プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都在住です。
私自身が身体障害者で「民営バス乗車割引証(介護人付)」を持っています。

バスに乗る機会が多いですが、障害者割引を使ったことがありません。私は身体障害者手帳を携帯していませんが、民営バス乗車割引証は携帯しています。(大きさの問題です)
民営バス乗車割引証には「心身障害者の介護者が障害者と同乗する場合に掲示すれば半額で乗車できる」と書いてあります。

障害者本人のみが乗車する場合、民営バス乗車割引証を掲示しても障害者手帳でなければ半額にはならないのでしょうか。
憶測ではなく、確かな情報をお持ちの方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

民営バス乗車割引証では割引になりません。



運送約款で認められているのは身体障害者手帳、療育手帳のみです。
東急バスの例http://www.tokyubus.co.jp/top/agreement/carriage …
標準約款ですので他社もほぼ同じ扱い。
第24条で手帳の提示、第15条で手帳の携帯を求めています。

民営バス乗車割引証は手帳の旅客鉄道会社旅客運賃減額欄の種別を運転手が確認するのが困難なためにその代用品としての意味しか有りません。
「民間バス」としているのは東京都交通局は種別に関係なく介護者も割り引くからです。
東京都乗合自動車条例施行規程第18条第1項第1号参照

>大きさの問題です
理解できません。
手帳の表紙よりわずかに小さいだけですね。
    • good
    • 0

東京都単独の「心身障害者民営バス割引証(介護人付)」制度ですね。


第1種身体障害者又は知的障害者が介護者同乗で利用するときに限って、使用することができます。精神障害者は対象外です。
(「第1種」は介護者を付けることができる障害者、と法令で定義されているから)

このとき、身体障害者手帳又は療育手帳(東京都では愛の手帳といいます)を呈示することなしに、割引証の呈示のみで、障害者本人と介護者がともに、5割引の料金で民営バスに乗車できます。
東京都区域内に路線を有しているバスが対象で、他県に乗り入れしている路線も含みます。
(対象‥‥東急、京王、西武、国際興業、小田急、京浜急行、関東、京成、東武、立川、西東京、神奈川中央交通 等)

障害者本人が単独で民営バスに乗車する場合には、上記の割引証を使用することはできません。
第1種・第2種の人ともにです(注:知的障害者の人の愛の手帳にも、第1種・第2種の区別があります)。
したがって、民営バスへの単独乗車で割引を利用したい場合は、乗車時に、身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳(精神障害者保健福祉手帳には必ず写真が貼付されていること)のいずれかを呈示しなければなりません。
これらの障害者手帳が呈示されれば、障害者本人が単独で乗車するときに料金が5割引となります。
なお、精神障害者の場合には、身体障害者や知的障害者と違って、他県に乗り入れする路線は使用できませんので注意して下さい。つまり、乗・降車がいずれも東京都内であるときに限って、割引を受けられます。
(精神障害者のときの対象‥‥東急、京王、西武、国際興業、小田急、京浜急行、関東、京成、東武、立川、西東京、神奈川中央交通)

以上のとおり、質問者さんのように単独乗車するときに割引の適用を受けたい場合には、手帳を必ず呈示して下さい。手帳の常時携行をおすすめします。

一方、都営交通の場合は、身体障害者・知的障害者向けの「都営交通無料乗車証」制度と精神障害者向けの「精神障害者都営交通乗車証」制度があります。
こちらもご存じですよね? スイカやパスモといった交通系ICカードとの一体化も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

大変詳しくお教え頂きましてありがとうございます。
やはり身体障害者手帳を携帯しておくべきなんですね。

お礼日時:2016/09/23 11:23

自治体によって違いがあるのかも知れませんが



これらの類は、ご自分でも記述されているように
身体障害者+介護者で初めて使用可能なもので、
身体障害者のみでは、使用不可です。

この点が今一、利便性を疑うシステム(条件)なんですが。

詳しくは、発行している自治体(会社)に問い合わせては
    • good
    • 0

すべてのバス会社の情報を知っているわけではありませんので、


詳しくは乗られておられる会社に問い合わせてみればよいと思いますが、、、

民営バス乗車割引証(介護人付)=介護人用
身体障害者手帳=本人用

http://www.seibubus.co.jp/teiki/waribiki.pdf
    • good
    • 0

「介護者が障害者と同乗する場合に」と書いてあるようですが、どのように理解すべきでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!