アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常におバカな質問ですが・・・教えてください!

ハイターに食器やふきんを浸けた後ってみなさんどうやって洗っているのでしょうか?
水洗いだけだとハイターの成分が残っているような
気がするし、かといって洗剤で洗うのも「まぜるな危険!」の文字が気になるような・・・
結局いつもは空気を気にしつつ洗剤で洗ってしまうんですけど(^_^;)

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



質問者さんはキッチンハイターの液体塩素系の方を
使用されているのでしょうか?

「まぜるな危険」とは?
   ↓
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/basic/a …
塩素系と酸性タイプを混合するのが危険なので、
食器用洗剤なら問題ないのではないでしょうか。
「なお、塩素系の製品に塩素系の排水口のヌメリ取り剤や
生ゴミ、食酢、アルコールなどが混ざっても塩素ガスが
発生する危険がありますので避けてください。」とも
注意があるので、気をつけて使用しなきゃだめですよね^^

私はキッチンハイター泡スプレー(塩素系)と、色・柄の布物も
OKのキッチンハイター(粉末酸素系)の両方を使用しています。
どちらもボトルの使い方欄に「浸けた後は水ですすぐ」
「流水で30秒以上洗い流す」と、水のみで洗うと載っていますが
私の場合、浸けた後はササッと水で流してから必ず
食器用洗剤で洗っています。塩素系は、ニオイとヌルッと感が
強いので余計にです^^;粉末酸素系はニオイがほとんど
ないのですが、やはり少しはヌルッと感もありますし
両方とも食器用洗剤を使用する方が、ヌルッとしているのが
早く取れるなぁとも思いますから。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/basic/a …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり、においとヌルヌルは気になりますよね。
花王のHPも見てみました。参考になりました。

お礼日時:2004/07/30 23:17

こちらに良く似た質問がありましたよ!


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=812023

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=812023
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさに同じような質問が・・・!
同じ疑問を持っていた方がいらしたんですねぇ。
参考になりました(^0^)

お礼日時:2004/07/30 23:18

こんばんは。



「まぜるな危険!」というは、ご使用のハイターが「塩素系」であって、
同時に使うであろう洗剤が、「酸性」タイプの場合に限って
有毒ガスが発生するからです。

よって、普通の食器用洗剤など、「中性洗剤」で洗う分には、
何の問題もありません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
酸性の洗剤が×ってことですね。食器用洗剤が何性なのかいまいち分かっていなかったのですが、よくわかりました。

お礼日時:2004/07/30 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています