プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、UQWimax2+を使用していますが、宣伝ほど早くもないし
3日間で3GB縛りに嫌気が差して固定回線の契約をしようと思っていますが、
光回線のプロバイダ選びで迷っています。

プロバイダによっておおむね下り最大1Gbpsか100Mbpsかに別れるようですが、
マンション(VDSL)の場合は、結局建物内では電話回線で通信するので
1Gbpsなんて速度は出ないと聞きました。

マンション内の戸数や契約件数によって速度が変わることは承知していますが、
VDAL方式で理論的に1Gbpsものスピードは出るのでしょうか。

そもそもそんなにスピードが出ないのなら、最大100Mbpsで月額が安い
Unext光01にしようと考えてます。

オンラインゲームはしません。
動画サイトがストレスなく試聴できれば十分です。

A 回答 (2件)

>VDAL方式で理論的に1Gbpsものスピードは出るのでしょうか。



出ません。VDSL方式だと規格値でも100Mbps程度です。実測値としてはもっと遅いのは言うまでもありません

>マンションでは1Gbpsの回線で契約する意味はないということですね。

マンションでも光配線方式なら1Gbpsの契約が出来ますが、VDSL方式ですと100Mbpsとかの契約しか出来ません。
マンションまでの元を1Gbpsか100Mbpsかは非公開ですから分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最大速度にとらわれず、月額の安いプロバイダにしようと思います。

お礼日時:2016/09/24 00:20

最大1Gbps,100Mbpsなどは規格の理論値です。


通常は最大でもそれの90~80%程度しか出ません。
VDSLは基地局からの距離によっても速度の低下が起こります。

ちなみに100Mbps出るとしてもそれはマンションに回線が来ているの大元の部分です。
そこから各家庭に分配しているので100Mbpsなんて出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、マンションでは1Gbpsの回線で契約する意味はないということですね。

お礼日時:2016/09/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!