プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょくちょく家に来る野良猫なんですが、子猫を連れてきます。やはり家が責任もって病院に連れていき、去勢か避妊手術をしてあげるべきでしょうか? 家でかってあげたいけど既に猫を飼っています。
里親探しなどしてあげれるかもわからないので、保護も難しいです。家族が嫌がるので世話を見きれないのですが、家に来る以上、責任もつべきですか? 追い払ってもまた来ます。

A 回答 (7件)

先だって解答をしたものです。


避妊/去勢手術後ですが、外猫の場合病院にもよるとは思うんですが、
ふつうは抜糸しないでもいい医療用のステンレスの糸など(自然に劣化して取れる)を
使い、手術のときだけ連れていけば良い状態にしてくれると思います。
とくにリンクを付けておきました、外の猫に慣れている病院の場合は、
雄の場合糸なしでの手術なども対応しているかもしれません。
あと、家の猫の場合は術後服を着たり、エリザベスカラーをつけたりしますが、
(傷をなめないように、など)外の猫の手術の場合、麻酔が完全に切れたら
ボランティア団体でもそのままリリース、というところも多いんじゃないでしょうか。

万一傷が悪化するようなことがあれば、また捕獲器などで病院に連れていかねば
ならない可能性もありますが...でもそのままなんとか回復すれば、
病院は1度だけでよく、また手術後のケアらしきものは栄養があるご飯を上げるなどくらいかもしれません。
また、ご近所への配慮が必要な場合は、逆にダンボールや発泡スチロールなどで
庭などに居場所を作ってあげたり、トイレなどを置いておけば他の家を荒らす頻度は低くなるかも。

自分の家の猫ではなく、ただかわいそうだと思うひとが世話やら
負担をしなければならないというのはある意味大変なのですが、
(猫が嫌いな人が、増えないように手術費を出すわけではないですし)
今後どんどん増えないように、ということであればこの段階のほうがいいかも。
私が前に聞いた話のばあい、2,3匹から結構早い段階で(1年後だったか...)
20匹前後になってました。(オスメスがいる場合です。たしかそのときはメスが2匹とオス1匹。)
ただ、外で暮らす猫たちの生活は、たとえ御飯を貰おうと結構過酷なので、かわいそうではあるものの
寿命があまり長くない猫も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母猫です。連れて行った方がいいですね。毎年同じ事になりますし。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 23:15

捕獲は捕獲器を購入、もしくは地元ボランティア団体にレンタル願いを。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタルできるのでしたら、頼んでみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 23:11

責任、というよりもし増えたら困る(さらに家に来る猫が増えたら困る)とか、


あと家では飼えないけれど、これから気にかけていたいとか、(地域猫としての存在にしたいとか)
追い払うのも心が痛むとか思われるようなら、避妊去勢手術をしてあげたほうがよいでしょうね。

http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/
こちらに助成金がまとめてある分かりやすいサイトがあります。
(万一ここに掲載されてないもので、助成金などがあるところをご存知でしたら
フィードバックをしておくとよりこのサイトが充実して便利になります。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですよね。(留守の合間に家族が見てくれるとかが無いので、避妊手術後のケアなどどうするものか悩んでいます。)

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 20:52

よくはわからないですが 避妊手術を個人がすると市とかで補助金が出るらしいです 市とか問い合わせてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

問い合わせてはみました。捕獲するのが大変なので困っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 20:47

もちろんもちろん!


飼う、飼わないは置いておいても、
一回手術してあげたら、人間も猫もラクになります。

猫も増えない、ケンカしない、マーキング減る、子育てしなくて済む、人間も子猫増えた〜〜とアタフタしなくて済みます。

地域により助成金も出ますし、野良に優しい病院なら野良価格で診てくれたりします。
ねずみ算ならぬ猫算で増えまくるより、今いる子たちを一通り手術すれば、心身の負担がお互い減ります。

で、地域のボランティア団体などで譲渡会など開催していると思いますので、そういう所で里親探しをすれば、良いご縁があるかもしれません。

飼わなくても、一時保護してあげる、という手段もあります。
別に責任を負う義務はないけど、我が家は家に来たなら(手術や病院、里親探しなどの)責任を果たしています。
誰かがやらないと、猫が可哀想だから。
家の子は可愛いけど、外の子は追い払うとか、自分はそういう区別はしないので。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。捕まえようとすると一斉に逃げ出しますので、捕獲からどうしようかと思っています。

お礼日時:2016/09/23 20:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

拝見しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 20:48

餌などは与えていない、ただよく来るだけ


ならば飼養・占有していないので責任はなにも持つ必要ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!