アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がギャンブルで400万円の借金を2年間に渡りしていました。おそらく夫婦のいざこざや仕事のストレスから現実逃避に走ったと思っています。義両親も交えて二度とこんなことはしないと誓いましたが、はっきり言ってアルコール依存症みたくそう簡単にやめれないとおもいます。心療内科というところに通わせればすこしは彼の心が軽くなるのかな、と思い色々調べていますがなかなかうまくヒットしません。なにかアドバイスお願いします。私までどうにかなりそうです、、、

A 回答 (7件)

こんばんわ。


私の彼氏もギャンブル依存症です。
リバウンド3回。借金もまだまだかなりあります。

もし、心療内科に行くのならギャンブル依存症に理解のある先生がいる病院に行くのがいいと思います。
悲しいけれど正直な所、ギャンブル依存症について誤解した認識・偏見を持った先生もおられるので・・・(〃゜д゜;A 


もし、旦那さんが自分でギャンブル依存症を認めていて、本気で治したいと思っているようでしたら
「パチンコ・パチスロ生活からの脱却」
http://homepage3.nifty.com/expachi
がお勧めです。
私の彼はこのサイトを見せたことがきっかけで、ギャンブル依存症と前向きに付き合ってくれるようになりました。
カウンター登録などができ、「○日スロットに行かなかった」と分かるようになっています。
同じようにギャンブル依存症で苦しんでいる方が毎日たくさん書き込みしています。


私の彼は通いませんでしたがギャンブラーズ・アノニマスも効果的みたいです。


granserinaさんも精神的に辛いですよね。
私も凄い辛かったです。
かといって誰にでも相談できる内容ではないし(〃゜д゜;A 
ギャンブル依存症の家族を持つ人のHPなども結構あるので、そういう所に行くのもいいと思います。
長期戦ですが、お互い崩れないように頑張っていきましょう!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/expachi
    • good
    • 1

心療内科じゃ無く精神科です。


(心療内科=ストレスからの内臓疾患治療です)

ギャンブルやってりゃ、ストレスが発散して内臓には来ません。

(元心療内科の患者です、身を粉にして死に物狂いに働きすぎました、疲労とストレスで死線をさ迷いました、半年入院しました。)
    • good
    • 0

ここのサイトがいいと思います。


よろしければご参考に。

Shuri's room~家族の借金~
http://shuri.cside.com/

メルマガ:「借金は身を滅ぼす」
http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/newpage2.htm
    • good
    • 0

ギャンブルに効く薬はないと、よく言われますが、確かに中々辞めれないのは現実です。

まず借金を作ってしまったのだから、その返済を家族の人が補うのではなく、その本人にさせないと、まず治らないでしょう。つまり、返済するというのがどれだけ苦労するのか?ぜいたく出来ずに生活するという苦痛を半年くらいかけて体で覚えないと、まず無理ではないでしょうか? 問題なのはギャンブルをすることではなく、お金の管理、計画性が出来なくなっていることだと思います。

私も同様にパチンコ依存症で借金だらけになり、返済するのに苦労しました。私の場合は、パチンコをしたくなったら、ゲームセンターにある100円で出来るパチンコやスロットをやって納得してます。(千円くらい使うと飽きてしまい、それで満足しています。)結構ゲームセンターには、同じ様にハマッた人たちが多くいて、競馬ゲームなんかもコインで遊べます)
最初は、これを2ケ月くらいやっていたらパチンコ店に行きたいと思わなくなり、徐々にゲームセンターにも行かなくなりました。(今は一週間か10日に1度くらいゲームセンターに行けば充分です)
    • good
    • 0

心療内科で見つからなければ


依存症を専門とする精神科,メンタルクリニックを探してみてください。

心療内科はその名のとおり本来内科の一部門であって,
心身症(心因性の身体疾患)を専門としています。

日本ではまだまだ敷居の高い精神科の医師が
隠れ蓑的に心療内科を標榜していることも現実にはありますが。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Pathologi …
    • good
    • 0

心療内科でいいはずです。


私は以前精神科に勤務し患者さんも担当(ケアワーカーですが)してました。ギャンブル単独の方はいなかったですが・・・。

事前にギャンブル依存だけみたいだけですが・・と聞いてみるのもいいですね。

何か隠れているかも(他の体調不調等)しれないので受診はして損はないです。

つらいでしょうがあとはよくなるだけです!
他の支援団体もあると思いますが先に受診をどうぞ。
    • good
    • 0

心療内科に通ってもらえるならば、それに越したことはないような気がしますが、本人はすんなり通ってくれるでしょうか?



このようなグループもあります。
ミーティングに参加してみてはいかがですか?

↓ギャンブラーズ・アノニマスとは
ギャンブル依存症者・本人のための自助グループです。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/gajapan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!