アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市県民税の申告受付書が届きましたが、申請しなかったら何か問題ありますか?

A 回答 (5件)

ご主人は給与所得者ですよね。


それなら、通常、役所から申告書が送られてくることはないはずですが。
というのは、通常、年末調整するしないに関わらず、バイト先から「給与支払報告書(源泉徴収票と内容は全く同じ)」が役所に提出され、役所はそれをもとに住民税を計算し課税しますから。
普通ありませんが、バイト先から役所に、「給与支払報告書」が出されていないということなんでしょうね。

「収入」欄は、源泉徴収票の「支払金額」、「所得」欄は「給与所得控除後の金額」、「所得から差し引かれる金額」欄の社会保険料控除欄は去年払った国保の保険料の総額、国民年金の総額を足した額を記入します。
なお、年金は「控除証明書」をがあれば、それを添付します。
源泉徴収票は、別に提出してもしなくてもどちらでもいいでしょう。

>市県民税の申告受付書が届きましたが、申請しなかったら何か問題ありますか?
住民税の計算や国保の保険料を計算するために必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます♡(^ ^)
参考になりました!!

お礼日時:2016/09/22 21:23

NO.3です。



所得(収入)欄は、分かる範囲内、手書きで記入して下さい。
源泉徴収票はコピーでも可だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♡

お礼日時:2016/09/22 17:12

あなたが無職でしたら、一番上段の…住所、氏名、電話番号、世帯主名、印鑑等を記入して下さい。


生命保険等未加入でしたら、空欄のままで結構です。
下段の「現在の状況欄」に当てはまる所に○印を(その他の理由があれば記入)付けて印鑑を押して終了。
郵送しましょう。

無職だと所得がないないので、市県民税の優遇処置、社会保険の証明にもなりますので、必ず申請した方が良いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junさん
ありがとうございます(^ ^)

旦那名義の申告書がきてて
旦那はアルバイトで年収260万です。

私は旦那の扶養に入ってないので
旦那の事だけ書いて出せばいいんですかね?

住所 氏名 電話番号と
職場の詳細

あとは、源泉徴収票入れて出せばいいのかなぁ〜、、、

お礼日時:2016/09/22 16:05

あなたの環境、すなわちサラリーマンなのか自営業なのか、あるいは無職の人なのかがよく分かりませんし、健康保険がどうなっているのかもよく分かりません。



市役所ではこれらのことを把握する必要があり、そのデータを元に市県民税が発生するかどうか、発生するならいくらか、また国民健康保険の方なら国保税をいくらにするか、などのことが決められないのです。

また種々の行政サービス、例えば去年の消費税率アップに伴う「臨時福祉給付金」の支給対象になるかどうかなどのことも分かりません。

サラリーまで年末調整を受けている人、および自営業その他で確定申告をしている人は、市県民税の申告は原則として必要ありません。

しかし、年末調整も確定申告も必要なく、無職無収入、あるいはごく低所得でもともと市県民税など課税されない人でも、
「私は市県民税が課税されるほどの所得はありません」
と宣言するために「市県民税の申告」が必要なのです。

無職者・低所得者にはそれなりの行政サービス、福祉サービスがいろいろとありますから、それらを享受するためにも、「市県民税の申告」はしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん
ありがとうございます!

旦那はパチンコのアルバイトで
保険などは何も引かれてないし
年末調整などもしてません。
国保で
去年の年収260万です。

私は派遣社員
社保
年収150万程度です。

お礼日時:2016/09/22 15:57

年末調整しないでいたら、源泉徴収額のままに市県民税が課税されます。


もし年末調整をしていないのであれば、市県民税の申告書と控除の証明(生命保険の支払い証明や火災保険の支払い証明書他)と印鑑を持って申告しましょう。
ただ、なぜ今頃になって送ってきたのでしょう?普通だったら1月後半に送付されると思いますが・・・。
あと、自分が年末調整をしているか、もしくは確定申告しているかわからないのであれば市役所の市民税課などに確認を入れてみられてはどうでしょう。はっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん ありがとうございます!!!

提出期限が3/15って書いてますが
そこは消された状態で9/23までに提出してって書いてます(⌒-⌒; )

こーゆーの本当分からなくて、、、
旦那はパチンコのアルバイトで保険などは引かれてないし、年末調整などもして無いです。

去年1年間の収入は260万弱なんですけど そのまま書いて申告するべきなんでしょうか?

実は今 負債を抱えていて
法律事務所に相談中なんです。
任意整理する予定なので、、、

保険料が上がると かなり生活が厳しくなるんで、、、
この申請はどーしたらいいのかと、、、

お礼日時:2016/09/22 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!