プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCを買おうと思っていますが、
富士通やNECなどと比べ、hpやDELLはとても安いですよね。でもhpやDELLは部品的に品質の悪いものを使ってるから安いのでしょうか?(極端な話)

みなさんがおすすめするメーカーを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



購入するのであればkazuoaoさんの場合下記のようなB.T.O製品が安価で高機能でお勧めですね。

「エプソンダイレクト」
http://www.epsondirect.co.jp/

「10周年を迎えたエプソンダイレクト ~山田新社長が描く次の10年」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1202/gyo …

下記のようなものも売れ筋です。

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「Storm」
http://www.stormst.com/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「DELL」を初めとするB.T.Oが何故売れるかを申します。

・店頭では販売せず(最近では販売店側もDELLが売れてる事を察知しビックカメラやソフマップなどで店舗の一部を間貸しして相乗効果を期待している模様)、全て注文生産する事で購入者は電話やインターネットで自分の好みに合わせて購入できる「B.T.O(Build To Order)」方式を採用し必要なものを必要なぶんだけ搭載する事と、余計なソフトを全くインストールしていないのでコストを削減しそれらを価格に反映させている。「B.T.O(Build To Order)」の意味の詳細は「ANo.#4」で掲載した辞典を活用するか下記HPで確認してください。

「よく聞くんですけど「この言葉」BTO」
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/rakuraku/g …

・注文を受けその日の内に昨今WTOに加盟し世界の工場となりつつある人件費激安の中国でPCを組み立て日本へ空輸し、最短4日で注文どおりのPCを顧客へ届ける。つまり経営で最もネックとなる「在庫」の保管がたったの4日で徹底したコスト管理で他のPCメーカーのみならず、製造業の中で飛びぬけて「在庫」の維持コストを極小化している。それに途中に卸や小売店が無いので、その分価格に反映される。

・ちなみに何かの理由でキャンセルになったPCなどは「キャンセル未開封品」として即座にインターネットオークションで販売しここでもできるだけ「在庫」を持たずに利益を上げる戦略を徹底化している。

・DELL製品へ買い換える際に購入者の古いPCを引き取ってくれる良心的サービスがある。

・週単位で1%下がると言われるPC部品の市場価格を、即座にPCの販売価格へ連動させ他のPCに比べ最安値を持続される事ができる。昨今DRAMの値上げに伴い各社夏モデルを一斉に値上げに踏み切る中DELLは徹底したコスト管理含め相殺されている。

・組織構成もNTTなどの官僚組織と違い社長から一般スタッフまで4段階構成で余計なポストやしがらみが無く、また経営情報や雑多なデータなど全員が共有し風通しが極めて良い。下から2番目のマネージャーでも直接社長の決裁を受けられフレキシビリティに富んでおり、日進月歩のIT時代に対応でき値引き、納期の短縮などで他の追随を許さない。この経営方式を「サプライチェーンマネジメント」とも言います。その意味の詳細は「ANo.#4」で掲載した辞典を活用するか下記HPで確認してください。

「サプライチェーン・マネジメントとは・・・」
http://www-6.ibm.com/jp/servers/eserver/iseries/ …

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 3

>みなさんがおすすめするメーカーを教えてください。


…と言うよりは、ご自身が付き合っていけるメーカー
、販売店、ショップを選定することになります。

>Java系の開発を行う
用途を限定しても良いのなら、今流行りのTVパソコンである必要も無く、
添付のソフトも必要ではないと思われます。その辺で価格が決まる要素もあります。

ご自身が「アフターでの説明・手続き」どこまで踏めるかで「何処で何を買うか?」が
決まると思われます。業務用途との事ですので、TT250SPさんの言う「オトナの買い物」が
出来る事が理想ではあります。TT250SPさんの回答を良くご覧になってください。

