アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は40才、嫁は30才、子供はまだいません。二年前に、神奈川県に新築で一軒家を購入しました。新築購入にあたり、親からの援助はありません。嫁の実家は鹿児島県で、嫁の父は62才で定年退職されてます。今年の4月に嫁の父が、東京の方でバイトがしたいとのことでうちに一泊して面接して帰りました。その時は特に何も話してなかったのだが、後で面接合格してから、神奈川県のうちの家の近くのバイトの面接だと言うことを電話で、言われ、うちから通っても良いかと電話で聞かれあまり考えないで部屋あまってるので、いいですと答えてしまい軽い気持ちで、ルールも決めず同居がスタートしました。
いざ同居が始まると、家賃は嫁の父が相談なく3万円と決め、家賃は手渡しで、お願いいたしますと言うと、リビングテーブルの上に封筒にいれ置かれていました、嫁にこの封筒何と聞くと僕から義父へ聞くよういわれました、
同居しはじめてから義父のシフトが夜勤のみと初めて聞かされました。僕は昼勤務と夜勤とあるので、夜勤の週は今までは一人でしたが、義父とリビングで会うようになってしまいました。
義父と同居して半年がたち、義母や、義弟もたまに泊まりにきますが、義母や義弟も勝手に台所を使ったりと完全に、婿に入ったような状態になります。
普段も、普通の一軒家のため冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、お風呂、洗面所すべて、共同のため、義父と嫁と僕とでルールシェア状態のため、何のための一軒家購入して、ローン払っているかわかりません。

義父は電波が悪いとリビングでパソコンしたりしています。話す時も敬語使ったりとめんどくさいです、嫁に、義父の洗濯機や、炊飯器の使い方うちのルールに合わせくれるよう頼んでも、自分で義父に直接言ってくれと言われてしまい、言いづらいので言えずじまいです。

義父と嫁と僕とでリビングでご飯食べているときも、義父は基本的に嫁にしか話しかけません。
僕は家では、寝室で、過ごすことが多くなりました。
義父とうまくやっていく、又は出て行ってもらうにはどうすればよいでしょうか?、僕は性格はネクラな方で今まで、会社の寮とアパート暮らしのみのため人間力は低いです

A 回答 (13件中1~10件)

嫁に相談!夫婦なんだから!帰りたくなくなってしまったら余計拗れる!

    • good
    • 1

ご自身のご両親に相談してみてください。

そして意見を言ってもらう。お身体壊さないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

追加投稿です。


この先同居が続くならば、自分はアパート借りて、この家を売る気だと。勿論、離婚もやむ無し位、言っちゃって構わないと思うけどね~。子供がいないのは幸いでした。
奥様鈍感過ぎるし、義父は図々し過ぎる。
仕事終えて、帰宅しても、くつろげないのは辛いです。頑張って下さい。
    • good
    • 4

とても貴方が気の毒です。


これは貴方と義父の問題で無く、貴方と妻の問題なんです。
つまり、今、まさに、夫婦の コミュニケーション 力が問われているのです。
良~く、奥様と話し合って下さい。ハッキリ 言って、奥様は鈍感だと思い、私は貴方が気の毒に思いますよ。でも、そんな奥様を選んだのも貴方です。
せこい金額の、家賃を受け取るから、それも義父が安心しちゃうんです。
ここはじっくり話し合って下さい。
    • good
    • 2

ta8012さん、はじめまして!


Hira-Rinnです(^^)

同居って、自分の親でも大変と
うちの母が言ってました。

嫌いとかではなくても、
自分の家に、お義父さんが常にいて
生活スタイルも違うなら、あまり顔も
合わさずで良いけど、昼間一緒は
気も使うし、ずっとはキツいと
奥さんに、優しく話してみたら
どうかな?と思いました(o^^o)

ちょっと気になったのが、
この家は、僕の名義でローンも
僕が払っている、と言っていること
です。
もちろん、そうなんでしょうし、
お義父さんに対してはそうかも
しれないけど、奥さんにはそれを
言わない方が良いと思う。

絶対に、うまくいくものも、うまく
いかなくなる気がします。

今はいいけど、ずっとは気持ち的に
辛いから、期限を決めてくれないか?
というか、ケンカしてでも、
早々に出てもらうようにしてもらうしか
ないでしょうか?

奥さんに、直接話してもよいのか、
こんなことを言うつもりだ、と
事前に話す方が良いと思います。

ポイントは、『ずっと、だとは思って
いなかった』ですね。
これなら、筋が通っていると思います。

ta8012さんは、間違えてないですよ。
後は、"僕のローンで買った家"感を
奥さんに出さないことですね。

あくまで、ずっと同居は流石に
キツい、、で。
    • good
    • 2

寝室を自分の部屋にして 間借りしているつもりで暮らしましょう


親が娘に話すのは普通の事です
もう自分の家だと思っています
嫁も相手もむしして仕事から帰ったら 
食事を持って部屋に入り 
トイレと風呂以外は出ないようにしましょう
嫁をだくのも辞めましょう
親が帰るまでする
こんじょうのあるところをみせないと
嫁一家が移り住んできます
なめられていますよ
    • good
    • 3

先にごめんなさい。


あまりの進捗状況にパソコンの前で大爆笑してしまいました。
乗っ取り作戦、大成功!みたいな感じです。
この場合、家賃なんかもらっちゃダメなの。
今からでも遅くないので「お金は入れなくていいからその分貯めて一人で暮らして欲しい」とハッキリ仰って下さい。
勿論事前に奥さんにも伝えておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義父のバイトの貯めたお金は、大学留年している義弟の学費と性格費に回ってます 嫁に伝えて相談してみます

お礼日時:2016/09/21 23:44

人間力強くするしかないだろうね。

「ここは私が買った家だ」俺は自分の子にもそう言ったよ。
    • good
    • 3

嫁と親の間では決まっていたのでしょうね、貴方の性格もわかっての事でしょう。

妻との話し合いはしないのですか?
妻が貴方をないがしろにしていますね。
家賃3万円なんて、今時ないですよ。馬鹿にしている。

自宅の名義は貴方ですか?
子供がいないなら離婚を勧めます。とんでもない妻と結婚しましたね。
貴方が精神病んでしまうわよ。

法テラスで相談してください。妻には言わず行動してみることです。
貴方は食い物にされていますよ、妻と義家族にね。
給料振込み通帳を変えて、自宅を出てはいかが。
自宅は売却手続きしませんか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫁とは少し話してますが、嫁は自分より嫁の実家家族を大切にする傾向はあります。家の名義は僕で、家のローン審査も僕の源泉徴収で通ってローンは僕の銀行口座から引き落とされます。精神的には会社には普通に通ってますが15年前から不安障害でメンタルクリニックに通ってます

お礼日時:2016/09/21 23:54

お義父さん、始めからそのつもりだったんでしょうか。



『おとうさん、お勤めも半年経ちましたが、そろそろアパートは見つかりましたか?』
と、聞いてみましょう。

奥さまに言っても直接言えば、になるでしょうから。
最悪、お一人になる(離婚する)覚悟をもって言わないといけない雰囲気も感じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。義父はアパートは探してません。義父のバイト代は義弟の学費と生活費を仕送りしてるので、義父が一人でアパート借りて仕送りしてだとバイト代だけだと計算上きついからアパートは探してないです。最初から同居前提でバイト先探してたんだと思います

お礼日時:2016/09/22 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています