プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニに私に続けて入店する赤の他人の為にドアを開けてあげますか、変に親切をすると気があるのかとか思われそうで躊躇してしまいます、特に相手が女性の場合は意識してしまいますね。
なんか、人に親切にしてあげる事が柄じゃないというか恥ずかしい気持ちもあります。

自分が他人に続けて入店する時、自分ひとりだけ入れるようにドアを支えて、身体を斜めにスライドさせ閉まってくるドアをすり抜けるように通ると、続けて入店しようとした他人の未就学と思われる子供がドアに激突していました。
ドアを開けてあげるべきだったのかと一瞬考えてチラ見をすると子供の親がこちらを睨んでいました、私が悪いんでしょうか?。
小さな親切大きな迷惑何もしない事が最良だと思っていますが、親切をしてあげない事に対して腹を立てられるのも困ったものだと思います。

A 回答 (8件)

別にどちらでもいいと思います。



あなたの様にドアを開けることを
躊躇う気持ちはわかります。

この場合ドアに激突してしまった子は
開けてもらえると思っていたのでしょう。
そこで あ、悪いことしたかなって
思って振り向いた時に
その子の親から睨まれていたのですから
萎縮して、すいません。が
ひっこんでも別におかしくありません。

次の人のためにドアを開けてあげるのは
マナーではなく親切ですので
それをしないからといって
責められたりする意味がわかりません。
ドアに激突させてやろうと思って
やったのでないのであれば
全く問題ないと思います。
    • good
    • 0

続けて入るのを解って居る訳ですよね。


自動ドアは仕方が無い面も有りますが、それ以外は普通閉まるのを押さえて上げますが。
大概そうすると後ろから入る人が閉まるのを押さえるのを引き継いで前の人を店内に入れて上げますよ。
親切でも何でも無く普通の行為だと思いますが。
    • good
    • 2

え⁉︎ 普通は自分の後ろに続けて入る人または子供がいたら、開けたまま待つもんでしょ。

少なくとも私はそうしますよ。老若男女問わず。
    • good
    • 3

後ろに続くひとがいたらドアを少しの間押さえるのは親切ではなくてマナーですよ。


赤の他人相手だとしてもそれくらい気を使えないというのは精神が貧しいと思います。
    • good
    • 3

イミフ・・



普通の人間なら、NO3さん同様です。

逆に、後ろから人が来ているのに、
「何もせずそのまま」=自己中。

出前の丼やお椀も洗わないでしょうね~そういう輩は。

たったひとつの親切+笑顔が廻りを心地よくすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出前のお椀を洗っても結局は店でまた洗うでしょ?
今まで一度も洗った事がありませんね、親も洗わずに返しています。
らーめん屋さんで食べた後の食器を客が洗いますか?

お礼日時:2016/09/23 01:05

自分の後に続く人がいたら 相手がどんな人だろうがドアくらい開けますよ?



相手がイケメンだろうがヤンキーだろうが、おじいちゃんだろうが。(自分は40後半女性です)

基本的に親切は相手に通じるものですよ?
たまに迷惑がられて しなきゃよかった…と凹むこともありますが 確率的には少ない。

『変に親切をすると気があるのかとか思われそうで躊躇してしまいます、特に相手が女性の場合は意識してしまいます』

親切にもいろいろありますが ドアを抑えるくらいは大丈夫なのでは…
この程度のことなら自意識過剰じゃないでしょうか…
    • good
    • 3

自分の事しか考えられないのかね?


子供がドアに激突したのに知らんぷり?
サイテーですね。

そんな所に行くべきでは無いですね!
教養を学びなさい。
    • good
    • 1

開けてあげてます。


特に小さいお子さんを連れた方が後ろであればなおさらそうします。

気持の問題です。
別に何も言われなくても結構です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!