いつも拝見しておりますが大変素晴らしい回答をされる方です。参考になります。
    • good
    • 7

>富士通やNECなどと比べ、hpやDELLはとても安いですよね。



DELLやHPの直販の場合、

1、おまけソフトがないから、少しは安い。

2,中間業者のマージン(代理店・販売店)がないから、少しは安い。

3,旬の製品を売っているから、少しは安い。

>でもhpやDELLは部品的に品質の悪いものを使ってるから安いのでしょうか?(極端な話)

粗悪パーツばかりを使っていたら、これらのメーカが世界のトップレベルで生き残ることはできなかった。

富士通・NEC・HP・DELLのすべてで、粗悪パーツ(不良電解コンデンサが載ったマザーボードや、不良チップが載ったHDの類)をつかまされた例を知っているが、これらのメーカは、パーツメーカやOEM元がどこであったかに関わらず、PC製造メーカとして責任を持って不具合に対処した。

こういった不測の事態が起こった場合、対処しないメーカ(リコール相当なのに1年間の保証切れでごまかす)、対処できないメーカ(店をたたむ)が二流や三流。
    • good
    • 12

「マウスコンピュータ」


「G-Tune」
「Luv Machines」ブランドはかなり安い
ただし、部品は1世代~2世代昔の物
Officeやネット閲覧、メールチェックくらいなら問題ありません
かなり部品のチョイス範囲が広い。
TVチューナー/キャプチャもBTO可能(性能はそれなり、両社は同じ親会社「MCJ」なので、そんなに変わらない)
http://www.mouse-jp.co.jp/
http://www2.pctune.jp/

OS選択、Officeオプション(personal)は
「フロンティア神代」
TVチューナーはアイオーデータ製
http://www.frontier-k.co.jp/

「エプソンダイレクト」はOS固定
http://www.epsondirect.co.jp/

…ということですので、TVチューナーボードだけ後から買い足した方が性能に満足できると思われます
(Canopusやアイオーデータ、NECのハイエンドチューナーボードがお勧め。オプション扱いのボードは「オマケ」感が拭えない)

※自作PCショップマシンはサポートの貧弱さが目立ちますのでお勧めできません。

「Faith」「DOSPARA」「TWOTOP」「パソコン工房」「アプライド」などは、自作PCをショップが代わりに組み立てただけなので後々面倒。

○「Faith」
サポートページの「開き直り」ともとれる回答はなんなんでしょうね
http://www.faith-go.co.jp/html/support.htm

オンラインサポートはQ&A形式じゃないし
http://www.faith-go.co.jp/html/tosupport.htm

○「TWOTOP」
電話とFAXの番号だけのサポートにどのような意味が?
http://www.twotop.co.jp/original/support.asp

「Faith」「TWOTOP」「DOSPARA(旧DOS/Vララダイス)」は自作PCショップオリジナルマシン。

しかも「Faith」と「TWOTOP」は親会社が同じ「アロシステム」。「パソコン工房」を運営している会社ですね
大阪、日本橋にアロシステムとパソコン工房の本社。
Faith日本橋店にはFaith・TWOTOPの合同サポート係があるにもかかわらず、このようなていたらく。
信用しろと言う方が酷な話。
特に初心者・初級者には勧められない

http://www.pc-koubou.co.jp/fc/html/gaiyou.html

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0829/aro …

デバイスドライバやOSアップグレード時のファイルやBIOSはまったく用意されていません。
否が応でもショップに持って行く事になります

↓犠牲者
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=895490

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=915278

自作PCに手を出すなら、この辺を参考になさってください

http://pcfree.jp/index.html

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/

http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/


○自作PCショップのサポートについて
自作PCショップオリジナルブランドPCと言っても、所詮は中身は「自作PC」と同じわけですから、自作市場向け部品を調達しなければいけませんよね?

で、調達先が、部品製造企業の日本法人とか、日本代理店ならば、部品単位で保証が付きますが、ショップがいちいちコストのかかる中間業者から調達するとは思えないので、独自で製造元(販売元、多くは台湾とか韓国)から輸入していると思われます。
もしくは通常ルートから外れたバルク品。

当然、個人でのやり取りをするなら、保証は製造元か販売元になりますから、英語でのやり取りになります。

ユーザーにそうした迷惑をかけない為にショップが独自の保証をしてます。
ただし、部品は上記のとおり、独自輸入品もしくはバルク品ですから、おそらく修理には出さず、故障品と同等の部品と交換するのではないかとおもいます
(Faithが永久保証と謳っているのはこの辺の意味でしょう)
また、修理に出したとしても、製造元へ送り返すわけですから返ってくるのに時間がかかります。
そんな面倒で時間のかかるようなことはしないでしょうから、新品と丸ごと交換して、修理に出した部品は返って来た時に電気街のショップのワゴンセールに「修理あがり品」として出てくるわけです
最悪は「ジャンク品」

私の経験談ですが、ABIT社製マザーボードを電気街で探していた時、関西大手の電化製品店では日本代理店「恵安」が。
イーマシーンズの代理店で有名な某ショップでは、日本代理店「バーテックスリンク」がルートでしたが、某ジャンク品で有名な「D○SPARA」は独自輸入で、初期不良の保証さえも付けられない状況でした。
その分、かなり安かったですが、結局、ポイントも初期不良も付く関西大手電化製品店で買いました。

要するに
「サポートが受けられるのか?」と聞かれれば
「ショップでのみ受けられます」と答えます。

大手メーカーのような親切な取扱説明書など付属する筈も無く(構成がバラバラなので作れない)オンラインサポートも専門のサポートセンターがある訳でもなく、よくてもQ&A、普通は送信フォーム、酷いショップはメールアドレスと電話番号。
…と、あくまでも窓口は「ショップ」なわけです

ショップのサポートなど期待せず、自分で解決できるのなら安いですし、大手メーカー製PCのような安定志向ではなく性能を重視してますし、余分な物も付かないので「オトナの買い物」が出来る人には向いているでしょう。

自作PCユーザーは自分で解決させますから、WEBに接続出来ていれば、情報は濫れ、ファイルもWEB上に転がっているので大概の事は解決できます。
最近は「自作PC」が流行して、一回しか組み立てた事の無い人が無責任に他人に勧めます。
中には経験も無いのに知ったかぶり決め込む人が居ますが…
ショップ製、または自作PCでトラブルの嵐に見舞われた人は自分で解決できずにメーカー製に乗り換えます

DELLはIntelのカスタマイズマザーボードです
電源もDELLオリジナル。

「イーマシーンズ」あたりがサポート、価格ともにお買い得かと思います

この回答への補足

みなさん、すみません。
重要なことを忘れていました。
今回PCを買ってなにをするかというと、Java系の開発を行うんです。
eclipse
tomcat
JBOSS
Jude
MySQL
などを使います。
快適な環境で開発したいのですが、そうなると話は変わってきますか・・・?

補足日時:2004/07/29 00:11
    • good
    • 3

プレインストールされるソフトウェアの代金を別次元で考えると・・・



>部品的に品質の悪いものを使ってるから安いのでしょうか?

いえ、おんなじもの使ってますから品質もたぶんおなじでしょうね。
サイトを見るとわかりますが、似通ったパフォーマンスを持ったモデルの数が大手とはちがって極端に少ないです。せいぜい2種です。それらをBTOする場合も、たとえばサウンドカードの選択肢が3種ほどしかありません。つまりメーカー全体での部品数が少なく、同一部品の大量仕入れと生産ラインを少なく限定することによって実現する価格なんですね。たぶん。

その部品や性能で満足できるなら選んでも損は無いと思います。
が、巷でうわさされるほどサポートが良いとは限りません。とくに最後にあげられた小メーカーにその特徴が顕著です。アッセンプリーごとの交換しかできませんし。
次世代OSが投入されたモデルがほしくなるまでの数年の間、HDDの交換程度で済むのでしたらとてつもなくラッキー・・・・かも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!