プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビの無い車などで、且つイヤホンなどでつなげないとき、彼氏が車を運転し、私がGoogle Mapsを見ながらカーナビをするのですが、右折左折のタイミングが微妙に遅れ、うまくナビができません。
彼もなれない道での運転では神経質になってしまうので、どうにかうまくナビをしたいと思います。

みなさんから「Google Mapsでのカーナビのコツ」を教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

便利なのは


1.Bluetoothのヘッドセット(片方)付けてナビ音声を聞く
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%83%E3%8 …

2.FMトランスミッターでナビ音声をFMで飛ばしカーステのFMで聞く
https://www.amazon.co.jp/FM%E3%83%88%E3%83%A9%E3 …

3.同時にナビ画面が見れるようにホルダー、スタンドもつける

当方は2で音楽再生しながらナビして3もやってます。
当然ですが、同乗者と会話も可能です。
一般的なカーナビが使いやすい、分かりやすいのは画面も見れて
交差点で曲がるときは距離を数値バーで表示し自動で音楽音量下げて
ナビ音声優先してくれるから。
ここまではスマホ+FMトランスミッターでも可能です。

あと、もうひとつ重要なポイント!!
女性は男性に比べ地図が苦手な人が結構多いのです。
(稀に逆のペアもあります)
空間認識が苦手な女性にナビしてもらうとすぐにケンカとなり
雰囲気が悪くなるので、デートや外出では避けるのがベスト。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

#1です。

仰る通りだと思います。地図を見ると、次の曲がり角、かつあと何メートルか表示されているので、それを伝えながら、自分の目で目の前の道を確認するのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「次の曲がり角、かつあと何メートルか表示されているので、それを伝えながら、自分の目で目の前の道を確認するのがよいと思います。」
事前の情報と、目の前の情報、両方を利用したいと思います。

お礼日時:2016/09/21 18:41

グーグルマップのナビ、スピーカーからの音、十分大きくないですか。

機械にしゃべらせるのが一番です。
また、運転手に伝えるには画面だけ見るのではなく、目の前のあの交差点、あるいは○○という交差点を右と言うようにリアルと結びつけた方がわかりやすいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>リアルと結びつけた方がわかりやすい

そうですよね!
ただ、突如として登場する曲がり角に、いつも四苦八苦して、曲がり損ねてしまうのです・・・どうしたらよいでしょうか。これも、「そこに曲がり角あるはずだから」と伝えておけば良いのかな?

お礼日時:2016/09/21 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!