アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動力機の容量がわからないので電流から容量をだしたいのですが、クランプメーターでの
計り方を分かりやすくおしえていただけませんか??ちなみにじか入れ始動時の電流もはかれるのでしょうか??
その数値がわかれば電線サイズブレーカーの選定もできるのでよろしくお願いします‼

A 回答 (3件)

>電流から容量をだしたいのですが…



それで分かるのは、その時々の負荷状態でのモーター出力だけです。
一般にモーターの容量といえば 100% の負荷がかかっているときの出力をいいます。

目で見て負荷が 100% かかっているか 30% しかかかっていないか分かるものなら良いですが、一般に目視で負荷率が分かることはほとんどありません。

電線やブレーカーなども、100% の負荷がかかっていることを前提にサイズを決めます。

負荷率、負荷のかかり方が目視で判断できない以上、お考えのやり方は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
その電動機なんですが、コンプレッサーとタイヤチェンジャーなんですが、品番型式の板が取りはずされていてわからないのですが、そういった場合どうすれば容量わかりますか?

お礼日時:2016/09/23 08:24

>じか入れ始動時の電流



…よくわかりませんが、起動時の突入電流(始動電流)の事でしょうか。
突入電流であれば不可能です。
クランプメータは突入電流のような短い時間の電流値を測定することはできません。

>電線サイズブレーカー
…電線サイズやブレーカー
だろうか。
    • good
    • 0

クランプメーターでの計り方は、


https://www.hioki.co.jp/jp/products/listUse/?cat …
ここの、02. クランプメーターの基本的な使い方 ▶負荷電流クランプメーターの使い方
をクリックすると、説明文章が展開されます。


「じか入れ始動時」や「電線サイズブレーカー」は、意味が不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!機器の容量がわかれば施工にあたっての電線サイズ ブレーカーの選定ができるとゆう意味でした!

お礼日時:2016/09/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!