プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下消費者庁に書き込む内容です。
 もしやばそうな内容がありましたら、ご指導下鞭撻をよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------------------------
平成28年7月18日午後NTTドコモショップ〇〇店新に行きスマートホンの契約をしました
〒〇〇〇-〇〇〇〇
〇〇県〇〇市〇〇町
TEL: ・・・・
TEL: ・・・・
 https://www.
契約内容の一環としましてGOLDカードを契約したときに年会費は無料との口約束で契約
しました。
 すると10,800円通帳から引き落とされていて、契約するときにはそんな説明はありま
せんでした。
口契約でしたので10,800円、引き落とされるのは・・・だまされたのしょうか・・
銀行の口座通帳に平成28年9月12日10,800円Dカード/DCMXと記載があり、で引き落
、慌てて契約書を紐解いてみると、以下今回の年会費の請求書にともなう以下NTTドコモ
と契約の書面上の内容です。
 -----------------------------------------------------------------------------------------
 dカード入会申込書  株式会社NTTドコモ
 ・・・申請内容等ついてお客様と当社の間で差異が生じた場合、当社で保存する
データの内容をもって取り扱うものとします。
  お申込み年月日2016年7月18日 17時11分
 -----------------------------------------------------------------------------------------
  お申込みにあってのご注意事項 株式会社NTTドコモ
  ※内容をご確認のうえ、□にチェックを入れてください。
(投稿者からです。チェックは個人的には入れたいません)
お申込みにあってのご注意事項
□dカードの年会費は初年度無料です。
  ただし、2年目以降は、前年度に1度もショッピングサービスのご利用(携帯電話料
金のお支払いを含む)がなかった場合、12,50円(税込み1,350円)がかかります。

□d-カード GOLD年会費は10,000円(税込10,800円)です。

□家族型カードの年会費は初年度無料です。
 ※ただし、2年目以降は、前年度(本会員のカード契約付から1年間)に本会員、家族会員
いづれにも、1度もショッピングサービスのご利用がなかった場合、400円(税込み432
円)/枚をご請求いたします。
※d-カードGOLD家族カードの年会費は1枚目無料、2枚目以降は1.000円
(税込1.080円)/枚です。
----------------------------------------------------------------------------------------------
 以上ですが確かに書面で
□d-カード GOLD年会費は10,000円(税込10,800円)です。
 とあります。
 防犯カメラ等で契約内容の会話の録音内容は、2日か月を過ぎましたので削除
されているとお思います。
 年会費がかからないと言われたのは覚えています。
 条件として、契約した日から1年以内に1度使用すると年会費がかからない(免除)との説
明でした。なので、カード会社経由で引き落とされているのであれば、条件は満たされている。
なので年会費がかからないのであればスマトーホンオプションを使用するに当たり有利になると
の理由でカードの契約をしました。
 年会費がかかるのであれば、契約はしていませんでした。
 以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたの主張を裏付ける証拠が何も残ってなければ、世間一般では「あなたが間違っている」ということになるのです。


日本では「そこを何とか」という文化もあるにはありますので、しつこくやればチャラになるかもしれません。
この件ではないにしろ、うまいことのできた例はあります。でもクレーマーのレッテルを貼られるかもしれません。
これはやって見ないと判りませんが、クレーマーとされる可能性の方が遥かに大きいと思います。

無料のゴールドカードを入手したければ下のサイトをご覧ください。
但し、どれも普通のカードに入会後、それなりの実績を積まないとインビテーションは来ません。
即入会できるゴールドカードはすべて年会費はそれなりに高いと思ってください。

http://card-db.com/goodandnew/free-gold-2181.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
消費者庁には言いませんでしたよ・・・^^
 後№1さんのお礼をご参考にされて、今夏の件は
1っ件落着です。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/09/21 13:47

この質問者様に対する回答者の無神経 無責任さにあきれ怒りさえ感じます。


が、よく考えてみれば、教えてgooとはいえ 2chの類の掲示板として差し引いて考えれば
このような状態も致し方ないのかなと考えたりもしますが。

さて、携帯電話の販売員は 携帯電話の販売は当然として
利益率の高いオプション契約を多数 締結させないと利益が薄利となり販売員は
 オプション契約を携帯端末機と抱き合わせて販売することをきついミッションとして店頭に
でています。

一方、銀行員 消費者金融業者 クレジット会社社員 生命保険外務員 証券会社外務員 商品取引の営業マンは、
契約に関しノルマを果たすために、担当者の不正行為を防止すべく行政より
厳しい監督のもと金融庁が定めたルールに基づいての営業は当たり前。
販売に関しての不正は担当者の
処分のみならず会社の営業停止や営業免許取り消し処分など厳罰が下されます。
あるいは、ある日突然 予告なしに財務局からの立ち入り検査で不正の有無を調べられたりと
極めて厳しいものがあります。

 さて携帯電話を販売する代理店はどうでしょう?
ソフトバンクの直営店は1割程度ですがドコモショップは100%代理店です。
表現は極端ですが
つまり携帯電話に関する、にわか知識で武装した前の週までコンビニの店員や宅配業者の
ルートセールスドライバーだった人が
まるでdocomoの社員の様な立ち居振る舞いで店頭に座っているのが現状では?

 店頭で、カード年会費10.000円掛かると記載された重要事項を差し出し
年会費が無料になると、どこにも記載ない書面を指差しながら、笑って「年会費は無料ですよ」
と言い、わざわざ ご丁寧に年会費10.000円ときさいした文言に赤線でアンダーラインを引き
後のクレームに備える輩もいます。

携帯電話販売に関して、オプション契約に関する不正契約の苦情と
その件数の多さと悪質度で深刻化しています。消費者庁のHPをご覧ください。
挙句、そのトラブルが原因で携帯端末機を割賦販売契約で契約したが故
本来、ブラックになるべきでない人がCICで異動情報として記録されている事も
事実存在します。

今時、社員旅行でハワイやグアムってどう思いますか?
携帯電話販売会社のモラルはどうなっているのでしょう。

質問者様の失われた10.800円を取り戻すことは困難とは思いますが
用意された書面を消費者庁が見て見ぬふりはできません。
用意された書面で過不足なく消費者庁に
伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご熱心な回答をいたさきありがとうございました。
 私の非も認めざるを得ないのが現実ですね。
 以後気をつけます。
 
タイムラグで締め切った後のご回答でご了承ください。

お礼日時:2016/09/21 13:58

>年会費は無料との口約束で契約しました。



『□dカードの年会費は初年度無料です。ただし、2年目以降は、前年度に1度もショッピングサービスのご利用(携帯電話料 金のお支払いを含む)がなかった場合、12,50円(税込み1,350円)がかかります。』のとおりです

 
>まだ1回目のが解決していなくて・

 質問者さんはクレーマーです。自分本位に考えないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 №1さんのお礼の回通りですが
 年会費は無料との口約束で契約しました。・・これも立派な契約となりますと  
以前セミナーで話がありましたので・・しかし書面上には書いているので100%
に近いぐらい、こちらが不利です。
それと
まぁー今回はクレーマーの入口レベルでしょうね・・世の中にいいですよ・・相手の独壇場
とならないよう、ますます口車に乗せられる可能性がありますかね・・・
少しはいてもいいと思いますよ・・・^^

お礼日時:2016/09/21 13:42

常識的に考えるとクレジットカード契約で、一般会員は無料(他業種との提携型に多い)または初年度無料次年度から1080円ですが、ゴールド会員はいろいろ特典があるので年会費10800円必要です。

(d-カードに限りません)
契約書を見なかったあなたに責任がありますから消費者庁への苦情申告は却下される可能性大
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 本日ドコモショップに行きまして、説明不足でと非を見て目ましてので
気が楽になりました。
まぁー10800円は戻ってこないことはわかったいましたので、確かに家族から
 1日ぶつぶついわれブッッチ切れましたが、混乱を招いたことで・・・
今後のために担当店員さんに
「年会費は無料ではなくて、1年会費は前もって支払うこととなりますが、
今のプラントだとそれ以上のポイントで還元できるのでGOLDカード(dカード)
に入会申込書をしますと年会費を支払ってもそれ以上の通話料等が安くなるサー
ビスが受けれます。」との説明をしてくださいと言いいたかったです。^^
解決です。

お礼日時:2016/09/21 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!