たので(勘違い?)、アンインストールしてしまいました。

>9月の頭にPSO2の再インストールを行ったばかりなので、
一応最新版だとは思います。

お礼日時:2016/09/23 09:58

PSO2が32ビット版Windowsのプログラムでしたら、64ビット版WindowsではWOW64を通して動作するので、C:\Windows\SysWOW64の中のigdumdim32.dllが、C:\WINDOWS\SYSTEM32\igdumdim32.dllに見えているのだと思います。

これ自体は問題ありません。
なお、igdumdim32.dllはIntel内蔵グラフィックスのドライバの一部のようです。ドライバの更新で改善するか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

igdumdim32.dllの場所はこれで問題ないんですね。
気になっていたところなので解決して安心しました。ありがとうございます。

グラフィックスドライバの更新もかけてみました。
以前よりは幾分か症状が軽くなったように思います。
エラー落ちの頻発するクエストに行ってみましたが、数回は落ちたものの、落ちなかった回もありました。

お礼日時:2016/09/23 09:26

PSO2はWindows7対応していますからbit(32/64)を間違えていませんか?


プログラムをダウンロード/インストール時、右クリック「管理者として実行」解凍・展開、インストール、起動などの作業を実行しましたか?

イベントログのSYSTEM32\igdumdim32.dll障害以外に「例外コード」: 0xc0000005(ソフトウェアの更新やウィルス感染など)がありませんか?

Windows7からWindows10にアップグレードしたものでしたら下記URLをご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足させてください。

>bitを間違えていないか?
やはり間違っているでしょうか。OSは「Windows10 Home 64ビット」と書いてあります。
間違っているとして、どうしたらよいのでしょうか?

>プログラムダウンロード時に各作業を実行したか?
実行したと思うのですが、今見るとインテル・ドライバ・アップデート・ユーティリティのダウンロード履歴では「ダウンロード済/インストールされていません」となっていました。
再度「管理者として実行」から行ってみましたが変わりません。

>例外コード「0xc0000005」がないか?
ありました。ソフトウェア更新やウイルス感染というのは、どこをチェックすればいいでしょうか?

パソコンはWindows8.1からWindows10にアップグレードしたものです。

初心者で知識が乏しいため一度のご回答で完全に理解できず申し訳ありません。

お礼日時:2016/09/21 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!