アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの契約についての質問です。
先月、現在の住所へ引っ越して来て、本日NHKの人が料金徴収に来ました。親がいないのでわからないと伝えると、住所変更の手続きするといわれ、名前と以前の住所、現在の住所、サインを書かされました。以前の住所では契約をしていなかったのですが、この場合契約したことになるのでしょうか。契約はしたくないので、うっかり書くんじゃなかったと後悔しています。もしこれで契約になっているのであれば、解約する術はないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • あちらが住所変更って言っていたのですが、左上の方に新規契約と書いてあったような気もします。ただ、以前の住所で契約してる前提で、住所変更手続きだけしますと言われたました。書いたことは、自分の名前、親の名前、以前の住所、現住所、自分のサインです。住所変更とはいえ、NHKの書類にサインをしてしまったので、契約などの説明はなかったのですが、それだけでもしかしたらNHKは契約になるのかなと思い質問しました。
    すべてちゃんと見なかった自分が悪いのですが...
    分かりづらい文章ですいません。

      補足日時:2016/09/22 23:54
  • やはり契約のことなのできちんと見ておかなければなりませんでした。
    ただこちら側に契約書類などは一切ないので、回答者さんのおっしゃる通り、契約無効だと信じます...

      補足日時:2016/09/23 00:22

A 回答 (4件)

契約者はあなたなのですか?書類の名前は?なにに記載したのか書かないと回答しようがないのですが


契約であれば双方合意契約のためあなたの方に契約書類がなければはっきりいって無効なのでは?
また親の契約であなたの名前で記載したとしても本人同意がないため無効となるのではないでしょうか?
契約内容を確認の上、もし不安なら消費者センターにうかがってみればいいかと・・・
ただし、自宅にテレビがあるもしくはアンテナがありテレビをみているのであれば、どんなに契約無効だと訴えても不利になると思いますよ
    • good
    • 1

>すべてちゃんと見なかった自分が悪いのですが...



 その通りです。

 住所変更なのか?新規契約なのか?
このサイトに質問しても、当事者でない以上
誰にも、わかりません

 そもそも、受信機があるなら
受信料を支払う事が前提の法律
    • good
    • 0

テレビがありNHKと契約すると受信料を支払わなければなりません。

あなたが契約したのであれば、テレビを友達に売ることです。テレビを友達が取りにくるまで見てはいかがですか。NHKの受信料を集金する方にこのテレビは私のものでなく他人のものですと相談してみてください。他人のテレビまで受信料を払う義務があるのでしょうか。ホテルのテレビはホテルが契約していますし、テレビ付きのアパートは住人が払う義務がないと思います。この際、徹底的に勉強してください。
    • good
    • 1

>この場合契約したことになるのでしょうか。



「住所変更の手続き」と質問文にはありますが・・・

>解約する術はないのでしょうか。

 下記の条件を満たさ異なとダメです。

・ 受信機がない
・テレビ放送受信不可の受信機しかない
・受信料の免除規定に該当する

 上記を踏まえた上で
契約者がNHKに電話し、(0120-151515)
解約希望の意思を伝え、解約届の用紙を送ってもらう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!