アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年に購入した、Acerのノートパソコンの修理について質問です。

Acer E3-111-A14C/Sのノートパソコンを、2014年から2年ほど自宅使用してきました。

最近、起動しても、キーボードの打ち込みがまったくできなくなってしまったので、
購入したヨドバシカメラ梅田の5年保証に入っていたこともあり、
ヨドバシに持って行って、修理の見積もり依頼を出しました。

その修理見積依頼の直前に、また別の無線キーボードを繋いでみたところ、ノートパソコンは問題なく操作できていたので、
きっとキーボードの取り替え修理になるだろうと思っていたのですが、

ヨドバシ&Acerからの修理見積の返答は、「動作不能原因は、マザーボードが損傷しているため。修理するには、3万円ほどかかります」とのことでした。

「無線のキーボードに繋ぐと動きますが、本当にマザーボードの損傷なのですか?」と問い合わせてみても、「原因はマザーボードの損傷」としか説明がありませんでした。
「無線キーボードからアクセスするのと、ノートパソコン本体のキーボードからアクセスするのとでは、また違う」という説明もありましたが、何だかすっきり納得できません。

最初、修理費3万円という話だったのが、途中から、1万8千円ではどうですか?という話にもなりました。それ自体も何かおかしいなって思います。

疑問点は1つです。
マザーボードが損傷していても、他の無線キーボードを繋いだらノートパソコンは動くものなのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マザーボード上のキーボードインターフェース周りの故障なら、そのような現象も考えられます。

「他の無線キーボード」はUSB接続でしょうから、キーボードインターフェースが故障していてもUSBインターフェースが正常なら動作します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

>「無線のキーボードに繋ぐと動きますが、本当にマザーボードの損傷なのですか?」と問い合わせてみても、「原因はマザーボードの損傷」としか説明がありませんでした。

言い方が悪いが、ヨドバシカメラは、メーカーの回答を伝えているだけ。それ以上の回答は出来ません。
キーボードのコネクタなりもマザーボードに直接半田付けされていたりします。
コネクタが壊れてもマザーの損傷になります

>マザーボードが損傷していても、他の無線キーボードを繋いだらノートパソコンは動くものなのでしょうか?

他の部分が正常なら動作しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですよ。
おっしゃるように、ヨドバシの方は、メーカーの回答を右から左に、ただの伝言ゲームかのように伝えてくるだけで、
専門的な知識がないうえに、修理の状況が全く見えないこちら側としては、納得できる回答が得られませんでした。
だから、こちらで、詳しい知識がある第三者の方からの意見が欲しくて、質問したんですよ。

ご回答、参考にさせていただきます。

可能性はあります、コネクター部が故障していればそこだけ交換は出来ないのでマザーボード交換になります。

それよりも「5年保証」の対象になるのでは…
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

私も最初、5年保証があるから、無償修理してもらえるのかと思ったら、
使用年数によって、保証上限額が決まっていて、マザーボードの交換になると、1万8千円の実費負担が必要みたいです。
現時点(使用年数2年)での保証上限額は、2万7千円程です。ご参考までに。