プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびパナソニックのナビストラーダFクラスを購入したのですが、ブースターが付いてないのですが、ブースターを購入したほうがいいでしょうか??

聞くところによるとカーTVにブースターを使うと逆にテレビの映りが悪くなったりノイズが増幅すると聞いたのですが、どうでしょうか??

A 回答 (3件)

自分も同じナビを購入しましたが、納車されてないので、取付けてませんが、


自分なりにナビ、ETC、取付とか色々調べていたら、
以前、以下のサイトを見つけました。
作業者の実体験等載っています。
読み物としても、とても面白かったです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/nikki0310. …
    • good
    • 2

 基本的には、#1さんがお答えになっている通りなんですが、少し補足を・・・。



 ブースターというものは全ての信号を増幅させるものなので、きれいな信号だけ増幅とか、ノイズ信号だけ増幅というものではありません。同じ割合で増幅されていきます。だから、きれいな画面はよりきれいに、ノイズの多い画面(俗に言う「ゴースト」)は更にゴーストがひどくなる、ということになります。


 >聞くところによるとカーTVにブースターを使うと逆にテレビの映りが悪くなったりノイズが増幅すると聞いたのですが、どうでしょうか??

 これについては、元の信号の「キレイ分」と「ノイズ分」の割合次第です。ノイズ信号の割合が多ければ、「映りが悪くなる」ということになるし、きれいな信号の割合が多ければ、「映リがよくなる」ということになります。
 
 結局、#1さんが言われているように、まずは元々の状態を確認してからでも遅くはないと思いますが・・・。
    • good
    • 1

ブースターなしでも充分に写るのであれば 必要ないですが 電波の弱い地域では必要な場合もありますね。

ただ察しのとうり ブースターはノイズも増幅してしまいますので必ずしも綺麗に写るばかりでは ありません。装着後必要ならば・・・ってことでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!