プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の強い日差しが照り付けるこの季節、私は大の汗かき故外に数分間居ただけでも大粒の汗が滴ってしまい、折角のメイクも崩れ、服も汗ダクになってしまいます。
 外出前に一応制汗スプレーは一掛けして行くのですが、全く効果がありません。
 こういう場合、どういう対策を立てたら良いのでしょうか?効果的な方法をどなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も汗っかきなので気持ちすごくわかります。夏などは特に汗のせいで普通のファンデではすぐ取れてまったく意味がありませんよね(汗)アイラインなんかもすぐとれてしまいます。。。そこで私が取っている対策はまずファンデは夏用のファンデに変えることをオススメします。ファンデを買う時に後ろ側を見ればわかります。だいたいのファンデは冬夏両用の場合が多いんですが冬と夏を別々にしたほうがいいと思います。夏のファンデはファンデの前に下地をつけるのは当たり前ですがファンデを塗るさいパフを濡らしてファンデを付けてみてください。これならそう簡単に取れないと思います。それでも取れるのならば少し濃いめに塗ったほうがいいと思います。
マスカラやアイラインなどはウォータープルーフが絶対オススメです。私が使っているのはファシオです。ファシオはそう簡単にはとれないし、にじみません。1度試してみてください。
それからこれは雑誌なんかを見たのですが汗を出にくくする方法としてブラのホックをいつもより1つ閉めるといいらしいです。窮屈になると思いますが汗ダラダラになるよりいいと思いませんか?舞妓さんなんかもこれはされているみたいですよ。
制汗スプレーで効果がないようでしたら香水なんかをつけるのはどうですか?
お互い夏をのり越えましょう!!!
    • 0

顔は…落ちにくいファンデを使ってます。

クリニークのスーパーフィットメイクアップ
チャコットのスティックファンフェーデーション

のどちらかです。
その上にチャコットのフィニッシュパウダーをつけています。

水分に強いのでファンでは落ちないですよ?

…そう言う質問ではないのでしょうか…?
    • 0

メイク崩れ防止ですか。

1 下地をつける。
2 ウォータープルーフタイプのファンデをつける(リキッド+パウダーでさらに崩れにくく)
3 汗をかいてきたら、すぐハンカチ等で押さえる。

私がやっているのは、こんな感じです。
汗に崩れにくい処方のファンデなら、汗をかいても、
とんとんとふき取るだけで、そんなに崩れは気になりません。
    • 0

No.1さん同様

首後ろや脇と 「手首」も冷やすと落ち着きます

動作もそうですが 気持ちも慌てず 落ち着いて行動するようにして 今年は 汗が少なくなりました

関係有るか?ですが 甘い物を控え 水分も取り過ぎない様にし お茶系か アミノ酸を摂取 ビタミン系フルーツを食べるようにしてます
休日は スポーツで汗を沢山かく様に運動してます
    • 0

仲間です~

本当にきついですよね。

首の後ろや脇の下などには大きい血管があるので、冷やすといいらしいですよ。
なので私はタオルを巻いた保冷剤で冷やしています。
脇の下って結構冷やしにくいですよね?手がふさがってるからタオルを脇に挟んでます~みたいにしてます。
首の後ろは…電車で座って首の後ろに置いたまま寝てみたりとかしてます。

夏はタオルと保冷剤と扇子は手放せません。

知っていたならごめんなさい。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったかもしれません。

汗を掻いてもメイクが汗で崩れたりしない為には何をすれば良いか?という意味だったのです。

• 0