アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100/0の過失割合なしの車物損事故で弁護士をとうして慰謝料請求は出来るのか?教えてください

A 回答 (3件)

請求は出来ます。


請求自体は自由です。
ただし、一円も貰えません。
逆に弁護士報酬が多大なる出費になって大損します。
しかしそもそも引き受ける弁護士もいないと思うが・・
まぁしかし、手付けだけ貰ってとんずらする弁護士ならいるかな・・
    • good
    • 0

慰謝料は人身事故の場合のみ請求することが出来、物損事故では請求することはできません。

ただ、加害者側の保険会社から「人身事故証明入手不能理由書」を受け取り、書類を作成して返送すれば、人身事故として取り扱われる場合もあります。

https://jico-pro.com/columns/69/#%E7%89%A9%E6%90 …
    • good
    • 0

民法の規定で、慰謝料は人身事故(死傷事故)の場合のみです。


物損に対しては、弁護士を通そうと、裁判に持ち込もうと
絶対に認められません。

明確な法の規定があるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!