アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳出血とか頭の病気をしたら、飛行機には乗らないほうがいいんでしょうか?
気圧の変化が気になります。

発症後一年が過ぎてます。
CT、血圧も異常はありません。

乗っている時間は一時間半です。

A 回答 (3件)

こんばんは。



んー。きちんと高血圧治療しているなら気にしなくていいと
思うのですが、気になる点があるなら、担当の医師に相談し
ましょう。

飛行機の気圧については体の状況と医師の判断により、問題
視する医師も、問題死しない医師もいるようです。

ただ脳血管障害の治療中とかなら一般の飛行機に乗るべきで
はないでしょうし(海外での事故・病気発病なんかは医療向
けなんかの飛行機があるようです)、飛行機に限らず血圧が
あがりすぎる効果を避けたり、血液ドロドロを助長してしま
う行為(脱水症状とか)はすべきではないかもしれません。

1年くらいだと何かにつけ脳関係や血圧とか気にしちゃう時
期かもしれませんけども、気になりすぎるのもあまりよろし
くないと思うのです(不安になっちゃって気圧関係なく飛行
機にのった時点でドキドキしたなんてありえると思うのです)。
脳血管障害なら今でも医師に血圧治療のお世話になっている
と思います。不安に思ったら医師に相談しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の治療は高血圧の薬を飲んでいるだけです。
脳血管障害などは言われていません。
飛行機に乗るだけでドキドキ…そうなりそうです。
余計な心配をしないように、担当医の先生に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/22 18:21

脳の病気を持っているときに、飛行機に乗りましたが


医師からは何も言われませんでしたよ。
ちなみにうつ病(あとで統合失調症とわかった)と
多発性硬化症(これはその当時から発症していたらしい)の
ふたつです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

統合失調症、多発性硬化症も脳が関係してる病気なんですね。
私も大丈夫そうで、安心しました。
怖がりなので、月一の診察のときに、担当医の先生に相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 01:11

去年頭の手術をして額に金属のプレートが入っています。


退院時に医者に聞いたところ飛行機は問題ないとのことでした。
また、実際に1時間半から2時間の航路を5,6回乗っていますが問題ありません。
病状によって違いがあるのかもしれませんので、詳しくは担当医に聞くのがよろしいのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご病気で手術をされたのですか?
私は手術はしないで、点滴を何日間かしました。
何度も飛行機に乗られても大丈夫だと聞いて安心しました。
担当医の先生にも相談して旅行を計画したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!